たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

Kindle Paper Whiteを買って本当に良かった。

// 今年購入して一番良かったのは何と言ってもKindle Paperwhiteに尽きる。去年くらいから少し迷っていたのだが、店頭で触ってみる限りページの切り替え時のもっさり感と画面の焼き付きが気になっており購入を先送りしていた。 今年になってKindle Paperwhit…

何をするかより何のために作るのか。

企業理念などで「何をやるかより誰とやるか」みたいな言葉を見聞きすることがあり、ちょっと違和感を感じていたのでそのことを書いてみたい。 考えようによっては、誰とやるかというのは結局経営側からすれば使いやすい人、例えば作ることが大好きで昼夜休日…

これから坊主にする君へ。

昨年思い切って坊主頭にして一年以上が経った。自分自身も周囲の反応も落ち着いてきたように思う。 母方の遺伝なのか私は若くしてM字禿げの進行著しく、いっそのこと坊主頭にしたいという願望はかなり若い時分より胸に抱いていた。 気心知れた人にそのことを…

三軒茶屋で一軒当たり1,000円で飲む。

先々週くらいの話ではありますが、三軒茶屋で一軒あたり1,000円台で飲むというルールの独りゲームをやってきたので結果を報告します。

LINEスタンプ販売してみたけど全然売れねえ。。

昨日販売開始した「足柄山の金太みかんちゃん」というLINEスタンプだが、初日の売り上げが全然ダメだった。 売上見てみると友達がダウンロードしたのと自分で購入した分と妻へプレゼントした分で合計数がぴったし カン・カン。 目をゴシゴシとこすってみても…

LINEスタンプ『足柄山の金太みかんちゃん』の販売を開始しました。

どんなもんかちょっとやってみようかと試しに6/19に申請したLINEスタンプが本日やっとリリースされました。 約3ヶ月、長い道のりというかほぼ待ってるだけでしたが、ずいぶんと長いこと審査に時間がかかりました。もっと遅くに申請している人が販売開始され…

独りカラオケに行く勇気がない。

独り焼肉、独り飲み、独りで遊ぶことに関しては得意であると自負していた自分だが、独りカラオケには行ったことがない。 周りの若い人に聞いてみると意外に大人しい感じの人でも結構独りでカラオケに行ったりするらしい。漫画喫茶に入るとかそんな感覚で至極…

今も昔も貰えなかったラブレターを貰えるアプリをリリースしました。

小中学校時代にラブレターを貰ったことのある方は何人くらいいるのでしょうか。 最近では携帯電話でメールが出来てしまうので告白自体もメールで簡単に済ませられる時代になりましたが、昔はラブレターを出して呼びだすなんていう方法で恋心を相手に伝えると…

妖怪と云えばやはり鬼太郎だろう。

最近雑誌を見てもラジオを聞いてみても妖怪ウォッチ大ヒットの秘密に迫り過ぎ。 妖怪といえば水木しげるのゲゲゲの鬼太郎だろうよ、ということで調布の深大寺の麓にある鬼太郎茶屋へ行ってきた。

朝ごはんを食べてたら太った。

一ヶ月くらいきちんと朝ごはんを食べるようにしていた。 トーストに目玉焼き、ウインナー、コーヒーなどシンプルな定番の朝食だ。時々すき家のぶっかけ朝食か松屋の朝食を食べたりもしていた。 そうしたら一気に4Kg太った。ちょっとムッチリしてきたかな?な…

代替案は出さなくても良いから結果に対して否定だけをするな。

最近否定をするなら代替案だせというようなブログ記事を読んだのだが、正直否定される側になると「だったら代替案出せよ!」という気持ちになってしまう。 でも代替案がないからおかしいと思ったこともおかしいと言えないというのはちょっと違うし、代替案出…

仕事が出来る出来ないは労働環境との相性なんだと思う。

あいつは仕事が出来ない、あいつは仕事が出来る。会社にいると必ず人が人の評価をしたがる。 この仕事が出来る出来ないってどういうことなんだろう。

ちゃんと測れば美味しく作れる。

結婚してから自分で作った料理が酷く不味いことが多くなってきた。 独身の時は独り暮らしでまめに自炊をしていた時期もあり、我ながら美味しく出来たりした時もあり、多少味付けには自分なりの自信を持っていた。 自分の中では料理が出来る男の部類に入るも…

Androidアプリでカジュアルゲームをリリースしてから明らかに収益が上がってきた話。

今年に入って今までiPhoneアプリでリリースしていたアプリをAndroidアプリへ移植し始めていたのだが、同じ内容のゲームでもAndroidアプリの方が断然収益性が高かったのでその話を少し書いてみます。 収益性が高いといっても、もともとの収益が小学生の小遣い…

タタロチカの掛け声ってヤッシー!じゃなかったのか?!

小学校の運動会で最後のダンスといえばタタロチカだった。運動会自体あまり好きではなかった私は最後にタタロチカの音楽を聞きながらダンスを踊ると次の日の代休に温泉に連れて行ってもらえることを想像してワクワクしていたものだ。 なぜかタタロチカのこと…

LINEスタンプがなかなか承認されないから何やってんのか想像してみる。

6/19に申請したLINEのクリエイタースタンプだが8/26本日をもってして何の動きもない。2回ほどリジェクトを受けて即日改修し申請をしたのだがそれっきり特に目立った動きもない。現在はこんな感じで審査中のままだ。 6/19 新規審査の申請(28080) 7/7 審査中 7…

お昼にカップラーメンを食べても良いじゃないか。

会社の昼ごはんにカップラーメンを食べていると何やら貧相なイメージを持たれることが多い。 いや、そんなことはない、と思っているのは当人だけである程度の年齢になって昼にカップラーメンを食べていると、陰口をたたかれることがある。「カップラーメンば…

ゲーム開発なんて出来るわけないじゃん!と言われても作る勇気を与えてくれる記事7選。

カジュアルゲームを開発するのにあたり、個人的にブックマークして時々読んでは作り続ける勇気を貰っているお気に入りの記事をまとめてみました。 ゲーム開発というとちょっと特殊なジャンルで、会社などで手掛けようとすると「ゲーム開発なんて絶対無理!」…

twitterのつぶやきを元に起床時間を集計するWebサービス作りました。

先日独りで酒飲みながら「ムクリ」とかいちいち起きた時に呟くの面倒臭いよな、なんてことを考えており、発作的にムクリを元に起床時間を集計するWebサービスを作ってみました。 日本人の起床時間|twitterから集めた日本人の起床時間統計 平日はやはり7時台に起き…

上司に報・連・相がちゃんと出来るようになる?スマホアプリをリリースしました。

本日、7/18に私が開発したiPhoneアプリ「ホウレンソウ」が無事にリリースされました。 いつも不適切な表現という部分でリジェクトされるのですが、今回はゲーム自体には全くお咎めなしでアップされました。下ネタ系は結構厳しいAppleですが、攻撃的な部分は…

糞を我慢してトイレにいくだけのカジュアルゲーム「THE我慢」Androidアプリをリリースしました。

Androidアプリを作りたいとずっと勉強していたのですが、やっとAndroidアプリ一本目をリリースすることができました。 ちょっと容量が大きいので軽量化してバージョンアップかけていますので本日中には軽量版に差し替わる予定です。 すでに我慢アプリはiPhon…

治安の良し悪しって何を基準にすれば良いのだろう。

最近家族での次の引っ越し先はどこが良いかを検討しているのだが、通勤の便利さもさることながら子供や妻のことを考えると治安の良し悪しについてをまずは最優先に考えるようになった。 独り暮らしの時の引っ越しは治安の良し悪しなんてまったく考えなかった…

豊田~立川の居酒屋を千円でくるくる回る

先週、八王子方面に仕事の打ち合わせに行った際、打ち合わせが終わったのが夕方を過ぎていたので、直帰がてら豊田~立川で立ち飲みを楽しんだ。 普段は溝の口で飲んでいるが、たまいという居酒屋のグループ「たまいグループ」がほぼ牛耳っているので、たまに…

LINEスタンプを作ってみて次作るときに注意したいこと。

昨日審査中のLINEスタンプがリジェクトされてしまいました。原因は透過ミス。 透過ミスと言いつつイラストを書く過程で消し忘れたドットが原因でした。(親切に黒い点があります、としっかりご指摘いただきました。) また再審査まで時間かかりそうだし、iPhon…

適度な田舎暮らしの良いところを思い出してみる。

子供が出来る前まではいかに通勤がしやすいか、という点だけを考えて今の賃貸アパートを選んだ。共働きではないのと、仕事上付き合いでの飲み会が毎週あり、飲んだ後に時間をかけて帰るのも辛かったので、当初は通勤を第一優先にして欲しいと妻に掛け合って…

今回のiPhoneアプリ申請までで引っかかった点。

先週木曜日に審査の申請をしました。3日ほど前にIn Reviewのままで、毎度のことながらRejectされないかドキドキしながら待っています。 さて、処理としては毎度たいしたことをやっているわけではないのですが、iPhoneアプリを作るたびに何かしら引っかかりま…

蔵元の情報から日本酒の銘柄を検索するサービスを作ってみました。

以前蔵元の情報を集めて日本酒サイトを作りたいなあ、なんて思ってやり途中だった蔵元情報があったので、週末を使ってせっせとサイトを作ってみました。 極上の日本酒http://nihon-syu.com/

経営者目線や売り上げを制作者に投げかけるナンセンス。

最近時々話題になる「経営者目線で考える」という言葉。 個人的には経営者の逃げが入っているようであまり好きではありません。 これは制作会社で社員として働いている時も、経営者として会社に携わっている今も変わりません。 特に小さな会社ほどこういうこ…

twitterの自撮り画像を自動的に集める「お、じつぶつ以上?ジドリ」を作ってみました。

なるべく考えたアイデアはアウトプットしていこう、ということでtwitterAPIと顔認証APIを使ってtwitter上に投稿された自撮り写真を自動的に集めるサービスを作ってみました。 「お、じつぶつ以上?ジドリ」 グラビアアイドルの自撮り写真など最近自撮りが話…

居酒屋に行かずに安く酔うわたしの方法

昨日のはてなブログにエントリーされていた安飲みの話を読んで安飲みについてわたしも突発的に書いてみたくなったので書いてみる。 餃子の王将、サイゼリア、吉野家は確かに1,000円台で泥酔こそは行かないにしても満足して飲めると思う。しかし、ぼくの場合…