たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

会社を辞めるのは勇気がいるけど、会社が変わると発揮できる能力も違うことも事実。

そろそろ今年も終わりですが、来年こそは転職を、なんていうことを考えておられる方もいるかと思います。 僕は今まで3回転職しました。 1回目は大手企業からデザイン制作会社へ。2回目はWeb制作会社へ。3回目で現在にいたります。3回の転職を経験して転職は…

素人が株式投資に手を出して資金が半分になるまで損して分かったこと。

株式投資は3年前くらいから興味があってちょこちょこと買っては売ってを繰り返していたのですが、今年は短期のトレードを繰り返すことで、収益を上げる方法で運用を試みました。 結果としてはタイトル通り惨敗です。 余剰資金を年間で、45万くらいぶちこんだ…

川崎で飲み歩いている僕が食べた川崎市内のシメのラーメン。

今年は引っ越しをしたこともあって、行ったことのないラーメン屋へ足を運ぶことも多かったです。僕は川崎市内で飲んで、シメのラーメンも川崎市内で食べるので、必然的に川崎のラーメンを食べることになります。 そんな川崎野郎の僕が、今年シメに食べた川崎…

南武線に対して悪いイメージを持っている方へ。2016年最新の南武線の雰囲気。

僕は南武線の宿河原と中野島という駅に住んでいたことがあり、南武線には数年間お世話になってきました。 今でも時々川崎方面に足を運ぶときは南武線を利用します。 南武線というとギャンブル列車とか酒を車中で飲んでいる人がいる、とか色々と悪いイメージ…

制作業界において効率化ということを意識すると、制作者はもう少し報われると思う。

僕はWeb制作業界で10年以上勤めていますが、どこの制作会社でも残業残業の日々でした。22時に帰れれば定時に帰れたくらいに少しうれしくなるような、今考えたら異常な勤務時間だったと思います。 僕は昔からどうしてこんな残業することになるんだろう、と考…

僕が作ったダウンロード数500以下のゲームは、なぜダウンロードされなかったのか。

2016年の今年は、昔リリースしたアプリの手直しなどをしつつ、3本作りました。 今年もそろそろ終わりなので、自分の中での作ったゲームについて、反省と考察をしてみたいと思います。 タイトルはダウンロードされなかったゲームについてですが、今年は良いこ…

ダメ人間になるために、昼から飲める川崎で平日に仕事を休んで飲んできた。

昨日、会社とは違う方向に行き、平日の明るい時間に酒を飲んでみたい、という夢をついに叶えました。家族には何も告げず、会社に行く時間に普通に家を出て、そのまま会社とは別の方向へ向かうのです。休みとも会社に行くとも何も言いません。ですから嘘をつ…

スタートアップに携わって7年が経った現実と率直な感想。

僕は7年前に平社員から取締役としてスタートアップのWeb制作会社経営に携わり、現在も継続して働いています。 スタートアップというと、Webサービスやアプリをヒットさせて運営で食べていくというイメージがありますが、実際のところ受託制作をコツコツとこ…

冷めても美味い!国技館のやきとりが激美味い!!

先日、出張で東京駅を利用したのですが、駅弁売り場にやきとりが!珍しいな、と思ってよく見てみると国技館のやきとりではないですか。 荒野のグルメという漫画で、国技館の持ち帰りのやきとりについての話があり、それを読んで以来ずっと食べてみたかった一…

プラスチックコップで飲むハイボールが異常に美味い!

先日、溝ノ口の牛すじたまいという立ち飲み屋で、プラスチックコップでハイボールが出てきたのに軽くカルチャーショックを受けたので、早速自宅でやってみました。 takam0.hatenablog.com そもそも、このプラスチックのコップで酒を飲む、というのは大市民日…

昼から歩きながら飲む、昼歩き飲みをしてきた。

今週末、給料日後の月一回のささやかな楽しみである土曜飲みを決行してきました。 本当は毎週休日は16時くらいからやっている居酒屋で飲みたいのですが、幼い子供が2人いるのと妻の目もあり、休みの日に大手を振って飲みにもなかなか行けず、月に一回の至福…

【Unityの勉強】糞ババアというミニバカゲーを作ってみました。

やらなきゃやらなきゃと思っていたUnityの勉強を始めました。 今まで参考書を片手にサンプルコードをひたすら写経して、分かったような分かってないような感じで勉強していましたが、埒が明かないので実際にゲームを作り始めました。 今までスマホアプリで作…