たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が作った作品には必ず愛着を持たないといけないのか?作った作品に愛着を持たないことは悪なのか?

以前、業務でつくったWebサービスを巡って、「作ったサービスに対しての愛着がないですか?」ということを言われたことがあります。 そのサービスは、企画立案、構成、デザインとマークアップ以外のプログラミング、プレスリリースなんかも全部独りでやりま…

小心者の酒飲みが一見の居酒屋に入る時に、気を付けていること。

一見の客が居酒屋に入る時のマナーの話がネットで話題になっていたので、酒飲みとしての僕個人が、居酒屋で気を付けていることを書いてみたいと思います。 <<元ネタ>> 一見さん「酒場の常連って、専用席が用意されてるのですか?」お酒ライターさん「そんな…

ショルダーバック愛用25年以上の僕が、リュック通勤に変えてみたら快適過ぎて、個人開発のモチベーションがビンビンになった。

僕は学生時代から、リュックサックで通学や通勤をしたことが、今まで一度もありませんでした。常にショルダーバッグで25年以上のショルダーバッグ愛用者でした。 ここ最近までは、メッセンジャーバッグを愛用していました。 takam0.hatenablog.com その僕が…

48名のおばさんを集める「放置おばさん」というゲームを個人開発で作ってみました。

本日、「放置おばさん」というゲームをリリースしました。 とりあえずGooglePlayでのみ公開中です。 iPhoneアプリについては、リジェクトされなければ、近日中にリリース出来るかと思います。 5/9無事iPhoneアプリもリリースしました。 本当は、平成のうちか…