たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

溝の口「珍萬」のグツグツ土鍋の麻婆豆腐で昼飲み。ご飯とザーサイとスープが食べ放題でコスパ最高ランチ。

高津駅から徒歩5分、溝ノ口駅から徒歩8分程度の場所にある、中華料理の「珍萬」。
その店名から、発想が下ネタ寄りの僕が気になっていたお店です。

土鍋でグツグツと煮立った麻婆豆腐が美味しいらしく、ずっと食べログなどでチェックしてはいたのですが、居酒屋感覚で利用するなら居酒屋に行くので、なかなか訪問する機会がありませんでしたが、マンを辞してついに行ってきました。 

この記事を書いているだけでも、辛みを思い出してヨダレが出そうになるような麻婆豆腐でした。

激辛、激熱好きには最高のお店です。

 

溝の口駅から歩くこと8分程度。
マルエツのある通りをずっとまっすぐ高津方面に歩いていきます。

ちょっと溝の口駅からは離れています。
途中、たまいのホルモンが煙を立てて誘惑してくるので注意が必要です。

店の前を何回も通ったことはあるのですが、店内が見えないので、ちょっと入りにくいイメージです。

店内が見えると、もう少し入りやすいんですけどね。
目の前には保育園があります。

f:id:takam0:20180811121948j:plain

昼時でしたが、お休みということもあり、先客は一組だけ。
すでに昼からビール片手に盛り上がっているようです。

僕は一人なので、カウンター席に着きます。
空いている店内は冷房の効きも良いので、酷暑には最適です。

f:id:takam0:20180811122843j:plain

休日でもランチメニューはやっており、迷わず目的の土鍋麻婆豆腐ランチを注文。

ランチセットのごはん、ザーサイ、スープはお替り自由です。
セルフサービスとなっており、ザーサイをつまみにハイボールを一杯。

セットメニューには水餃子も付いてきます。
甘辛い味噌ダレが付いており、ちょっとしたツマミになります。

f:id:takam0:20180811122733j:plain

これがセットメニューの全貌です。
これで890円です!安いです。

何度も言いますが、ごはん、スープ、ザーサイが食べ放題ですからね!

f:id:takam0:20180811122627j:plain

空いていたせいもあり、セルフサービスのザーサイなどを盛っている段階ですぐに土鍋麻婆豆腐が出てきます。

これが、食べて見たかった土鍋麻婆豆腐。
グツグツと音を立てて出てきます。

 

ハフハフ言いながら口に運ぶと、山椒のピリッとしてスーッとする刺激と、唐辛子の辛みが熱々の状態で入ってきます。

これはごはんに合い過ぎるけど、ハイボールにもぴったりです。
十分につまみになる一品です。

f:id:takam0:20180811122614j:plain

もう一杯ハイボールを飲みたかったのですが、あくまでランチなので、ハイボールではなくごはんに切り替えます。

かなり熱々なので、麻婆丼みたいにごはんに乗せないので、なるべく麻婆豆腐だけを口に運び、熱さと辛さと刺激を楽しみつつ、ごはんを追って口に頬張るのがベストです。

熱さと辛さで褪せびっしょりになりながら、完食。

担々麺などもおすすめみたいなので、今度はシメの担々麺でも食べに来ようかと思います。溝の口駅からも高津駅からも、初めての方だとちょっと分かりにくい場所ではありますが、駅から離れていることもあり、空いていておすすめの中華食堂です。

歩いていく価値はあります!