たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

制作費の価格破壊は値下げではなくて、出来ないことを断れないところから始まる。

よく制作業界では制作費を落としてしまうと制作費の価格破壊が起こってしまうから制作価格を絶対に落としては駄目だ、ということが言われます。 僕はそれはちょっと違うのかな、と最近考えています。 企業間取引きにおいては、少なくとも僕の携わっている10…

小さな制作会社の経営で感じた、人を雇うということ。

制作業界には、個性的というかアクが強い方が多いです。それぞれに色々な考えを持っている人がいるので、時には考えが食い違って衝突することもあります。そういう人達をまとめるには、ルールを作ったり、納得いくまで説得したりとかなりの苦労が伴います。 …

業務用ホッピーで自宅で居酒屋の雰囲気を再現してみた。

去年くらいから業務用ホッピーに嵌ってまして、休日ともなると16:30くらいから飲んでます。最近、平日禁酒をしているせいか、休日は酒を飲む時間から逆算して行動しているような塩梅になってしまっています。 さて、業務用ホッピーは何ぞやと言うと、居酒屋…

制作しかやったことのない僕が、苦肉の策でやった営業の話。

僕が今のWeb制作会社立ち上げ時にやってみた営業の話を書いてみたいと思います。 制作者の中には案件があって当たり前、と思っているような方もいるのではないでしょうか。僕もその一人ではありましたが、自分で実際にやってみると仕事を取るということがい…

独り飲みのどこが楽しいのか。

独り飲みをしない人は、している人って独りで飲んでて何やってるんだろう、って思いませんか?僕は妻などに良く聞かれます。 独りで飲んでて寂しくないのか、とか余計なお世話なことを聞かれます。独りで立ち飲みしているのはおっさんと相場が決まっています…

なぜWebサイト制作ではWebデザイナーがレイアウトを考えないのだろうか。

デザインの本なんかを見ていると、レイアウトの組み方が載っています。 しかし、実際の制作現場だとワイヤーフレーム、つまりレイアウト構成をディレクターが作り、デザイナーはそのレイアウトに対して装飾や配色を施します。 制作会社によってだとは思いま…

制作業界で、無意味な残業をほぼゼロにするためにやってみた働き方のルール。

制作業界に勤めるのであれば、残業や徹夜は当たり前、といった風潮があります。 どこの制作会社でも、残業残業で結構厳しいよと言う話はよく聞きます。専門学校を出たての新卒で採用面接に来た方で、不安そうな表情で残業はどのくらいしょうか、と聞かれる方…

経営者として起業に携わって直面した、社員では決して体験できなかったこと。

先日起業に携わって8年目ということで記事を書きましたが、もう少し別の側面から感じたことを書いてみます。 takam0.hatenablog.com 僕は制作者として働いたところで、思いもせず突然会社の役員・上司となりました。 制作現場のディレクターという肩書で社員…

Web制作において、難しい無料サポートと有償対応の線引きについて

Web制作をしていると、色々なことで相談を受けます。Webサイトの更新の仕方やSEOなどの運用など、Web運用に関わる様々なことを聞かれます。 Web制作会社と選ぶ際に、運用含めてサポートしてくれる会社ということで探されている方が多いです。サポートについ…

溝の口で綺麗なトイレはどこにある?トイレがきれいなパチンコ店5選

僕のホームステーション田園都市線の溝ノ口には、駅周辺にパチンコやスロットの店が9店舗もひしめき合っています。 どこの駅にでもパチンコ店のひとつやふたつあるもんですが、ここまで密集している街も少ないでしょう。 平日もさることながら、休日ともなる…

制作会社の起業に携わって8年目。肌で感じた経営者と社員の双方で埋められない溝。

僕は、小さな制作会社を渡り歩いてきて、現在は経営に携わっています。起業から携わって今年で8年目になります。 社員として会社に勤めていた期間と、経営側で会社に携わってきた期間がそろそろ半々に差し迫ってきています。(現在まだ社員歴の方が長いです。…

ログインできなくなった!とすぐに騒ぐ人たちはどうしてそうなっちゃうのか。

僕は仕事柄、WebサービスやWebサイトを作ったり使ったりしていますが、ログイン出来ないと騒ぐ人達によく出会います。 最近では銀行振り込みから顧客管理までビジネスでネットを使うシーンが多くなってきました。当然のことながら、それらを使うにはログイン…

飲酒を我慢する方法。お酒を美味く楽しむための休肝日のススメ

僕はお酒がなにより好きなのですが、一昨年くらいから休肝日を3日間設けています。休肝日を設けるまでは20代の頃からほぼ毎日晩酌したり外で飲んでいたので、30代後半までほぼ毎日酒を口にしない日はありませんでした。 30代後半になり、発熱を伴う左下腹部…

パン屋より美味いかも!ホームベーカリーを買ったら、子供がパンを食べてくれるようになった!

昨年末にホームベーカリーを買いました。そもそも買うつもりはなかったのですが、エアコンと一緒に衝動買いしてしまいました。 買ったのはPanasonicのSD-BM1001。もうひとつ上位機種があって、そちらだとバターを一緒に入れられたりするらしいけど、予算の都…

Web制作における制作費の未払いトラブル。着手金の支払い有無である程度先読みできる。

僕がWeb制作業界に入ってから、現在の会社まで着手金を取る制作会社はありませんでした。サイトで検索をすると、フリーランスの方には着手金を取る方はいらっしゃるようですが、制作会社だと少ないようです。 僕は着手金を取らないことが普通だと思っていま…

ブログ収益倍増?はてなブログPROに入って1ヶ月半で感じた収益などの効果

昨年の11月にはてなブログPROに変更して早くも1ヶ月半くらいが経ちました。僕は1年のプランを利用しているのですが、年間一括払いで8,434ですから月額703円(税込)かかっています。 Amazonプライム会員は年間3,900円です。これで無料で番組を観れたり、レン…

Webデザイナーの実力を読み解く、ポートフォリオへの確認事項

僕はデザイナーではないですが、デザイナーの採用面接は今までに沢山おこなってきました。 今回はその経験を元に、デザイナーのポートフォリオの裏にある実力の読み解き方について書いてみたいと思います。 ポートフォリオの実績は、そのデザイナーの実績で…

金額交渉が嫌いな僕が、Web制作費用を値引きする際に心がけていること。

Web制作の仕事をしていると、値引き交渉をされることがかなりの頻度であります。 最近では、ブログや無料でWebサイトを作れるサービスなんかもあるので、Webサイトを作るのに制作会社にお金を払いたくない、という感覚の方もいらっしゃいます。 ですので、We…

家計簿アプリを使ったら、使い始めた月からいきなり1万円以上節約できた。

夫婦喧嘩の原因にランクインするお金の話。我が家もご多分に漏れず、家計の話で昨年はよく喧嘩しました。 喧嘩の内容はというと毎回同じで、 妻「お金が足りない!」僕「なんで生活費増やしてるのに毎月足りなくなるんだ!」 というやり取りです。 年の暮れ…