たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

副業としての個人開発は会社にとってメリットもかなりあるよ。

会社から、副業禁止の具体的な理由が語られることはあまりありません。もし理由の説明があるとすると、表向きはこんな感じ。 副業に熱が入って平日の業務に差支えが出る。 土日にはしっかり休んでもらい、平日は仕事に精を出して欲しい。 業務に差し支えるの…

急ブレーキや急ハンドルの回数で安全運転度を管理できる「おとなの自動車保険」つながるアプリが面白い!

3月で自動車保険は切れるので、いつもお願いしているところから自動車保険を見直しました。 今まで入っていたところは名前は出しませんが、結構高かったです。3年契約で安くなるプランでしたが、3年切れたところで値上がりの刑。3年契約でも対して安くならな…

カメラ付きの耳かき「爽快USBイヤースコープ」を買ったので試してみたら、耳毛生えすぎてて耳かきどころの話じゃなかった。

ネットで話題になっていてずっと欲しかった、耳の穴の中を見ながら耳かきができる「爽快USBイヤースコープ」を入手しました。 ずっと販売元のサンコーさんのサイトでずっと品切れになっており、待ちに待ってやっと入荷したのです。ちょうど耳の穴がカサカサ…

川崎の「丸大ホール」で昼飲み。和洋中なんでもありの大衆酒場。カレーは立派なオツマミです。

妻子が帰省している祝日。僕は朝一番で川崎に来ました。目指すのは丸大ホール。川崎の老舗で和洋中なんでもありの、昼飲みが出来る大衆酒場です。大衆酒場でもあり大衆食堂でもある、変わったお店です。 昼どころか9時近くからやっているそうで、早起きの僕…

町田の居酒屋「てんがらもん」で鶏三昧。焼き鳥、唐揚げ、ハイボール!!

妻子が春休みで帰省するとのことなので、家族を送った帰り道、途中下車して町田へ降り立ちました。いつも昼飲みで訪れるのですが、今回は夕方です。 17時オープンの気になるお店があったので、ちょうど良い。居酒屋「てんがらもん」へ行ってきました。 小田…

最強のSEOテンプレート「賢威(けんい)」を購入してWebサイトを作ってみたら、書くモチベーションがビンビンに上がった!

今年はアプリ開発と同時に、今まで更新が続かずにまったく成果の上がらなかったアフィリエイトサイトに挑戦してみようと思い、賢威というSEOに滅法強いと言われるWordpressのテンプレートを購入してみました。 2万人を超えるユーザーが選んだSEOテンプレート…

溝の口の街中で堂々とBBQ。ホルモン食べたきゃ激安たまいのホルモンが超おススメ。

一ヶ月に一回の外飲みで久々に溝の口に行ってまいりました。本当は夕方17時以降に開店する居酒屋を巡ろうと思ったのですが、14時くらいには昼飯を抜いたうえで溝ノ口に到着。 すでに飲む気満々でしたので、17時まで時間を潰せるわけもなく、昼以降であればい…

自宅で出来る懸垂マシンを設置してみたら、住宅ローン残債が30年以上もある俺の中古戸建に穴が開いた。

先日、自宅でできる懸垂マシンを購入しました。懸垂マシンはずっとほしかったのですが、たまらまamazonで安くて良さそうなのを見つけたので、即購入。買ったのはこれです。 ASTARTE(アスタルテ) ドアジム 安全ストッパー・日本語取扱説明書付き 65-105cm (六…

雑記ブログで4年間で400以上の記事を書き続けて、やっと月間3万PVアクセスを達成!正直しんどい。

表題の通りなのですが、4年間気が向いた時に好きなことをブログに書き続けて、やっと月間3万PVほどアクセスが発生するようになりました。 記事数は400くらいです。 3万PVブロガーと称する方の記事を読むと、数ヶ月で10万PV突破とか、どんな魔法を使ってるん…

零細企業でWebサービスを作る際に「みんなのアイデアを出し合って」みたいなことをやって感じたこと。

みんなでアイデアを出し合う。多数決で決める。 公平で平等、ちょっと楽しい感じがする、サークルみたいな連帯感。 スタートアップ企業や小さなWeb制作会社でWebサービスを作って運用を始めようとした時、みんなでアイデア出し合ってみたいな雰囲気によくな…

制作会社で転職を4回してみて感じた環境と評価のこと。同じ働きっぷりでも職場によって評価は180度違う。

僕は転職歴が4回ほどあります。最初はシステムエンジニアとしてシステム会社で働き、その後はWeb制作会社を2社で今の制作会社に身を落ち着けています。 社会人になってからずっと何かを作る制作業界におります。 僕の転職歴が多いのか少ないのか分かりません…

難し過ぎると星一つ、簡単過ぎても星三つ。ゲーム個人開発者がはまったゲームの難易度について考えてみた。

自分で作ったアプリの評価って気になります。ダウンロード数も去ることながらレビューや評価はダイレクトに自分の作ったものへの評価となりますので、気にならないわけがありません。 アプリ開発をしていて楽しいのは評価がもらえることです。使った人、遊ん…

個人開発でスマホアプリを20本以上開発してきて、ダウンロード数や収益などの現実を淡々と書いてみる。

僕は2013年くらいからスマホアプリを作り続けています。ゲームがメインです。これまで5年間で20本(種類)以上リリースしています。 作業は素材作成からプログラムまですべてひとり。本業ではなく、あくまでも個人開発です。 こんな感じのゲームアプリを作って…