たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

溝の口でシメのラーメン。飲んだらここで締めたい!美味いラーメン店6選。

溝の口は居酒屋激戦区でもあり、ラーメン激戦区でもあります。
ランチや飲んだ後、ラーメンを食べる理由はいくらでもあります。

溝の口で飲んでふらふらと街を徘徊していると、チェーン店から老舗、話題の人気店までさまざまなラーメン店があります。

飲んだ後に軽く小腹を満たして帰るにも選択肢がたくさんあって迷います。

そんな酔っ払いに向けて、数ある溝の口のラーメン店の中から、僕が行ったことのある飲んだ後におススメのラーメン店6選を紹介します。

スポンサーリンク

 

どさんこ大将 蓬莱店

f:id:takam0:20091017131433j:plain

溝ノ口駅北口のドンキ・ホーテの裏手にある小さな中華食堂です。

かなり昔からあって、ボリュームのある定食やラーメンセットが人気のあるお店です。 

僕の飲んだ後のおススメは半チャーハンセットです。
半チャーハンと言いつつチャーハンもラーメンも一人前あろうかというボリュームです。味はいたってシンプル。行列の出来るお店とは異なり、特色やインパクトはないけれど食べ飽きないお店です。

記憶があいまいなのですが、ラーメンは味噌、醤油、塩から選ぶことができ、黙っていると味噌ラーメンが出てきます。僕はかならず味噌です。

この半チャーハンセットで特にお気に入りなのが、3つ付いてくる半餃子。
ラーメンから話が逸れますが、プリップリで熱々の餃子はニンニクがほど良く効き、餡はかなり細かく野菜を刻んでいて、口の中では野菜や肉そのものの存在を意識することなく、餃子というひとつの食べ物として楽しむことが出来ます。

僕は餃子で野菜のシャキシャキが残っていたりするのがあまり好きではなく、ここの餃子が一番好きです。

熱々の餃子を頬張ると、酒の酔いも吹っ飛びます。

f:id:takam0:20091017131637j:plain

どさんこ大将 蓬莱店(食べログ)

 

麺屋こころ 溝の口店

f:id:takam0:20160615210745j:plain

台湾まぜそばで有名な麺屋こころです。
まだ新しめのラーメン店で、昼食や夕食時期は結構並んでます。北口の丸井の裏手にあります。

ここは台湾まぜそばで有名なのですが、酒を飲んだ後はどうしても熱い汁が飲みたくなるので、あえて台湾ラーメンを頼みます。台湾ラーメンというと名古屋のスガキヤなんかが有名ですが、ここの台湾ラーメンは塩ベースでピリッとした辛みにあっさりスープが飲んだ後の胃に落ち着きます。

台湾ラーメンも追い飯が出来、最後はしっかりを追い飯も食べて帰ります。

夜も結構並んでいるので、チューハイを飲みながらフラフラ徘徊し、行列が少ない隙に急いで入るのが並ばないコツです。

麺屋こころ 溝の口店(食べログ)

 

らーめん和蔵

f:id:takam0:20160717115812j:plain

南口にある醤油豚骨ラーメンのお店です。夜はキャバクラのお兄さんたちがうろちょろしていますが、気にせずにまっすぐ前を見てお店に入りましょう。

お店が半地下にあり、扉も中があまり見えないように工夫されています。
女性にも入りやすいお店がコンセプトのようです。

かなり食べごたえのあるラーメンで、麺は太目の縮れ麺、スープは軽くとろみがかった濃厚な醤油豚骨です。これが縮れ麺によく絡みます。

僕は最近横浜系ラーメンを頭が欲するのですが、実際に食べると胃腸がついてこれず、残してしまうことがあります。なので、飲んだ後の横浜系ラーメンは避けているのですが、それでも年に何回かは入ってしまうお店です。

ラーメンを食べた後に残ったスープとご飯をレンゲに入れて、ずずっと啜りこむ、ミニラーメン雑炊が僕の楽しみです。食べ過ぎて後悔するのは分かってるのに入っちゃう中毒性があるラーメンです。

らーめん和蔵

 

鶏と魚だしのつけめん哲 溝の口店

f:id:takam0:20170404230305j:plain

北口の田園都市線ガード下にあります。吉野家の目の前です。
かなりの人気店で並んでいることが多いですが、タイミング良いとあっさり入れることもあります。

ぐつぐつに煮立った鶏ベースの白濁したスープが特徴のつけ麺のお店です。
僕は味噌汁でも鍋でもぐつぐつと煮立っているのが大好きなので、ビジュアルだけで食欲をそそられます。

濃厚な鶏の出汁の旨味にほのかな甘みがあり、濃厚でありながら胃にもたれるようなことはなく、あっさりと食べられるつけ麺です。スープに白菜などの野菜も入っており、飲んだ後の疲れた胃にも優しいです。

付け合わせに唐揚げが付いてくるのがまた嬉しいです。

さらに嬉しいのが、シメの雑炊。
最近、シメの雑炊までお店側で作ってくれるお店が増えてきましたが、自分で残り汁にご飯ブッ込んで食べるより、お店で作ってくれる方が断然美味い!
付け合わせで漬物なんかがきちんと付いてくるのがまたうれしいです。 

たまいが近くにあるので、飲んで即シメに行きたい方には最適な立地条件にあるラーメン店です。 

鶏と魚だしのつけめん哲 溝の口店

スポンサーリンク

 

 

まっち棒 溝の口店

南口にある和歌山ラーメンのお店です。
このお店にくるまで和歌山ラーメン自体食べたことありませんでしたが、結構癖になる味です。

細麺に豚骨ベースの醤油ラーメンで結構濃厚です。
和歌山=豚骨のイメージが沸かず、最初にお店に入ったときにふわっと香ってきた豚骨の香りが意外でした。

和歌山の方はこれでご飯をもりもり食べるそうです。
確かに味が濃いので、塩分を欲した酒飲みの欲求も満たしますが、ご飯のお伴にも合いそうです。濃厚なスープなのですが、麺が細麺なので結構するすると入ってしまい、飲んだ後でも思った以上にすんなり入ってしまうラーメンです。 

まっち棒 溝の口店

 

長浜ラーメン 博多っ子

溝の口に純粋な豚骨ラーメンがあまりなく、豚骨ラーメンを食べるにはちょっと歩きます。博多っ子は北口から歩いて3~4分といったところでしょうか。

ラーメンはいたってシンプルな豚骨ラーメンです。
流行りのあっさりしたとか食べやすいとかそういうこともなく、普通の美味しい豚骨ラーメンです。豚骨ラーメンってもたれるかと思うと、意外と醤油ラーメン並みにあっさりと食べれてしまい、ついつい替え玉までお替りしてしまうのが不思議です。

近くに鳥弥三という美味しい焼き鳥屋さんがありますので、そこで一杯飲んでからシメに豚骨ラーメンというのも良いかと思います。

長浜ラーメン 博多っ子

 

溝の口にはラーメン店が続々と出来ています。
入ったことのないお店も沢山あるので、随時レポートしていきたいと思います。 

今後行ってみたい店

行きたいと思っていても、味の分かっている安全なお店についつい入ってしまいがちです。僕が今度行ってみたいお店を最後にピックアップします。

最近なかなかシメのラーメンまで胃がもたなくなってきたので、ランチで訪問してみようかと思ってます。

ラーメン泪橋(夜やってない)
松虎亭(目の前を何回も通り過ぎるのですが一度も行ってない)
麺匠 濱星 (新しくできた煮干しそばのお店みたいですが、そのうち是非行ってみたい)