たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

【個人アプリ開発】真・エレベーターババア!|スーパーグレイトゴールデンスペシャルエクセレントハイパースピードババアをリリースしました。

本日、今年入って初のゲームアプリをリリースしました。

内容はボタン連打するだけの、いたって簡単なカジュアルゲームです。
ステージが進むと、どんどんババアが進化する、進化形ババアゲームの新作です。

何も考えずに誰にでもプレイできます。 
3度の飯よりババアが好きな方には大好物だと思います。

ダウンロードはこちらから

AppStore:https://apple.co/2GmmRT5

GooglePlay:http://bit.ly/2MO6IqT

※iPhoneアプリは容量削減をして、2019/02/03にアップデートをかけています。
半分くらいの容量になる予定なので、容量を気にされる方はもう少々おまちください。

 

このゲームは、数年前に「エレベーターババア」というゲームアプリを何気なく作ってみたら、Youtubeなどで取り上げていただき、自分の中ではそこそこのダウンロード数になってきたので、続編ということで作りました。

前作ではいまいちだった動きなども改良しています。

連打タップするだけのゲームといえど、毎回ゲームの難易度に迷う。

ただ単にタップするだけのゲームですが、今回も難易度には非常に迷いました。

僕のゲームは子どもも喜んで遊んでくれているみたいで、あまりに難しくし過ぎると、子どもがクリアできません。

ですので、前作はできるだけレベルを下げて、子どもにもクリアしやすいように作りました。SNSでエゴサーチをしていたら、初めて子どもが「自分でクリアできた」ゲームと教えてくれた、という嬉しい書き込みを見つけました。

その反面、「簡単すぎる」「もっと難しくないとおもしろいくない」という声も上がっています。

そこで今回は、少し前作よりも難しめにレベルを設定しました。

連打はスマホによってタッチの感度が違ったり、画面に貼っているフィルムなどによって感度が下がったりするので、同じレベル設定でも端末によって若干異なります。

実は、タップするだけとはいえ、難易度の設定には毎回頭を悩まされるのです。

リリースした後に、本当にこれでよかったのか、と自問することは毎回です。

今回つまづいた点。

アプリを作るたびに毎回何かにつまづきます。
対して技術的に高度なことをやってない割には、毎回何か起きるのですが、今回はAdmobに悩まされました。

Admob広告がリクエストから数日間経ってもなかなか表示されない。

今回は、つまづいたというかAdmobの広告が全然表示されないので、少し慌てました。

最初、ソースコードが間違っているかと思っていたら、どうやらリクエストはされている模様。しかし、一致率が0%のままなのです。

これについては、どうにも自己解決できないので、Admobに問い合わせたところ、

弊社では数十万から数百万のアプリの審査・スキャンを毎日行っており、
スキャンが完了されるまで弊社ポリシーに準拠していることができかねますため、
配信制限・広告配信がされない事象が発生いたします。
 
こちらの事象につきましては、専門のチームがスキャンをおこなっており、
以下のフォームよりご申請頂く必要がございます。

とのことでした。

スキャンの申請は以下のフォームからできます。
不安な方はスキャンの申請を早めに出しておいてもよいかもしれません。

Android package (APK) submission form - AdMob Help

昨年くらいから、Googleのアプリの審査は厳しくなってきており、僕のアプリもアイコン広告がついているものは軒並みGooglePlayから削除されました。

アプリのスキャンも本格的になっているようです。

そういった背景なのかはわかりませんが、今までは実装したらすぐに表示されるのが当たり前だったAdmobがなかなか表示されないので焦りました。

結局スキャン申請してから3日後に広告が表示されました。

同じような現象の方がいたら、数日間はじっと我慢することをお勧めします。

リクエストが出ていれば表示はちゃんとされます。

 

Admob広告の表示内容でGooglePlayに否承認をくらう。 

僕はよくあるのですが、リリース直前はあせってリリースしてしまい、公開直後にアップデートしまくることがあります。

今回は初めてAdmob広告のレーティングでアップデートが否承認となってしまいました。

というのは、今回のアプリはレーティングを3歳以上に設定しているにも関わらず、Admobの表示でデリケートな内容が表示されていたからです。

具体的にいうと、カジノアプリなどギャンブル系のゲームなどの広告です。

Admobが表示されない現象を解決すべく、ブロックコントロールで掲載の許可をしまくっていたせいで、思いもよらぬ阻害がでてしまいました。

これはAdmobの管理画面でブロックコントロールのデリケートな内容を全部ブロックしておけばサクッと解決できます。

広告うざい!と思われる方も多いと思いますが、個人開発者にとって広告収益はモチベーション維持のためにも必要です。

広告が表示されないかたアプリをいったん取り下げる人もいるくらい重要なのです。

 

****

 

毎回作った後に、次回はもっと凝ったアプリを作るぞ、と思うのですが、小手先で思いついたアプリをどんどん形にしていくのが、自分には合っているようです。

今年はちょっと多めにアプリを作りたいと思っています。

ちょっと変わったゲームを探している方は、ぜひお試しください。

 

■ダウンロードはこちらから

AppStore:https://apple.co/2GmmRT5

GooglePlay:http://bit.ly/2MO6IqT