たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

アフィリエイトサイトを始めて9ヶ月の現実。3サイト200記事書いたのに全然儲からねえ!!

今年の3月から始めたアフィエイトサイトの運用ですが、9ヶ月目に入りました。 何もしない時期もあり、今年中に3サイト各100記事という目標は未達成に終わりそうですが、まだあきらめたわけではありません。 来年も引き続き記事の更新とサイト制作はコツコツ…

藤沢でうなぎといえばここ!「一幸」で最高のうなぎ尽くしを味わってきた。

先日、藤沢ではうなぎと言えばここ、というくらいファンの多い、うなぎとふぐの専門店「一幸」さんへ行ってきました。 以前、僕は藤沢に住んでいたことがあり、一幸さんには2回ほど来たことがあります。 お店はかなり辺鄙なところにあり、車で来ないとかなり…

子どもと一緒でも安心!ファミリーで釣りを楽しめる横浜の「本牧海づり施設」へ行ってきた。

最近、小1の息子が海釣りに目覚めまして、横浜の本牧海づり施設に通っています。 僕は以前、藤沢市に住んでいたことがあり、その時は江ノ島の裏磯によく釣りに行っていました。 その時は子どももいなかったので、独りで気軽に行っており、気になるのは、トイ…

約20種類のゲーム個人開発を通して、軽度に「下品」または「ののしり言葉がある」ゲームはダウンロードされやすい、ということが分かりました。

イラストに特に意味はありません。 最近、犬に追いかけられるというゲームをリリースしたのですが、これが過去最悪なまでにダウンロードされません。 一週間くらい経つのですが、まだ10ダウンロードにも満たない、という自分史上最悪の結果となりました。 ww…

「賢威」という有料のWordpressテンプレートを使う本当のメリットは?最高1000万稼いでいたアフィリエイターに本当のところを聞いてみた。

先日、本業のWeb制作のお仕事で、あるアフィリエイターの方とお話する機会がありました。 その方は、すでに10年以上アフィエイトをやられていて、ガラケーサイトの隆盛期のころから、アフィリエイト一本で生活しているという強者です。 なんと、良い月は1000…

【個人アプリ開発】放し飼いの犬から逃げるゲームを作ってみました。~ 犬に追いかけられて骨折した思い出 ~

先日、11/17にGooglePlayで「わんわんエスケープ」というゲームアプリをリリースしました。放し飼いになっている犬から逃げて、家まで辿り着く、という迷路脱出ゲームです。 子どもにも遊べる、簡単なゲームということで、自分なりには難易度の低いゲームを…

いざ!という時のために、ソーラー充電器を買ってみた。普通にiPhoneもiPad PROも充電出来て、停電や災害時にも使えそう。

震災や停電に備えて、「RAVPower」というソーラー充電器を買ってみました。 持ち運びを考えると、スマホサイズの充電器も良いと思ったのですが、クチコミをみてみると、どうも充電がきちんと出来なかったり、フル充電までに非常に時間がかかるとのことなので…

溝の口では貴重なジビエ居酒屋「岩ちゃん」で鹿肉と猪肉を堪能してきた。

溝の口では珍しい、鹿肉や猪肉などジビエが味わえる居酒屋ができた、ということで以前から気になっていた「岩ちゃん」へ行ってきました。 ここ最近、溝の口界隈はいろいろな店ができたりなくなったりと、変化が激しいです。 ただ、新しく「これっ」という個…

GooglePlayでアイコン広告がポリシー違反でBAN!アイコン広告をアプリに設置する際に気を付けたいこと。

本日(2018/09/20)にGooglePlayのポリシー改変により、一斉にアプリの削除が始まっているようです。 僕のアプリも5つくらい影響を受けていて、Admobなどの広告を配信しているのに、プライバシー ポリシーのURLを送信していないアプリは削除対象となっていまし…

プライベートでは一切勉強をしたくない人も、個人開発やってみるとおもしろいよ!

最近はアフィエイトサイトに注力しているので、アプリを開発していませんが、作りたいものはあるので、年内に一本は確実にリリースしたいと思っています。 一応自分では会社勤めもしていますが、個人開発者だと思ってます。 ところで、先週「プライベートで…

三軒茶屋の調和レトロな老舗の洋食屋「キッチンアレックス」でハンバーグランチを堪能。そしてvoivoiのパンケーキ。

とっくに社会人の夏休みは終わってしまいましたが、今年の夏休みの思い出を投稿します。 三軒茶屋の昭和感溢れる洋食屋さん「キッチンアレックス」へ行ってきました。家族全員で雑貨屋巡りをしようなど、うろちょろしているところで、雰囲気に飲み込まれるよ…

【これが現実!】アフィエイトサイト運用6ヶ月。収益がゼロ円でサイト更新のモチベーションもそろそろゼロになりそうです。

今年3月に入って、アプリの広告収益のみだと、ちょっと頼りないな、と思っていたので本格的にアフィリエイトサイトの運用を始めてみました。 このブログで以前、アフィエイトサイトを始めて、3ヶ月目のアクセスや収益を報告しましたが、9月に入ろうというこ…

【昔ながらの激うま焼肉屋】新松田の焼肉「大松園」。高級焼肉よりも満足感を得られる最高の庶民派レトロな焼肉屋です。

都心にいると、有名で高級な焼肉屋がわんさかとあります。最近では、ホルモン屋さんなども増えており、特に僕のホームグラウンドである溝の口には七輪で炭火焼のホルモン屋さんがたくさんあります。 ホルモンが身近な生活をしているのに、僕には電車で時間を…

溝の口「珍萬」のグツグツ土鍋の麻婆豆腐で昼飲み。ご飯とザーサイとスープが食べ放題でコスパ最高ランチ。

高津駅から徒歩5分、溝ノ口駅から徒歩8分程度の場所にある、中華料理の「珍萬」。その店名から、発想が下ネタ寄りの僕が気になっていたお店です。 土鍋でグツグツと煮立った麻婆豆腐が美味しいらしく、ずっと食べログなどでチェックしてはいたのですが、居酒…

溝の口の「炭火焼鶏屋 たまい」へ行ってきました。がんばれ!たまいグループ。

夏休みが始まる8/10、仕事終わりの開放感と共に、溝の口の居酒屋巡りにやってきました。小腹が減っていたので、駅近でさくっと入れる店ということで、今回初めての訪問の「炭火焼鶏屋 たまい」にやってきました。 溝の口で飲んでいる人なら言わずと知れた、…

これから簡単なスマホアプリを個人開発したい人は、ゲームとツール系アプリのどちらを作るべきか。

これからスマホアプリを作りたいと思って勉強している方。最初は簡単なアプリを作ってみて、ということから始める方が多いと思います。 僕は4年前からアプリでゲームを作ったりしていて、いまだに勉強がてらのところから抜け切れていないのですが、作ったア…

溝の口「こけこっこー」でレバテキと焼き鳥でホッピーをごくり。

新しくできていたので、気にはなっていたのですが、なかなか入るタイミングがなかった溝の口の焼き鳥店「こけこっこー」に行ってきました。 名前で料理の想像がつく、非常に分かりやすい店名です。 日本なのに、フランスとかイタリア語を使って、一体何を売…

川崎北部市場の「富士弁」でボリュームたっぷりの朝ごはん。朝から刺身とモツ煮で大盛りごはんを平らげる。

川崎市の宮前区には、川崎北部市場という市場があります。海の近くでも山の近くでもなく、不思議な位置に存在します。 田園都市線とバスを乗り継いで来ないといけないので、なかなか来難い場所ですが、近所で車で来れる方は、食品などのまとめ買いなどで結構…

予約必須の名店!溝の口「魚~ずまん(うおーずまん)」で、地酒と魚串で贅沢な一杯。

かとりやで立ち飲みをして、溝の口西口商店街のはずれて、いつも混んでいて入れない「魚~ずまん(うおーずまん)」へ。 takam0.hatenablog.com うおーずまんって。。たしかにインパクトあるお店の名前です。 しかし、キン肉マンのキャラクターの名前みたいで…

溝の口「かとりや」の昭和レトロな立ち飲みコーナーで、16時から一本90円の串と冷酒でせんべろ。

南武線がすぐそばを通る、溝の口西口商店街。休日ともなると、気の早い飲兵衛たちが15時くらいからわらわらと集まり始める、溝の口の飲兵衛横丁です。 飲みに行く、と決めて駅に着いたらすぐに飲み始めたいたちなので、僕はよくこの「溝の口西口商店街」を15…

【新感覚!進化形ババア育成ゲーム】エスカレーターを逆走するババアのゲームをリリースしました。

夏休みは子どもたちが学校休みなので、ゲームアプリがダウンロードされやすいシーズンです。このシーズンを逃してはならん!ということで、エスカレーターババア!というゲームを作ってみました。 今回は、このゲームの紹介です。 <<Google Playでダウンロード>> play.google.com <<App Storeでダウンロード>> エ</app></google>…

40代の夏のファッション。ファッションに興味がなくなってもこれだけは気を付けよう。

先日とうとう妻に服を買い替えるよう、半強制的にショッピングモールに連れていかれました。 30代後半から徐々にファッションにこだわりがなくなり、古いよれよれの服を着て会社に行ったりしていて、見るに見かねた妻から強制的に服を取り換えるように迫られ…

夏だバーベキューだ!大和市「泉の森」で無料のBBQ。食後はカブトムシでも探そう!

夏と言えばバーベキュー。 個人的には秋口の涼しい時期にやりたい感じですが、BBQというと夏のイメージが付きまといます。最近ではデパートの屋上などでも、BBQが出来るようになっていますが、やっぱりBBQやるなら川とか自然の中でやりたいですよね。 という…

セブンイレブンが生ビールを販売していたら、歩き飲みがさらに楽しくなっていたに違いない。

セブンイレブンの中ビールサーバー提供の記事を見て、ワクワクしていた3連休でしたが、連休明けと同時にがっかりする情報が届きました。 生ビール提供中止のお知らせです。一杯100円代で買える生ビールなんて最高過ぎるサービス、だったがゆえに残念さも半端…

聖マリアンナ医科大の中華料理「飛鳥」で激辛担々麺をアテに昼から瓶ビールで水分補給。

暑い!とにかく暑い!7月の3連休、猛暑で出かけるのも億劫なくらいの陽気が続いています。 しかし、家で冷房の効いた部屋でだらだらしていてもしょうがない。ということで、散歩がてら聖マリアンナ医科大の中華料理店「飛鳥」に行ってきました。 近隣に住ん…

住宅ローン審査に落ちないために、戸建住宅の購入を検討している人は注意しておきたいこと。

ぼくは2年前に住宅ローン35年を組んで中古戸建を購入しました。40歳で35年ローンを組んでいるので、75歳で完済です。 完済する歳で生きているのかすら分かりません。 よく住宅ローンを組むことを小馬鹿にする人もいますが、みんながみんな住宅ローンを組める…

ひとりで個人ゲームアプリを開発する際に、やらないといけない事と作りきるためのコツ。

夏休み直前で、休み中の学校施設では、子供向けに色々なイベントがあるようです。その中でも、先日目にしたのが、ゲーム作り。プログラミング教室なるもので、ゲームアプリを作ろうという企画です。 最近では、プログラミングも小学校や中学校の授業でやるそ…

川崎市に引っ越したいけど治安が気になるなら、神奈川警察のぴーがるくん子ども安全メールに登録してみよう。

ぼくは川崎市の生まれではないのですが、20代前半で独り暮らしを始めて、結婚して現在にいたるまで、ほとんど川崎市のどこかに住んでいました。 人生の半分まではまだいきませんが、ほぼ半分くらいを川崎市に住んでいます。 川崎市は都内にもすぐに出れると…

お通し論争決着!溝の口でお通しを出さない居酒屋をまとめてみた。

居酒屋で出てくるお通し。 昨日の夕飯の残り物みたいなものが出てくる店も多く、これで300円も取るのかい!と思っている人も多いようです。 先日、ネットでこのお通しについて話題になっていました。 www.bengo4.com 正直、雑なお通しが出てくると、ちょっと…

【悲報】アフィリエイトサイトを3か月目突入!収益が発生しないどころかアクセスも全然ねえぞ!おい!

3月からアフィリエイトに挑戦したことはこのブログでも書きました。 takam0.hatenablog.com 6月に入り、かれこれ3ヶ月。収益とアクセスについて報告しようと思います。 アフィエイトで大切なのは3か月間は続けること。ということで3ヶ月目の結果や思いを愚痴…