たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アプリがAppStoreに掲載されていないのに、レビュー評価★1の最低評価が付いているという屈辱的に目に遭いました。

先日、チャリンコババアというゲームをAppStoreに申請出して、Ready for saleとなったのにAppStoreに掲載されないという事態が発生しました。 最大24時間かかるとのことで、ひっきりなしに検索かけていただのですが、48時間以上経った現在も表示されていませ…

溝の口で居酒屋に困ったらココ!週末でも入りやすい穴場居酒屋 厳選4選

このブログでも時々紹介していますが、僕の利用している溝ノ口駅は、居酒屋が多いです。水曜日や金曜日ともなると、酒を求める人々、またその人々をキャッチしようとする呼び込みの方々で溢れかえります。 金曜日や水曜日は飲みに行く方が多いので、会社が終…

住宅街をチャリンコで暴走するババアのゲームをUnityで作りました。

本日、初めてUnityで作ったゲーム「チャリンコババア」をリリースしました。ブレーキが利かずに住宅街を暴走するおばさんを、連打タップで制止するゲームです。 イメージとしては、よくテレビ番組でやってる、発泡スチロールの板を突き破って進んでいって、…

エンジニアが素直にバグを認めて謝れない理由

制作業界にいる人しか分からないネタですが、どうしてエンジニアはバグが起きても素直に「すいません」と言えないのだろうか、と思ったことある人は多いのではないでしょうか。 仕様変更や仕様矛盾があると揚げ足を取ったように指摘しますが、バグがあっても…

ネット系クレジットカードの還元率を比較。Yahoo!JAPANカードと楽天カードはどちらがメインカードに適してる?

先日、入会特典のTポイント最大で9,000ポイントというのに魅かれてYahoo!カードを作ってしまいました。現在、合計で4枚のクレジットカードを持っています。 JCB U25カード、楽天カード 、Yahoo!JAPANカード、TOPカード(東急カード)です。今は楽天カードメイ…

iPad 2を売るために初期化しようとしたら、iCloudのサインアウトに失敗して初期化できずに馬鹿騒ぎした話。

先日、iPad2をヤフオクで売るために、初期化しようと思ったらiCloudのサインアウトが出来ずに初期化ができなくなり大騒ぎしました。 iOS9以降セキュリティーのため、iCloudからのサインアウトが必須となったようで、iPhoneと同じようにすんなり初期化できる…

なぜ通勤バスでは揉め事が少ないのか考えてみた。

昨年からバス通勤を始めたのですが、電車ほど揉め事がないことに気が付きました。バス通勤を始めて半年くらいしか経っていませんが、今のところ大きな声出している人や客同士揉めているのを見かけたことがありません。 もちろん、まったく揉め事がないわけで…

歳とともに酒の飲み方も変わる。僕の20代から40代までの酒の飲み方の推移。

酒の飲み方って歳と共に変わっていくから面白いです。 酒に飲まれ、歳と杯を重ねながら、酒に飲み方を教わるような気がします。若い頃はまだ体が受け付けず、飲んだつもりが飲まれて、それを繰り返していくと、酒の楽しみ方の自分なりのスタイルが身に付いて…

制作会社で売り上げを社員と共有するなら、工数を共有した方がよほど良い

僕が渡り歩いた制作会社では、たいてい売上が落ちてくると社員にも売上の共有と、どうしたら売上が上がるかを検討させる打ち合わせがありました。 制作会社の社員はいち制作者であって営業ではないので、売上について共有され、それに対して叱咤され提案を求…