たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

3年B組 帰りの会というWebサービスをリニューアルしました。

最近3年前くらいに作った「3年B組 帰りの会」という個人のWebサービスをリニューアルしました。 このサービスはそのタイトル通り、小学校の時の帰りの会のように日常の些細な揉め事などを多数決で判決しようというサービスです。 正直、投稿が芳しくなく維持…

独り飲みで知らない人と話をしてみた。

いつも独り飲みは木曜日と決めています。 何故なら金曜日は混むから。 独り飲みは誰にも邪魔されずゆったりとした気持ちで飲みたいので、団体客が少ない時間帯や曜日を見繕って飲みに行くことにしています。 今回は行き着けの焼き鳥屋「かとりや」へ行ってき…

クリスマスがやってくる。

溝の口の駅を降りると毎年恒例のイルミネーションが始まっていた。 特にこれといった取り柄のないように思われる街ではあるが、この時期のイルミネーションばかりは毎年綺麗だと思う。 クリスマスというとサンタクロースだが、この老人が実在しないと知るの…

寺山修司「ノック展」~渋谷 味噌ラーメン味源まで

久々に休日に都内へ出かけた。 ここ最近休日というと昼から缶チューハイ 片手に図書館やらを散策する程度で地元の駅からほぼ出ていないことが多かったのだが、寺山修司の「ノック展」がワタリウム美術館で11/24まで延期とのことで行ってきた。 天気は生憎雨…

海老名 泉橋酒造「いづみ橋 夏ヤゴ 純米生原酒」をいただく

先日実家に帰省した折に以前から気になっていた海老名市の泉橋酒造で作っている「いづみ橋 夏ヤゴ 純米生原酒」を購入してみた。 個性的なラベルで神奈川県内の酒屋では結構見かけるので、以前から気にはなっていたのですが、そこそこの値段なのでなかなか購…

日々晩酌

ここ最近の酒はというともっぱらウイスキー。 アーリータイムズかブラックニッカの小瓶を炭酸水で割ってハイボールにしています。 もちろんその前に缶チューハイを飲みながら帰路についているわけですが。 アーリータイムズが切れたので先日ブラックニッカの…

放屁はした者勝ちなのか。

たいていの人は人前で屁をするのは恥ずかしいと思うはずで、特に仕事中はすかしてみたりトイレに行ってみたり仕事中は色々と工夫をされていることと思います。 ですが、中には我慢出来ないのか、生理現象だからしょうがないという考えなのか、平気で音を立て…

ここ最近飲んだ1,500円以下の美味い日本酒

飲酒の秋ということで、ここ最近日本酒を飲むようにしています。 普段はアルコール度数と値段の費用対効果の高いウイスキーを飲んでいるのですが、太田和彦の太田和彦の日本百名居酒屋を毎晩のように観ていると、どうも日本酒が飲みたくなる。 ちょうど通勤…

何故に何回通っても居酒屋で常連として扱われないのか。

酒を外で飲むというと、独り飲みの確立の方が断然高くほぼ100%は独り飲みです。 毎週一回ペースとまでは行きませんが、月に一回程度は飲みに行きます。 居酒屋というとどんな店でも必ず店員やマスターと顔見知り、所謂常連さんがいらっしゃいます。 私自身…

坊主頭にしてから会う人々の反応

今年の7月位から、坊主にしました。 今まで美容院でうまいことM字禿を隠してもらいつつカットしていたのですが、いつかは限界が来るだろうということで、いったんかなり坊主に近い状態にカットしていただき、その後ごく自然な形(?)で坊主にシフトすべく自分…

燗酒のススメ

最近燗酒を飲み始めたので燗酒の良さについて触れてみます。 太田和彦の日本百名居酒屋をよく観ているのですが、この太田和彦さんという方は必ず酒はお燗で頼むんです。燗酒といっても熱燗ではなくぬる燗(40度程度)で実に美味そうに飲むんです。 ずっと燗酒…

エンジニアが頻繁にトイレへ行く理由

特にエンジニアに多いと思うのですが、仕事中に頻繁にトイレに行く人います。 「っし!」とか「ふぅぅ」とか、なんだかひと段落付いた感じの音を周囲に知らしめるかのように口から漏らしながら頻繁にトイレに行きます。しかも一回当たりの時間が結構長い。 …

摩訶不思議、似て非なる贋作の魅力。

先日、箱根へ行って来ました。 観光地の土産物店に必ずと言って良いほどあるスケベなトランプやライター、こういったものに私は目がありません。 たまにしか行かないので、温泉地ならではのバッタ物所謂パクリ商品所謂贋作といったものに注目して土産物店を…

川崎 馬肉の「型無夢荘」

妻の帰省にかこつけて川崎まで独り飲みへ。 南武線を乗り継いでまで、何故に川崎まで来たかというと以前から気になっていた馬肉の専門店「一心」に行きたかった。 しかしながら生憎満席。 やはり人気があるのか、、 親切な店員さんが姉妹店があるとのことで…

溝の口「だるま食堂」

企業が盆休み中ということで飲み屋も空いているだろうと予測し、急遽仕事を早々に片付け溝の口へ。溝の口の西口商店街に着いて唖然。 なんと企業も盆休みなら居酒屋も盆休みとのことで、目的としていた十字屋というスーパーが経営している居酒屋もやってない…

渋谷GOLDRUSHで昼から飲むという夢が叶った日

渋谷のGOLDRUSHは「凶気の桜」という映画を見てからずっと行きたいと思っていた店で、職場が渋谷なので、何度か昼食を取りにいったことがある。 映画では夜にビールを飲みながら食べているのだが、昼食に行くと勤務中なのでなかなかビールを飲めず、いつも映…

自由ヶ丘梯子酒三軒目「銀節や」

かとりやで飲んで三軒目は締めのラーメン。 もう一軒居酒屋へ行こうかと思ったのだが、この猛暑の中飲み屋の開店時間を待つだけのために歩き回って時間を潰していたのですでに体は限界に。 せっかく自由が丘まで来たので締めのラーメンだけでも味わって帰ろ…

自由ヶ丘梯子酒一軒目 鰻の「ほさかや」

夏休みということで、明るいうちから酒が飲みたい、いつも行けないところで梯子酒をしたい、という欲望を満たすべく自由が丘へ。 自由が丘というとオシャレな街のイメージではあるが、実は結構飲み屋も豊富で安くてうまいところが揃っている。前々から酒を飲…

自由ヶ丘梯子酒二軒目「かとりや」

鰻のほさかやを出て斜め向かいにある「かとりや」へ。 ここは溝の口、武蔵新城でもお世話になっている自分の中では名店。 17時少し過ぎに訪問したのだが、すでにほぼ満席。 ここの店の特徴としてとにかく人を詰め込む。 満席時には物理的にかなり座るのがか…

脱糞時の擬音を消して無事にゲームアプリ「我慢&メモライズLITE」がリリースされました。

8/9付けで当ブログでも紹介させていただいた問題のRejectアプリ「我慢&メモライズLITE」が無事にリリースされました。 結局「ぷりぷり」を取ったらIn Reviewからあっさり30分くらいで審査通りました。 Reviwerの方もいい加減この不毛なやり取りが面倒になっ…

摩訶不思議 カメラアプリ「鏡よ鏡」をリリースしました

8/8本日、個人的には初めて開発したカメラアプリ「鏡よ鏡」がやっとリリースされました。 アプリタイトルからお察しの通り白雪姫からインスパイアされています。 というのもあるのですが、「Kagami yo kagami」っていう昔のインディーズロックバンドの曲がす…

三軒茶屋で三軒はしご酒

久々に外で飲みたいけれど給料前で懐が寂しい。 安くて満足感のある酒の楽しみ方として梯子酒という遊びをしてみた。 ルールとしては一軒に長居せず、限りなく安く酒を楽しむというもの。 三軒茶屋で途中下車し、特に目的の店など決めずに行き当たりばったり…

iPhoneゲームがRejectされたのは「ぷりぷり」っていう擬音でした。

先週当ブログでRejectされたアプリのお話を書きましたが、このアプリが2013年7月31日 9:30現在、またしてもRejectされました。 というのは前回の記事で予測していた「おまるがひっかかった」という私の予測は大きく異なり、バレないかな?と思っていた、脱…

iPhoneゲームが破廉恥な画像じゃなくてもRejectされました。

ここ立て続けにiPhoneアプリを審査に出すとRejectされます。 今回は、「Your app requires additional review time」というメールから放置5日目にしてのRejectという王道パターンでした。 ただ今回に関しては全く思い当たる節がなかったので、何が原因がすご…

武蔵新城サンバカーニバル

7/22(日)日曜日だというのに我らが飲み屋街武蔵新城でサンバカーニバルなるものがあるとのことで、夕飯後の散歩がてら武蔵新城へ。 武蔵新城は個人的には酒を飲むための街で、まだまだ開拓したことのない店が多い希望の街なのだ。サンバカーニバルがあるとの…

朝から飲んで昼のシメラーメン「二子玉川 博多濃麻呂」

土曜日の朝は早朝に目が覚める。 といっても平日もその限りではなく、飲酒のせいで眠りが浅いので体はだるくても頭だけ起きてしまうのだ。困ったもんだ。 暇を持て余し8:30より街を徘徊開始。 散歩の御供はセブンイレブンで購入した缶チューハイ。朝から仕…

武蔵新城「遠州駅前店」~餃子の王将

木曜日なので独り飲み。 金曜日は混んでいるので最近は独り飲みは金曜を避けるようにしている。 (他の客に話しかけられんのも嫌だし、、) 仕事帰りに溝の口の東急ストアでチューハイを購入し、飲みながら南武線に乗り換えてひとつ先の駅、武蔵新城で下車。 …

ご当地キャラ作りました!足柄山のキンタミカンちゃん

出身地である南足柄市の非公認ご当地キャラクター「キンタミカンちゃん」を描いてみました。 以前からご当地キャラというものを自分でも作りたいと思い、第一作目です。 足柄というとすぐ金太郎ですが、実はみかんだとかお茶も産地なんです。 小学校の時はそ…

酒を飲まないとつまらないと言われる日々

ダイエットをしている話を書きましたが、平日酒を飲まないことで家族にとって弊害が出ているようです。 それは酒を飲まないとつまらない、という事。 先日、妻に指摘されたのですが、どうやら酒を飲まないと食事の時間が短くなり、今日一日のことについて耳…

1ヶ月半で8Kgくらい痩せた俺のダイエット

昨月より約一ヶ月程度続けてきたダイエットの結果をまとめます。 もう少し続けていくのですが、大体目標に達したので後は維持する方向で意識した生活を送ろうかと思っています。