たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アルハラ全盛期に新入社員だった僕が会社の飲み会に参加して良かったことだけを思い出してみたよ。

僕は今40代ですが、大学でも社会人になっても一気飲みとかとにかく酒を飲ませて潰す、みたいなことが蔓延している時代に新社会人になりました。時代のせいというか僕を取り巻く環境の問題だったのかもしれませんが、とにかく若いもんは飲め飲め!俺の酒(割り…

売上日本一の餃子の王将 溝ノ口駅前店でジャストサイズな昼飲みをしてきた。

日曜日、溝ノ口へ息子と出掛け、男同士の昼飲みをしてまいりました。 近くの文教堂で「川崎あるある」という本を立ち読みしていると、餃子の王将 溝ノ口駅前店は売り上げが日本一とのこと。これは行くしかない! 息子に駄菓子を与えて機嫌を取りつつ、早めに…

江ノ島で寿司で昼飲み。海鮮丼の行列に並ぶならオーシャンビューも望める「まぐろ問屋 三浦三崎港」が超穴場!

急に思いついて家族で江ノ島に行ってきました。息子が裏磯で海の生き物を捕まえるのが大好きなので、行ってみたのですが1月の寒さの中、カニやヤドカリもほとんどおらず、クーラーボックスやバケツを持って行ったのに収穫はゼロでした。 この季節にいないだ…

仮想通貨ビットコインの大暴落に巻き込まれて、お金がお金を産むという投資のサイクルに僕には乗れないのかもしれないと感じた。

ぼくは資産運用をしているということをこのブログでも何回か書いてきました。具体的にいうと株取引と仮想通貨です。 昨日から仮想通貨が大暴落し、すぐにまた戻るだろう、と楽観視していたらちょっとびっくりするくらい資産が減り始めたので、こりゃかなわん…

良いデザインを作るにはそれなりのお金が必要って言うけれど、お金を払えば本当に良いデザインができるの?

よく制作業界で「良いデザインが欲しいなら、相応の対価を払わないと出来ないよ」という話をする方がいます。 それに対して、制作業界でない人から「じゃあ!金出せば確実に望み通りのデザインができるんだな?」という不毛な突っ込みが入ることもあります。…

最近のWeb制作会社のスタイルの傾向を業界内から見た雰囲気で分類してみた。

Web制作業務を生業として起業や個人として独立する方が増えています。取りあえずWeb制作なら独学でも出来そう、といった誤ったハードルの低さの認識で制作会社やフリーランスが溢れかえっています。 Web制作を依頼しようとしてクラウドサービスやネット検索…

全員迷走。Web制作会社が人海戦術で売り上げを伸ばそうと高確率で失敗する。

Web制作会社の経営に携わって9年が経ちました。今年で10年目です。現時点で成功も何もしていないですし、今も毎年の売上目標をなんとか達成しつつドキドキしながら過ごしています。 それでも10年残っている会社は数パーセントとか言われているので、周りの方…

仮想通貨を買おうか迷っている人は、さっさと無料で取引所のアカウントだけでも作っておこう。

今何かと話題の仮想通貨ですが、SNSなどを見ていると持っている人も多くいるようですが、株や不動産などと違うのでいまいち手を出すべきか迷っている人も多いようです。 僕の周り(といっても会社と親戚くらい)では僕以外は誰も持ってません。しかし、儲け話…

iPad PROとApplePenを買ったので今年こそはフル活用してワンランク上のデジタルIT野郎に変身します\(^o^)/

昨年2017年に遅ればせながらiPad PROを購入しました。 ちょうど新型が出る前で、旧型の9.7インチが生産終了になるとのことで、なくなる前に衝動買いしました。価格コムの最安値を探して本体とペンを同時に購入。 少し待てば新しいiPad PROが発売されるタイミ…

2017年、僕の厄年とは本当に厄年だったのか?厄払いをしてどうだったのか?

昨年2017年、僕は本厄でした。 厄年と言われるとあまり気分も良くないので、年始には厄払いをしてきました。今年は後厄ですが、今のところはお祓いはしないつもりです。 厄年と言われると、その年は良くないことが起きるとビクビクしてしまいがち(?)です。…

2018年ヴィレッジヴァンガードの福袋が子供に馬鹿ウケ!ゴミ袋どころか3,500円の宝袋だ!

今年は久々に福袋を買いました。 ヴィレッジヴァンガードの福袋です。 ヴィレッジヴァンガードはゴミ袋などと言われるほど、無意味なものが多く入っていることで有名です。以前は宝箱のような箱に入っており、数年前に購入したことがありましたが、意味のな…

16時の開店から30分で満席!やまと屋は町田で最強のやきとん酒場。

12/29の年末に一人飲みのためにわざわざ町田にやってきました。昼食を缶チューハイで済まして夕方以降の居酒屋巡りに備えてきました。 町田に着くと時間は15時半。 町田周辺は24時間やっている居酒屋か、16時もしくは17時から開店する居酒屋のどちらかです。…