たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜県神戸町ふるさと納税の返礼品「精肉やまちゃんの焼肉セット」が届きました。

先日、はじめてふるさと納税をやってみました。だいたい2週間ほどで届きました。返礼品がくるまでに数ヶ月かかるところもあるようですので、岐阜県神戸町は対応がかなり早いといえるでしょう。 届いたのが日曜日、夕飯をどうしようかと相談していたところに…

4人に1人は便もれ経験者。きみはどこまで我慢できるのか?

おむつなどの日用品メーカーの大手「ユニ・チャーム」の調べで、なんと僕と同世代の人たち40~50代の便もれ経験者が19.3%もいたそうです。 これは4人に一人は漏らしたことがある、ということに他なりません。 mainichi.jp

楽天ポイントを使ってふるさと納税をするとかなりお得な節税ができるぞ!

僕は一昨年から楽天カードをメインカードにしているのですが、驚くほどポイントが貯まります。楽天ショップで買っても、街の楽天ポイント加盟店で買っても、ポイントが3倍とか4倍とかどんどん付いていくので、数千ポイント単位がかなり貯まります。 先日、家…

溝の口駅前すぐの「溝ノ口野郎」で濃厚かつアッサリな最高のシメのラーメンを食べてきた。

溝の口の西口商店街で飲んで、溝の口駅前のラーメン屋「溝ノ口野郎」でシメのラーメンを食べてきました。 溝ノ口野郎は溝の口周辺で数多くの居酒屋を経営しているたまいグループのラーメン屋です。昔からあったのですが、昨年(2016年)にメニューを一新して豚…

コンビニで財布のお金を出そうとしているのに、先にポイントカードを返そうとする店員について。

僕はほぼ毎日コンビニで買い物をします。買う時にレジで必ずポイントカードを出します。 その時、店員によっては、こちらはお金を財布から出そうとしているのに、「先にポイントカードをお返しします」とずっとポイントカードを差し出したまま待っている人が…

人が動いたからには対価を支払うべきだ!という人々がどうして無料アプリの広告が嫌いなのか。

以前からネット上では人が動いたら、それ相応の報酬を支払うべきだ、という議論が度々起こっています。時と場合によりますが、僕も人に何かをお願いする時に、親しい関係でもないのに無償で、というのは少々図々しいのではないかな、と思います。 togetter.c…

一人で確実にセンベロをするための居酒屋の選び方と飲み方。

最近というか結構前からですが、1,000円でベロベロに飲むセンベロという言葉が流行っています。 よくグルメサイトなどでやっているセンベロ企画というと、複数人数で飲んで合計金額の人数で割った額でセンベロ(1,000円台)と称しています。複数人数だと料理も…

小さな会社のモノづくりにおいて、多数決は危うい決定方法だと思う。

小さな制作会社で新しいWebサービスなんかを作ろうとした時、まずはみんなの意見やアイデアをすべて取り入れて形にしよう、なんていう感じでまとめようとすることがあります。 アイデアを出して最後は多数決でまとめよう、なんていうことになることもありま…

アド街ック天国 溝の口特集のランキングでみる溝の口の魅力。

先日(2017/05/06)テレビ東京で放映している「出没!アド街ック天国(テレビ東京)」は溝の口特集でした。その前の週は「あっぱれ!KANAGAWA大行進(テレビ神奈川)」でもちょっとだけ紹介されていました。 僕も日頃最寄り駅や居酒屋巡りで愛用している街なので両…

町田の柿島屋別館で馬肉三昧を楽しんできました。馬肉料理をとことん味わうならここしかない。

GW中に一人の時間を作れたので、飲み歩いてきました。いつもは溝の口で飲んでいるのですが、今回はちょっと足を延ばして町田へ。しばらく行ってないうちに町田は昼から飲める街と化していました。 昼から飲み歩き、3軒目のハシゴで馬肉専門店「柿島屋」を目…

川崎のソウルフード、元祖ニュータンタンメン本舗 新城店で大辛タンタンメンを食べてきた。

どこの地域でも子供の頃から食べ慣れているラーメン店チェーンってあると思います。僕は川崎生まれではないですが、人生の半分近くを川崎市内で過ごしている川崎でソウルフードともいえるラーメン店といえば元祖ニュータンタンメン本舗です。 自宅からは結構…

薄毛で悩んでいる方に朗報!無料でAGA治療を試せてお小遣いも貰える治験のボランティア。

ただいま治験事業をおこなっているインクロムボランティアセンターでAGAの治験のアルバイトを募集しています。(インクロム株式会社は様々な治験事業をおこなっている企業です。) AGA治療というと、薬と問診合わせて月々数万円の費用がかかります。医療ローン…