たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

「賢威」という有料のWordpressテンプレートを使う本当のメリットは?最高1000万稼いでいたアフィリエイターに本当のところを聞いてみた。

先日、本業のWeb制作のお仕事で、あるアフィリエイターの方とお話する機会がありました。

その方は、すでに10年以上アフィエイトをやられていて、ガラケーサイトの隆盛期のころから、アフィリエイト一本で生活しているという強者です。

なんと、良い月は1000万円くらい稼いでいたそうです!
ネット上には、そういう成功談が溢れていますが、実在する人物は初めて見ました。
(個人的には、情報商材売りたいバーチャルお金持ちも、多くいるのではないかと疑っているところがあります)

アフィリエイトにはかなり興味あるので、制作の話そっちのけで、前のめりで色々な話を伺ったのですが、「賢威 」というWordpressの有料のテンプレートの購入について、購入するメリットがあるのかないのか?という話になりました。

アフィリエイトサイトやブログサイト制作に関わっている方であれば、聞いたことがある有名なSEOテンプレートです。

ウェブライダーというWeb制作会社が作った伝説のテンプレートです。
(SEOやコンテンツ運営では、業界ではかなり有名な会社です)

僕はWeb制作業務でも賢威を使っているのですが、SEO対策に優れたテンプレートが欲しい、ということで個人でも購入しました。

【関連記事】

【これが現実!】アフィエイトサイト運用6ヶ月。収益がゼロ円でサイト更新のモチベーションもそろそろゼロになりそうです。 - たかもブログ

で、僕は有料のWordpressテンプレートである、賢威を購入してお得な買い物をしたのかどうか、率直にアフィリエイターさんに聞いてみたのです。
(人に聞くことでもない、恥ずかしい話なのですが、、)

・・・

すると、アフィリエイターさんの見解はずばりこのようなものでした。

 

テンプレートだけで何とかなるほど、今のSEOは甘くない!

質問したと同時に開口一番これです。

いや、僕もWeb制作業界の人間なんで、そのくらいは承知していますが、実際にSEOで暮らしていると言っても過言ではない、アフィリエイターさんに言われると、説得力ああります!

ただ、まったく意味がないというわけではなくて、内部施策などはきっちりとされているので、テンプレートとしての質は高いとのこと。

賢威はSEOの側面で語られることが多いのですが、実際のメリットはその他、運営するうえでのサポートなのです。

僕自身も感じていることですが、実際に使っているアフィリエイターさんの感想も踏まえて、メリットを紹介したいと思います。

Wordpress初心者でもカスタマイズしやすい操作性。

僕個人もそう思いますし、アフィリエイターの方も、使いやすさがすごいということはおっしゃっていました。

たとえば、Wordpressで飲食店などのお店のサイトを構築しようと思っても、カスタマイズするには、かなりの専門知識が必要です。

無料のテンプレートを選ぶにしても、メニュー構成など、使いやすいテンプレートを探すのに大変苦労します。人によっては、どうやって探したら良いかすら分からない人も多いのではないでしょうか。

賢威はコーポレートサイトやコスメブログ、ショップなど、様々な業態に合わせたテンプレートが用意されているので、ライセンスを一つ買ってしまえば、テンプレートを探すことなく

また、カスタマイズのしやすさが素晴らしく、コーポレートサイトのようなグロバールメニューの設定や、メインビジュアルの差し替えなど、初心者でも簡単にCSSなどをいじらなくても、「それっぽい」サイトが作れてしまうのです。

僕は、そこそこCSSやHTMLの知識はありますが、がっつり新規でサイトをコーディングできるほど、今は技術力がありません。
(Table組みの時代でほぼ止まっているおじさんです)

一度買ってしまえば、ずっとバージョンアップを受けられる。

アフィリエイターさんも言っていたのは、一回購入してしまえば、永久にバージョンアップを受けられるということ。

この記事を書いている、2018年11月の時点でサポートページを見る限り、10/25に最新のアップデートがあります。

アップデートの内容も、ユーザーの意見を真摯に取り入れて、かなり細かいレベルで改良が重ねられていることがよく分かります。

24,800円という初期投資は、個人にとってみると決して安い、とは言えない値段です。

しかし、AdobeなどのPCソフトがバージョンアップするたびに、再度購入しないといけないということを考えると、長い目で見ると高い買い物ではないことがよく分かります。

 

↓ 賢威の購入はこちら ↓

>> 2万人を超えるユーザーが選んだSEOテンプレート【賢威】 

 

とにかく、購入者へのサポートが手厚い手厚い!

自分でサイト運営をしていると、

  • 自分のサイトがなぜSEOで上位検索されないのか?
  • なぜ全然キーワードでヒットしないのか?
  • Googleからペナルティーを受けてしまったのではないか?

という不安を覚えることもあると思います。

Web制作会社にサイト制作を依頼したからといって、SEOの運用までを手厚くしてくれる会社はあまりないでしょう。

特に、自分でサイトを作って運営していると、誰に相談したら良いか分からないことが多々あります。

そんな時、賢威のフォーラムに質問すると、同じ賢威を使っているユーザーや運営の方が、サイトを見てアドバイスをくれるのです。

初心者、SEOなど、フォーラムのジャンルも細かく分かれているので、自分の目的にあった場所で質問ができるのも素敵です。

運営している会社が相談に乗ってくれるテンプレートは他にない!

よく、購入者などのユーザー向けフォーラムを運営している会社はありますが、たいていは投稿などの運用はユーザー任せで、過疎化していたり、荒れているようなフォーラムが多いです。

しかし、賢威は運営がサポートしてくれるので、サイト運営初心者にはかなり心強いです。

質問をすれば、必ず賢威サポートの方が、サイトを見てくれて、アドバイスや解決策を投稿してくれます。

これは他にはないのではないでしょうか?

ウェブライダーさんは本当によくやっていると思います。 

SEOやサイト運営のノウハウがかなり充実。

サポートページでは、ホームページ制作ツールの紹介、SEOツールの紹介など、サイト制作や運営に当たっての、ツールやノウハウなどの細かい情報が紹介されています。

ここを見るだけでも、自分の知らなかったツールやサービスなどもあり、かなり勉強にになります。いちいち検索しなくても、かなり有効なサイトや情報を紹介してくれています。

初心者だけでなく、僕のようなWeb制作の業者でも役に立つ情報が満載です。

 

結局テンプレートだけではSEOは変わらない。
何をメリットとしてテンプレートを選ぶか?

最後に、アフィリエイターの方と話していて、Wordpressのテンプレートは無料でも有料でも色々あるけど、テンプレートだけSEOはどうこうならない、ということを何度も言われました。

誰もが言っていることですが、実際に対面でお話を聞くと、なぜか腑に落ちます。

ウェブライダーの方も松尾氏もおっしゃっていますが、今のGoogleにはユーザーが求めている良質なコンテンツを作ることが、一番大切だということです。

いくら有料テンプレートを使っても、内容の薄いコンテンツを量産していたり、記事をパクッていては、当然SEOの効果は得られません。

ですので、有料のテンプレートを使えば、文章下手な自分でもアクセスの集まるサイトを作れるんだ!と勘違いして購入することはお勧めできません。

有料テンプレートの「賢威」を購入することのメリットは、ここで紹介したような、ノウハウを学ぶ、初心者でも簡単に見栄えの良いサイトを作れる、という部分が大きいです。

 

↓ 賢威の購入はこちら ↓

>> 2万人を超えるユーザーが選んだSEOテンプレート【賢威】 

 

本気でサイト運営をやるなら、24,800円という初期投資は決して高くない。

最後に、有料のWordpressテンプレートを購入することが、果たして高いのか安いのか?

僕個人としては、きちんとサイト運営していれば、すぐに取り戻せる金額だと思いますし、長い目でみると安いと感じます。

前述した通り、フォーラムでのサポートやノウハウ収集が充実しているので、SEOやサイト制作や運営の書籍を購入することなどを考えると、お得なのかと思います。

時は金なり、と言いますが、サイト運営を自分でやろうとすると、本当に時間がかかりますし、調べ物もかなり多くなります。

その辺を楽しめる方であれば、無料のテンプレートで本当に充分だと思います。

しかし、本業の片手間でやる副業や自分のサイトだと、時間がかかると億劫になって諦めてしまう方も多いです。

そういう方には、ちょっとした初期投資として、賢威のような優れたテンプレートの購入は有意義なのではないかと思います。

お名前.comレンタルサーバの賢威パッケージがかなりお得。 

これからレンタルサーバを借りて、サイトやブログの運営をやろうと思っている方は、お名前.comレンタルサーバで、賢威とパッケージなったプランがあるので、そちらがお得です。

通常24,800円(税込)19,440円(税込)で購入できます。

200GBで月額900円~なので、容量も十分ですし、ガッツリ複数サイト作って運用しようと思っている方にもお勧めです。

正直、個人的にアフィエイトサイトを始めた時に、このプランを知らなかったので、知っていたらこちらを借りていた方がお得だったかもしれません。

これからサイト運営を始める方には、超おススメです。

 

⇒ SEOテンプレートとレンタルサーバの夢のコラボはこちら