たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ごはんを食べてたら太った。

一ヶ月くらいきちんと朝ごはんを食べるようにしていた。 トーストに目玉焼き、ウインナー、コーヒーなどシンプルな定番の朝食だ。時々すき家のぶっかけ朝食か松屋の朝食を食べたりもしていた。 そうしたら一気に4Kg太った。ちょっとムッチリしてきたかな?な…

代替案は出さなくても良いから結果に対して否定だけをするな。

最近否定をするなら代替案だせというようなブログ記事を読んだのだが、正直否定される側になると「だったら代替案出せよ!」という気持ちになってしまう。 でも代替案がないからおかしいと思ったこともおかしいと言えないというのはちょっと違うし、代替案出…

仕事が出来る出来ないは労働環境との相性なんだと思う。

あいつは仕事が出来ない、あいつは仕事が出来る。会社にいると必ず人が人の評価をしたがる。 この仕事が出来る出来ないってどういうことなんだろう。

ちゃんと測れば美味しく作れる。

結婚してから自分で作った料理が酷く不味いことが多くなってきた。 独身の時は独り暮らしでまめに自炊をしていた時期もあり、我ながら美味しく出来たりした時もあり、多少味付けには自分なりの自信を持っていた。 自分の中では料理が出来る男の部類に入るも…

Androidアプリでカジュアルゲームをリリースしてから明らかに収益が上がってきた話。

今年に入って今までiPhoneアプリでリリースしていたアプリをAndroidアプリへ移植し始めていたのだが、同じ内容のゲームでもAndroidアプリの方が断然収益性が高かったのでその話を少し書いてみます。 収益性が高いといっても、もともとの収益が小学生の小遣い…

タタロチカの掛け声ってヤッシー!じゃなかったのか?!

小学校の運動会で最後のダンスといえばタタロチカだった。運動会自体あまり好きではなかった私は最後にタタロチカの音楽を聞きながらダンスを踊ると次の日の代休に温泉に連れて行ってもらえることを想像してワクワクしていたものだ。 なぜかタタロチカのこと…

LINEスタンプがなかなか承認されないから何やってんのか想像してみる。

6/19に申請したLINEのクリエイタースタンプだが8/26本日をもってして何の動きもない。2回ほどリジェクトを受けて即日改修し申請をしたのだがそれっきり特に目立った動きもない。現在はこんな感じで審査中のままだ。 6/19 新規審査の申請(28080) 7/7 審査中 7…

お昼にカップラーメンを食べても良いじゃないか。

会社の昼ごはんにカップラーメンを食べていると何やら貧相なイメージを持たれることが多い。 いや、そんなことはない、と思っているのは当人だけである程度の年齢になって昼にカップラーメンを食べていると、陰口をたたかれることがある。「カップラーメンば…

ゲーム開発なんて出来るわけないじゃん!と言われても作る勇気を与えてくれる記事7選。

カジュアルゲームを開発するのにあたり、個人的にブックマークして時々読んでは作り続ける勇気を貰っているお気に入りの記事をまとめてみました。 ゲーム開発というとちょっと特殊なジャンルで、会社などで手掛けようとすると「ゲーム開発なんて絶対無理!」…

twitterのつぶやきを元に起床時間を集計するWebサービス作りました。

先日独りで酒飲みながら「ムクリ」とかいちいち起きた時に呟くの面倒臭いよな、なんてことを考えており、発作的にムクリを元に起床時間を集計するWebサービスを作ってみました。 日本人の起床時間|twitterから集めた日本人の起床時間統計 平日はやはり7時台に起き…