たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

48名のおばさんを集める「放置おばさん」というゲームを個人開発で作ってみました。

本日、「放置おばさん」というゲームをリリースしました。

とりあえずGooglePlayでのみ公開中です。

iPhoneアプリについては、リジェクトされなければ、近日中にリリース出来るかと思います。

5/9無事iPhoneアプリもリリースしました。

本当は、平成のうちか、令和の切り替えのタイミングでリリースと思っていたのですが、GW中の作業でも細かいバグが出続けて、本日のリリースとなりました。

ダウンロード
GooglePlay:bit.ly/2VtGRvg

AppStore:https://apple.co/2J7DJiD

即興で動画も用意しました。
大体こんなゲームです。

48名集めるまでに、結構時間かかりますが、一応エンディングもあります。

今回のゲーム開発にあたり、自分なりに考えたことや、このゲームで表現したかったことなどについて、なんとなくまとめてみました。

とにかくおばさんを集めるゲームを作りたい。

僕の作っているアプリにはおばさんが、必ずと言ってよいほど登場します。

特に、おばさんにこだわりを持っているわけではないのですが、クリーチャーみたいな想像上のキャラクターを考えると、時間がかかるので、身近なクリーチャー的存在をモチーフにしている感じです。

別におじさんでも良いわけですが、どちらかというとおばさんの方が、おもしろいような気がするので、そうしています。

さて、今回の放置おばさんは、何か集めるゲーム、放置ゲームが作りたい、ということで、その二つを掛け合わせて「放置おばさん」というタイトルだけを決めていました。

僕は、ネーミングがあまり得意ではなく、「読んでそのまま」みたいな、あまりひねりのないタイトルしか思い浮かばないので、最初にタイトルを決めて、タイトルに沿ってゲームの構成を考えることが多いです。

壮大な世界観ではなく、生活感のあるゲーム。

放置ゲームを作るのにあたって、こじんまりとして世界観を出したいな、ということは漠然と考えていました。

そこで、4畳半一間にいるぽつんといるおばさん、アルバイトとか地味なことをやるおばさん、テレビ観たり菓子食ったりダラダラしている、普通のおばさんを表現しました。

とにかく生活感が出したかったので、部屋のテレビや座布団などの小物にもこだわっています。アルバイトもアルミ缶拾いという、気が遠くなるような作業にしました。

制作期間は約2ヶ月半。

制作には約2ヶ月半くらいかかりました。
個人開発なので、時間の捻出が難しく、かといって早くリリースしないと、飽きてしまうので、結構がんばりました。

毎回ですが、特にイラストなどの素材を用意するのに、時間がかかりました。 
特に、48名のおばさんを描くのはかなりの苦行でした。

最初、100名にしようかと思ったのですが、AKBのメンバーが48名というこじつけで、48名に妥協したのが正直なところです。
(「BBA48」もほぼこじつけです)

単純な作業の苦痛もありますが、画像検索で様々なおばさんを検索して、ひとりひとり吟味してモデルにし、デフォルメしたりする作業は、精神的にもかなり疲弊する作業でした。

48名のおばさんはせっかくなので、他のアプリを作る際にでも、流用しようと思っています。

 

まあまあ暇つぶしできるかと思いますので、是非ダウンロードしてみてください!! 

 

GooglePlayはこちら

bit.ly

AppStoreはこちら

apple.co