たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

夏だバーベキューだ!大和市「泉の森」で無料のBBQ。食後はカブトムシでも探そう!

夏と言えばバーベキュー。

個人的には秋口の涼しい時期にやりたい感じですが、BBQというと夏のイメージが付きまといます。
最近ではデパートの屋上などでも、BBQが出来るようになっていますが、やっぱりBBQやるなら川とか自然の中でやりたいですよね。

ということで、神奈川県大和市の泉の森というところで無料のBBQを楽しんできました。駐車場も無料で食材と炭を持っていけば、無料でBBQを楽しむことが出来る施設です。

BBQを楽しみつつ、昆虫採集もできるので、夏休みには最高の場所です。
今回は、実際に泉の森でのBBQを紹介します。

※6/30にBBQを行った記事です。

 

泉の森は、森林がきれいな森の中です。
環境は最高ですね。

場所は246号線沿いにあるので、分かりやすいのですが、入口がなかなか分からないので、一度下調べをしてから訪問するとスムーズです。
(僕は一度行ってみました。)

夏場でも日差しがさえぎられるので、結構過ごしやすいです。

f:id:takam0:20180630112538j:plain

肉と野菜だけ持っていけば、ほぼ手ぶらで楽しめる。

包丁、まな板、飯盒、などなど料理に使う道具などは、基本的にすべて貸してくれます。火を起こす薪と炭は、700円程度で購入することになりますが、これも事前に購入していけば半額以下で抑えられるでしょう。

洗い場などもすべて完璧に揃っています。
全部無料です。

今回、飯盒で炊いたご飯を食べたかったので、焼肉と飯盒ご飯の二毛作を試みました。

しかし、アルミの板は薪の直火で焼いたら、穴が開いてしまいほぼ使い物になりませんでした。鉄板などを持っている人は持って行った方が良いかもしれません。

本来、肉は炭火、飯盒でのご飯は薪の炎で作るので、二毛作は難しいのです。

小さな鉄板があれば、薪で火を焚きつつ両方出来たのかもしれません。
次回はマイ鉄板を持参しよう。

気になる方(神経質な方)は網も自前で持って行った方が良いかもしれませんね。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキュー用 鉄板 ニューアイガーグリドルM450×315mm M-6571M-6571

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキュー用 鉄板 ニューアイガーグリドルM450×315mm M-6571M-6571

 

f:id:takam0:20180630112535j:plain

飯盒ご飯は薪、焼肉は炭火。レシピによって火を使い分ける。

この日のために購入した飯盒(はんごう)でご飯を炊きます。
Amazonで1,000円くらいで買いました。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキュー BBQ用 炊飯器 林間丸型ハンゴー 4合炊きM-5546

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキュー BBQ用 炊飯器 林間丸型ハンゴー 4合炊きM-5546

 

施設のおじさんが飯盒でのご飯の炊き方も丁寧に教えてくれます。

飯盒も無料で貸してくれますが、僕は今後使いたいと思ったので、自分で購入しました。

取りあえず、沸騰が収まるまで火にかけて、収まったら火から外して放置。

これだけで美味しいおこげが付いたご飯が炊けました。
意外と簡単です。

中学校の頃に一度だけ行った、林間学校の楽しさを思い出します。

 

f:id:takam0:20180630110257j:plain

お湯を沸かしてレトルトカレーを温めて食べたり、焼きおにぎりを作ってみたり、ご飯があると色々と楽しめます。

特にお子さんを同伴する場合は、飯盒ごはんは食えるし面白いです!

大人だけだと酒があれば十分ですけどね。

 

夏は食べ終わったら、散歩がてらのカブトムシ探し。

すぐ近くにアスレチックのような遊び用具があるので、食後は子どもも十分に遊べます。

夏はカブトムシ探しです。

6月の最後の週に行ったのですが、たくさん生えているクヌギの木の下を探すと、いました!カブトムシ。今年は暑いので早めに出ているみたいです。

泉の森は広いので、探すとカブトムシやクワガタがたくさんいるかと思います。

夏場はスズメバチや蚊も出てきますので、山で昆虫採集したい場合は、ばるべく短パンではなく長ズボンで行くことをお勧めします。

予約は一ヶ月前にはしておきたい!

一ヶ月前には予約しないと、なかなか予約が取れないそうですので、7月、8月はもう予約でいっぱいかもしれないです。

僕も5月に予約して、6月末の予約が最短でした。
(平日であれば、もう少し選択肢があるかもしれません)

秋口に予定されている方は、早めに予約した方が良いと思います。

駐車場無料で、道具も貸してくれるので、大和市まで足を運べる方は是非行ってみてください。

泉の森ふれあいキャンプ場 | やまとナビ-NAVI-神奈川県大和市のスポーツ・よか・みどり情報サイト