たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いらすとやの素材だけで子供の成長を描いてみました。

いらすとやのイラスト素材があまりにも豊富なので、いらすとやのイラストだけで子供の成長を描いてみました。特に何も加工せず貼り付けただけです。 物語はループします。 すごいです!いらすとや。 www.irasutoya.com いらすとやのイラストだけで子供の成長…

下積み作業とは、何かを得る代わりに自分に今出来ることを差し出すことと思う。

最近の若い人という程に歳を取っているつもりはないのですが、IT業界でも下積みのような地味な作業を嫌がる方が増えていると思います。 僕も嫌です。 そんなことしている時間があったら自分が習得したいことを会社でやらせて欲しいです。未だに事務処理なん…

現在も生き残っている個人が開発したtwitter連携Webサービス

今やtwitterなどのSNSアカウントをWebサービスを利用する際に使うというのは常識化しています。 2010年、ちょうど今から6年前くらいにtwitter APIを使って個人がWebサービスを量産するというブームが起きました。twitter APIさえ使えれば良いので、後はネタ…

週三回の休肝日を設けたら一日の酒量が増えた。

現在、月火木を休肝日として、週に3日間は酒を飲まない生活をほぼ1年半くらい続けています。基本的には休日は飲む、というルールにしているので祝日などが重なって連休になるの飲んでしまいます。 しかし、平日に3日間の休肝日を設けたおかげで休肝日の翌日…

武蔵新城という街の治安について率直な感想と鳥刺し

武蔵新城という南武線の駅をご存知でしょうか? 富士通などの企業がある武蔵中原と田園都市線とのハブである武蔵溝ノ口駅の間の駅です。僕は毎月一回給料日の週の土曜日に、この武蔵新城へ酒を飲みに行きます。 引っ越す前は徒歩15分くらいだったのですが、…

雰囲気で株をやるとどうなるのかデイトレを5日間やってみた結果

僕は3年前くらいから株をやってます。やってますという程のものでもありませんが、投資をすべきみたいなビジネス書に啓蒙されて、30万円くらいを元手に売り買いをしています。 やる前に、株初心者入門みたいな本を読んだりしたのですが、あまり頭に入って来…

低身長をコンプレックスに感じている君へ。

僕の身長は現在164~165cmくらいです。最近測ってないので分かりませんが、昔は168cmあったのに、歳をとるに従って身長が縮んだように思います。(姿勢の悪さもあるかと思いますが) ヒールを履いた女性などはたいてい僕より身長高いです。 最近、息子が検診で…

直近で住宅購入を考えているなら、取りあえず起業や独立はせず、会社員でいた方が良い。

今年の8月に住宅購入した話はこのブログでも書きましたが、もしマンションでも戸建でも住宅ローンで購入を検討しているなら、取りあえず住宅を購入するまで会社員のままでいた方が良いです。 takam0.hatenablog.com というのは、僕は創業メンバーで会社役員…