たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

向ヶ丘遊園の蕎麦居酒屋「とりぶ」へ行ってきた。

息子の運動会が終わり、夕飯の支度が面倒そうなので、ひとり酒を飲みに、向ヶ丘遊園にやってきました。 向ヶ丘遊園に来た理由は、「寿司居酒屋 多満」という居酒屋。 takam0.hatenablog.com が!行ってみたら、2月には閉店していたらしく、すでに解体工事が…

自分が作った作品には必ず愛着を持たないといけないのか?作った作品に愛着を持たないことは悪なのか?

以前、業務でつくったWebサービスを巡って、「作ったサービスに対しての愛着がないですか?」ということを言われたことがあります。 そのサービスは、企画立案、構成、デザインとマークアップ以外のプログラミング、プレスリリースなんかも全部独りでやりま…

小心者の酒飲みが一見の居酒屋に入る時に、気を付けていること。

一見の客が居酒屋に入る時のマナーの話がネットで話題になっていたので、酒飲みとしての僕個人が、居酒屋で気を付けていることを書いてみたいと思います。 <<元ネタ>> 一見さん「酒場の常連って、専用席が用意されてるのですか?」お酒ライターさん「そんな…

ショルダーバック愛用25年以上の僕が、リュック通勤に変えてみたら快適過ぎて、個人開発のモチベーションがビンビンになった。

僕は学生時代から、リュックサックで通学や通勤をしたことが、今まで一度もありませんでした。常にショルダーバッグで25年以上のショルダーバッグ愛用者でした。 ここ最近までは、メッセンジャーバッグを愛用していました。 takam0.hatenablog.com その僕が…

48名のおばさんを集める「放置おばさん」というゲームを個人開発で作ってみました。

本日、「放置おばさん」というゲームをリリースしました。 とりあえずGooglePlayでのみ公開中です。 iPhoneアプリについては、リジェクトされなければ、近日中にリリース出来るかと思います。 5/9無事iPhoneアプリもリリースしました。 本当は、平成のうちか…

【ゲームと子どもと母親】Nintendo Switchを買ってみて、ゲームは本当に子どもにとって悪なのか?について考えてみた。

最近、自分の誕生日という名目で、「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」を購入しました。 Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) 【Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド】 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2017/03/03 メディア: Video…

新百合ヶ丘の大人のスイーツ「パティスリー エチエンヌ」で初めてケーキを買ってみた。

町田で昼飲みをした帰りに、早めのホワイトデーに、「パティスリー エチエンヌ」のケーキを買ってみました。エチエンヌは、スイーツの街「新百合ヶ丘」でも有名なケーキ屋さんです。 www.etienne.jp APPARE神奈川大行進という、テレビ神奈川の街番組のアナウ…

町田で昼飲みするなら、迷ってうろちょろしないで真っ直ぐ柿島屋に行って馬肉料理を食べれば良い。

町田で昼飲みは、僕にとって毎月一回給料日後の、今のところ人生でもっとも楽しみにしているイベントのひとつです。 夜の方が、開いている居酒屋も多いのですが、なかなか家庭の事情で夜時間を気にせず、気兼ねなく飲み歩くということもままならないので、こ…

スーパーが経営している溝の口の人気大衆酒場「酒蔵 十字屋」で、禁断の平日飲みをしてきた。

私用があり、会社をお休みさせてもらった平日の16時台、用事を済ませて、少し時間があまったので、溝の口の大衆居酒屋「酒蔵十字屋」へ行ってきました。 僕にとっては、年に何回かしかない、禁断の平日飲みです。 本当は当たり前の顔をして、「ちょっと俺酒…

70歳(古希)で退職を迎えた老人に、楽天のクレジットカードを作ってあげた話。

自分の親も70歳を超えているが、今の70歳は老人と呼ぶのがはばかられるほど元気だし、若い人よりよほど勤労意欲が高いと感じる。 まだ30代なのにセミリタイアとか言っている人がいるのに、70歳を過ぎてなお、新しい仕事にチャレンジしようという人が、僕の周…

ねっとり甘い禁断のレバ刺しを堪能できる店「もつ焼きのんき 溝の口店」で最高のレバーともつ焼きに舌鼓。

仕事の打ち合わせで横浜に行った帰り、武蔵小杉で飲もうと思ったのですが、どこも満席。仕方なく、ホームグラウンドの溝の口へ戻ってきました。 時間は20時を回っていたので、さくっと飲んでさくっと帰ろうと、人通りの少ない溝の口南口へ下り、向かった先は…

【個人アプリ開発】真・エレベーターババア!|スーパーグレイトゴールデンスペシャルエクセレントハイパースピードババアをリリースしました。

本日、今年入って初のゲームアプリをリリースしました。 内容はボタン連打するだけの、いたって簡単なカジュアルゲームです。ステージが進むと、どんどんババアが進化する、進化形ババアゲームの新作です。 何も考えずに誰にでもプレイできます。 3度の飯よ…

男のロマンがすべて詰まった川崎駅。老舗の町中華「天龍」でレバニラ炒めと餃子とビールで昼飲み。

僕は川崎駅の周辺が大好きです。 川崎駅は色街でもあり、ギャンブルの街でもあり、昼からやっている居酒屋もかなりある飲みの街でもあります。飲む買う打つ、の男のロマンがすべて揃っています。 しかし、治安が悪そうでいてショッピングには最適、明と暗が…

なぜデザイナーやイラストレーターなど制作者は、「タダでやってよ!」と頼まれやすいのかモヤモヤと考えてみた。

先日、制作者は「タダでやってよ」には断固として対応すべきではない、という話を読みました。 type.jp たしかに共感で、多くの人が出来ない技術を持っている人、ましてや、それを仕事にして稼いで生活している人、の技術を安易に無料で提供して欲しいなんて…