たかもブログ

溝の口や町田周辺やのこと、お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

【ゲームと子どもと母親】Nintendo Switchを買ってみて、ゲームは本当に子どもにとって悪なのか?について考えてみた。

最近、自分の誕生日という名目で、「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」を購入しました。 Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) 【Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド】 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2017/03/03 メディア: Video…

新百合ヶ丘の大人のスイーツ「パティスリー エチエンヌ」で初めてケーキを買ってみた。

町田で昼飲みをした帰りに、早めのホワイトデーに、「パティスリー エチエンヌ」のケーキを買ってみました。エチエンヌは、スイーツの街「新百合ヶ丘」でも有名なケーキ屋さんです。 www.etienne.jp APPARE神奈川大行進という、テレビ神奈川の街番組のアナウ…

町田で昼飲みするなら、迷ってうろちょろしないで真っ直ぐ柿島屋に行って馬肉料理を食べれば良い。

町田で昼飲みは、僕にとって毎月一回給料日後の、今のところ人生でもっとも楽しみにしているイベントのひとつです。 夜の方が、開いている居酒屋も多いのですが、なかなか家庭の事情で夜時間を気にせず、気兼ねなく飲み歩くということもままならないので、こ…

スーパーが経営している溝の口の人気大衆酒場「酒蔵 十字屋」で、禁断の平日飲みをしてきた。

私用があり、会社をお休みさせてもらった平日の16時台、用事を済ませて、少し時間があまったので、溝の口の大衆居酒屋「酒蔵十字屋」へ行ってきました。 僕にとっては、年に何回かしかない、禁断の平日飲みです。 本当は当たり前の顔をして、「ちょっと俺酒…

カットよっちゃん専用の日本酒の前では、カットよっちゃんより美味いツマミが見当たらなかった。

カットよっちゃんと、春鶯囀(しゅんのうてん)という日本酒がコラボして、カットよっちゃんに合う日本酒なるものが売っていたので、飲んでみました。 www.shunnoten.co.jp 春鶯囀(しゅんのうてん)とは、山梨県の酒蔵「萬屋醸造店」で作られた日本酒とのこ…

70歳(古希)で退職を迎えた老人に、楽天のクレジットカードを作ってあげた話。

自分の親も70歳を超えているが、今の70歳は老人と呼ぶのがはばかられるほど元気だし、若い人よりよほど勤労意欲が高いと感じる。 まだ30代なのにセミリタイアとか言っている人がいるのに、70歳を過ぎてなお、新しい仕事にチャレンジしようという人が、僕の周…

ねっとり甘い禁断のレバ刺しを堪能できる店「もつ焼きのんき 溝の口店」で最高のレバーともつ焼きに舌鼓。

仕事の打ち合わせで横浜に行った帰り、武蔵小杉で飲もうと思ったのですが、どこも満席。仕方なく、ホームグラウンドの溝の口へ戻ってきました。 時間は20時を回っていたので、さくっと飲んでさくっと帰ろうと、人通りの少ない溝の口南口へ下り、向かった先は…

酒のつまみにもなるという、ペヤング「ギョウザじゃんやきそば」を酒飲みが食べてみた。

昨日もペヤングソース焼きそばを食べたのに、餃子とビールのパッケージに魅かれて、2019/02/04発売のペヤング「ギョウザじゃんやきそば」を買ってしまいました。 このパッケージはずるいですね。 まるか食品 ペヤング ギョウザじゃんやきそば 18入 出版社/メ…

【個人アプリ開発】真・エレベーターババア!|スーパーグレイトゴールデンスペシャルエクセレントハイパースピードババアをリリースしました。

本日、今年入って初のゲームアプリをリリースしました。 内容はボタン連打するだけの、いたって簡単なカジュアルゲームです。ステージが進むと、どんどんババアが進化する、進化形ババアゲームの新作です。 何も考えずに誰にでもプレイできます。 3度の飯よ…

【注意】期間限定 LEEの辛さ×30倍を食べたら、発汗のうえ舌がしびれ、倦怠感がやってきて、なにもかもやる気を失った。

ドンキ・ホーテで、レトルトカレーの「LEE 辛さ×30倍」なるものを発見したので、早速購入してきました。 今まで知らなかったのですが、LEEは毎年期間限定で辛さ30倍カレーを売っているとのことです。 辛さ20倍はたしか体験したことがあったのですが、30倍は…

男のロマンがすべて詰まった川崎駅。老舗の町中華「天龍」でレバニラ炒めと餃子とビールで昼飲み。

僕は川崎駅の周辺が大好きです。 川崎駅は色街でもあり、ギャンブルの街でもあり、昼からやっている居酒屋もかなりある飲みの街でもあります。飲む買う打つ、の男のロマンがすべて揃っています。 しかし、治安が悪そうでいてショッピングには最適、明と暗が…

なぜデザイナーやイラストレーターなど制作者は、「タダでやってよ!」と頼まれやすいのかモヤモヤと考えてみた。

先日、制作者は「タダでやってよ」には断固として対応すべきではない、という話を読みました。 type.jp たしかに共感で、多くの人が出来ない技術を持っている人、ましてや、それを仕事にして稼いで生活している人、の技術を安易に無料で提供して欲しいなんて…

【新発売】蟻月 博多もつ鍋風カップラーメンを食べてみた。ニンニクとニラガッツリで締めのラーメンにも最適。

最近のセブンイレブンは、カップラーメンがバラエティーに富んでいて、どれを選んだら良いか分からないほどに迷います。 蒙古タンメンに納豆を入れて食べようか、それとも名店の味を楽しもうか、200円そこそこでラーメン博物館を楽しめるかのような錯覚を覚…

【実食】ペヤング北海道ジンギスカン風やきそばは、まるでスナック菓子のBBQ味のようであった。

本日2019年1月21日に発売の「ペヤング 北海道ジンギスカン風やきそば」を食べてみました。 ペヤング 北海道 ジンギスカン風 やきそば 122g×18個 出版社/メーカー: まるか商事 発売日: 2019/01/21 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る ペヤングの…

アフィリエイトサイトを始めて9ヶ月の現実。3サイト200記事書いたのに全然儲からねえ!!

今年の3月から始めたアフィエイトサイトの運用ですが、9ヶ月目に入りました。 何もしない時期もあり、今年中に3サイト各100記事という目標は未達成に終わりそうですが、まだあきらめたわけではありません。 来年も引き続き記事の更新とサイト制作はコツコツ…

藤沢でうなぎといえばここ!「一幸」で最高のうなぎ尽くしを味わってきた。

先日、藤沢ではうなぎと言えばここ、というくらいファンの多い、うなぎとふぐの専門店「一幸」さんへ行ってきました。 以前、僕は藤沢に住んでいたことがあり、一幸さんには2回ほど来たことがあります。 お店はかなり辺鄙なところにあり、車で来ないとかなり…

子どもと一緒でも安心!ファミリーで釣りを楽しめる横浜の「本牧海づり施設」へ行ってきた。

最近、小1の息子が海釣りに目覚めまして、横浜の本牧海づり施設に通っています。 僕は以前、藤沢市に住んでいたことがあり、その時は江ノ島の裏磯によく釣りに行っていました。 その時は子どももいなかったので、独りで気軽に行っており、気になるのは、トイ…

約20種類のゲーム個人開発を通して、軽度に「下品」または「ののしり言葉がある」ゲームはダウンロードされやすい、ということが分かりました。

イラストに特に意味はありません。 最近、犬に追いかけられるというゲームをリリースしたのですが、これが過去最悪なまでにダウンロードされません。 一週間くらい経つのですが、まだ10ダウンロードにも満たない、という自分史上最悪の結果となりました。 ww…

「賢威」という有料のWordpressテンプレートを使う本当のメリットは?最高1000万稼いでいたアフィリエイターに本当のところを聞いてみた。

先日、本業のWeb制作のお仕事で、あるアフィリエイターの方とお話する機会がありました。 その方は、すでに10年以上アフィエイトをやられていて、ガラケーサイトの隆盛期のころから、アフィリエイト一本で生活しているという強者です。 なんと、良い月は1000…

【個人アプリ開発】放し飼いの犬から逃げるゲームを作ってみました。~ 犬に追いかけられて骨折した思い出 ~

先日、11/17にGooglePlayで「わんわんエスケープ」というゲームアプリをリリースしました。放し飼いになっている犬から逃げて、家まで辿り着く、という迷路脱出ゲームです。 子どもにも遊べる、簡単なゲームということで、自分なりには難易度の低いゲームを…

【これはやばい!】カップヌードルクレイジーチリチリチリ♪トマトビッグを食べてみたら、くちびるが痛くなるほどのやばい辛さだった!

本日、10/22に発売された「カップヌードル クレイジーチリチリチリ♪トマトビッグ」を食べてみました。 www.nissin.com 昨年発売されていた、「カップヌードル チリチリ♪チリトマトヌードル」は、僕にとってみると、そんなに辛いと感じず、タバスコを追加して…

いざ!という時のために、ソーラー充電器を買ってみた。普通にiPhoneもiPad PROも充電出来て、停電や災害時にも使えそう。

震災や停電に備えて、「RAVPower」というソーラー充電器を買ってみました。 持ち運びを考えると、スマホサイズの充電器も良いと思ったのですが、クチコミをみてみると、どうも充電がきちんと出来なかったり、フル充電までに非常に時間がかかるとのことなので…

溝の口の「たまい本店」で金運つくねを食べると、本当に金運が付くのか実際に食べて確かめてみた。

このブログでによく話題にする、溝の口の居酒屋「たまいチェーン」。そのご本尊である「たまい本店」に行ってきました。 もはや何度も行っているので、あえて記事に書くほどではないのですが、今回は以前から気になっていたことを検証するために、あえてたま…

溝の口では貴重なジビエ居酒屋「岩ちゃん」で鹿肉と猪肉を堪能してきた。

溝の口では珍しい、鹿肉や猪肉などジビエが味わえる居酒屋ができた、ということで以前から気になっていた「岩ちゃん」へ行ってきました。 ここ最近、溝の口界隈はいろいろな店ができたりなくなったりと、変化が激しいです。 ただ、新しく「これっ」という個…

GooglePlayでアイコン広告がポリシー違反でBAN!アイコン広告をアプリに設置する際に気を付けたいこと。

本日(2018/09/20)にGooglePlayのポリシー改変により、一斉にアプリの削除が始まっているようです。 僕のアプリも5つくらい影響を受けていて、Admobなどの広告を配信しているのに、プライバシー ポリシーのURLを送信していないアプリは削除対象となっていまし…

プライベートでは一切勉強をしたくない人も、個人開発やってみるとおもしろいよ!

最近はアフィエイトサイトに注力しているので、アプリを開発していませんが、作りたいものはあるので、年内に一本は確実にリリースしたいと思っています。 一応自分では会社勤めもしていますが、個人開発者だと思ってます。 ところで、先週「プライベートで…

自宅に鹿の剥製を買ったらとんでもないことになった!!鹿のトロフィー設置の注意点や害虫駆除対策

2年前に鹿の剥製を購入して、2年が経とうとしています。 鹿の頭だけの剥製はトロフィーといいます。 takam0.hatenablog.com 遊びに来た人に毎回自慢しているのですが、リアクションに困る人も多く、なかなか自分の期待以上のリアクションをしてくれる人がい…

三軒茶屋の調和レトロな老舗の洋食屋「キッチンアレックス」でハンバーグランチを堪能。そしてvoivoiのパンケーキ。

とっくに社会人の夏休みは終わってしまいましたが、今年の夏休みの思い出を投稿します。 三軒茶屋の昭和感溢れる洋食屋さん「キッチンアレックス」へ行ってきました。家族全員で雑貨屋巡りをしようなど、うろちょろしているところで、雰囲気に飲み込まれるよ…

【これが現実!】アフィエイトサイト運用6ヶ月。収益がゼロ円でサイト更新のモチベーションもそろそろゼロになりそうです。

今年3月に入って、アプリの広告収益のみだと、ちょっと頼りないな、と思っていたので本格的にアフィリエイトサイトの運用を始めてみました。 このブログで以前、アフィエイトサイトを始めて、3ヶ月目のアクセスや収益を報告しましたが、9月に入ろうというこ…

禁酒デイにノンアルコールビールで疑似晩酌してみたら、普通に酒飲んだ気分になって驚いた。これって普通に断酒できるんじゃないか?

数年前から、週に3日間は休肝日を設けていたのですが、一回に飲む量が増えたのと、先日まで取っていた夏休みなどは、休みは飲んでもよいというルールに則って、毎日のように飲酒を繰り返していました。 後半はほぼ毎朝二日酔い。気持が悪くなってほぼ眠れな…