たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

スーパーが経営している溝の口の人気大衆酒場「酒蔵 十字屋」で、禁断の平日飲みをしてきた。

私用があり、会社をお休みさせてもらった平日の16時台、用事を済ませて、少し時間があまったので、溝の口の大衆居酒屋「酒蔵十字屋」へ行ってきました。

僕にとっては、年に何回かしかない、禁断の平日飲みです。

本当は当たり前の顔をして、「ちょっと俺酒飲むから帰るわ!」と言い、さっそうと退社したいのですが、小心者なので何かの用事でもないと、良心がとがめていつも行けずじまいなのです。

私事はさておき、酒蔵十字屋は、スーパーマーケット「十字屋」も経営している、珍しい居酒屋さんです。

高津総合中央病院の近くにあり、妻がつわりで入院している時は、よく買い物をしていました。肉や魚、惣菜などが充実しているスーパーです。

スーパーも人気ですが、十字屋は居酒屋も大人気で、週末ともなるとほぼ満席でなかなか入れません。ですので、平日のこのチャンスを逃す手はないのです。

ということで、ワクワクしながら、溝の口駅から西口商店街を目指します。

 

平日の夕方というのは、西口商店街は人もまばらで、なんとも優越感に浸れます。
みんなが働いている時間に飲むのって最高!

毎週定期ミーティングと称して、平日飲みをしようかしらん、なんて調子の良いことを考えながら商店街を歩きます。

場所は、溝の口の西口商店街のはずれにあります。
初めての方にはちょっと分かりにくい場所かもしれません。

店の外観は、まさに昔ながらの居酒屋といった趣。

溝の口は最近、新規店舗オープンが続いていますが、こういう雰囲気をきちんと出している居酒屋は、溝の口でもなかなか貴重な存在です。

f:id:takam0:20190301162442j:plain

念のため、入口から店内を除くと、余裕で席が空いています。

中に入ると、平日の16時台ということもあり、テーブル席はガラガラ。
カウンター席に先客が2~3名といったところです。

これが18時を回ると満席になります。
溝の口の中でも、昔からのファンが多く、人気のある居酒屋のひとつなのです。

f:id:takam0:20190301162602j:plain

いつもなら満席のカウンターが選び放題。なるべく先客との距離を取って座ります。

この時間に飲みに来ているのは、自営業か平日休みのサービス業の方か、なんて人の身の上の勝手に想像をするのですが、間違っても話かけるなんてことはできません。

カウンターは年季が入っています。
多くの人がここで酒を飲んでいたであろう、片鱗がうかがえます。

最近出来た立ち飲みに行くと、カウンターの奥行きが狭く感じるお店もあるのですが、十字屋はちょうどよい奥行。

少し奥行きを取ったカウンターだと、酒も料理もある程度ゆとりをもって並べられるので、飲みやすいんです。

店内は、魚介の生ものの臭いと、焼き物やタバコの臭いの混じった、まさに居酒屋の香りがこびりついています。最近の居酒屋は、居酒屋特有の匂いがあまりないように思います。

禁煙ブームに乗って、全面禁煙の居酒屋も増えていますので、しょうがないとは思いますが、酒と煙草と肴の匂いが染みついた居酒屋はなんとも心地が良いものです。

f:id:takam0:20190301163002j:plain

店員のおばちゃんに聞くと、この日はウーロンハイと緑茶ハイが220円でお得とのことでしたので、ウーロンハイを頼みます。

ここの店員さんは、みんなおばちゃんなのも味わいがあります。
とにかく若い人はいない。

時々、オーダーがどこ行っちまったのか不安になる時もありますが、おばちゃんなら許せるから不思議です。

f:id:takam0:20190301162734j:plain

お通しは、酒の刺身に塩麹っぽいものとイクラが混じったもの。

何という料理なのか、ネットで調べたところ、「サーモンとイクラの塩麹漬け」というそのままの料理名がたくさん出てきました。

麹の風味と、ちょうど良い塩気がウーロンハイに合います。
いつもホッピーを頼むところですが、このお通しには日本酒か、ウーロンハイのようなさっぱりとしたお酒が合います。

 

f:id:takam0:20190301163036j:plain

十字屋はお刺身の6点盛りが980円と超お得。

今まで何回か来たことあるのですが、刺身の盛り合わせは初めてです。

これが、なかなか新鮮で美味い!

この値段で、このボリュームはお得です。

f:id:takam0:20190301163112j:plain

さて、続いて厚揚げ焼き。

表面はカリカリで、齧ると中は飛び上がるような熱さ、これぞ居酒屋メニュー。
厚揚げ焼きは、どこの店でも大抵外れません。

例外なく、熱々で美味い。
ネギと生姜、カツオブシが多めなのも、良い感じです。

焼き鳥とかお刺身も良いですが、こういうのがやっぱり落ち着きます。

f:id:takam0:20190301164506j:plain

この日はここでご馳走様。

昼に少し食べ過ぎたせいか、さくっと飲んで店を出ます。

****

十字屋は、良い意味で強い個性がない、昔ながらの居酒屋です。
最近の居酒屋は安さとか、個性的な雰囲気を売りに出していますが、こういう普通の居酒屋が少なくなっているように感じます。

新しい居酒屋は、ある程度若い客層もターゲットにしているので、メニューや雰囲気作りも、色々なトレンドを取り入れているのでしょう。

逆に、十字屋はトレンドに惑わされない、王道な居酒屋です。
立ち飲みはちょっと疲れるけど、気取らない雰囲気で気軽に飲みたい方は、是非足を運んでみて欲しいです。

この記事を書くにあたり、十字屋のホームページを見て見たら、知らない間にリニューアルされていました。
ちゃんとレスポンシブ化されていたので、どこかの制作会社が作ったのだと思われます。時代の流れを感じます。

間違っても、小奇麗にお店もリニューアルしないでもらいたいものです。

sake.jyujiya.com

www.jyujiya.com