たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

パン屋より美味いかも!ホームベーカリーを買ったら、子供がパンを食べてくれるようになった!

昨年末にホームベーカリーを買いました。
そもそも買うつもりはなかったのですが、エアコンと一緒に衝動買いしてしまいました。

 

f:id:takam0:20170110211747j:plain

 

買ったのはPanasonicのSD-BM1001。
もうひとつ上位機種があって、そちらだとバターを一緒に入れられたりするらしいけど、予算の都合上これにしました。

 

パンの食感が断然に違う。

そもそもホームベーカリーを買ったきっかけは、義母の家でホームベーカリーで作ったパンをいただいてから、その美味さに驚いて気にはなっていました。

僕は子供のころから食パンがあまり好きではなく、食感が柔らかくしなっとしていて、サンドイッチにするか、トーストにしてカリッとでもしないと、あまり食べる気がしませんでした。

しかし、ホームベーカリーで焼いたパンは食感がモチモチ、しっかりとした噛み応えがあり、焼かなくてもそのままで十分に美味しいのです。

褒め過ぎかもしれませんが、パン屋で買うパンより美味いような気がします。

スポンサーリンク

 

焼いたパンで作るサンドイッチが美味い!

ホームベーカリーで焼いたパンで作るサンドイッチがまた美味い。
どうやらサンドイッチ用のパンが焼けるメニューがあるらしく、僕はどのメニューで焼いたパンでもいまいち違いが分からなかったのですが、何かが違うようです。

いずれにしても、程よい弾力のあるパンにハムやベーコン、チーズなんかを挟んで食べるとしなしなの食パンで作られたサンドイッチとは各段に違う美味さです。

 

ピザの生地も焼けます。

先日、妻の従妹が来るとのことでピザを作ったのですが、これもまた美味い。
生地にモチモチ感があり、これもまた宅配ピザを上回る美味さでした。

 

クルミパンが美味しかったらしく、いつもパンをそれほど食べない子供たちも、バターも塗らずにむしゃむしゃと食べておりました。
妻の従妹に「このクルミパンどこで買ったの?」と聞かれ、ホームベーカリーで作ったと教えると、「ええええええ!!!」とナイスリアクションをされ、妻も大満足。

このリアクションだけでも買った甲斐がありました。

 

f:id:takam0:20170111092653j:plain

スポンサーリンク

 

つきたての餅も食べれる。

PanasonicのSD-BM1001を選んだ理由に、餅を作れる機能が付いているという点があります。

市販の餅よりも柔らかく出来ます。
これも以前義母からもらったものがすごく美味しく、子供たちが喜んで食べていたのを覚えていたので、是非我が家でもやりたい、と思っていました。

やはり餅もつきたてに限ります。

しかし、今年はノロウイルスで餅つきを断念したなんていうニュースも聞きました。
そんな時にホームベーカリーがあるとつきたてのお餅を食べることができるのです。

今年の正月に食べる餅を作って実家に持って帰り、雑煮にしましたが、かなり好評でした。

 

振動がうるさいっていうけど、全然音がしない。

正月に会った人達に毎回ホームベーカリーの自慢話をしていたら、ホームベーカリーというと音がうるさい、というイメージが強い人が多くいるようでした。

うちの場合は夜にセットして、朝焼きあがっているようにタイマーセットしています。

しかし夜に音を感じたことすらありません。
実際には音が出ているのかも知れませんが、トイレに起きた時にも特に気になるほどの音はありませんでした。なんかぺったんぺったんやってるな、という程度でまったく気になりません。

ホームベーカリーもピンからキリまでありますので、物によっては振動や音が大きいのかも知れませんが、僕が買ったものはそういったことは一切ありませんでした。

  

一番良かったのは子供が食べてくれること。

何よりも良かったのが、子供がパンを好きになったこと。
市販の菓子パンや食パンだとなかなか食べてくれなかったのが、美味しい美味しいと言って沢山食べてくれるようになったことが一番良かったです。

自宅でパンを作るのが節約になるのかどうかはよく分かりませんが、手間暇かからずに美味しいパンをいつでも食べられるという贅沢を手に入れられました。

 

パナソニック ホームベーカリー  1斤タイプ グリーン SD-BM1001-G

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ グリーン SD-BM1001-G