たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

町田でセンベロ、ハシゴ酒するなら安くて美味い居酒屋5選

町田は神奈川と隙間にあり、よく町田は神奈川県じゃねえのか、なんていう議論がネットで話題になっています。

小田急線と横浜線のハブの駅で、新宿方面、横浜・相模原方面へも行きやすい便利な街です。109やジョルナ、丸井、モディ、ルミネ、ヨドバシカメラなどがあり、ファッションから家電、日用品までショッピングにも最適で、老若男女、昼夜問わず誰でも楽しめます。

小田原や厚木方面に住んでいる人は新宿まで出ていくのはちょっと遠く、ちょうど良いのが町田で、ちょっと遠くにお出かけというと町田のイメージがあります。

 

f:id:takam0:20170603175026j:plain

駅周辺はショッピングセンターなどが目立ちますが、ちょっと駅を離れると居酒屋やキャバクラ(昼キャバ夜キャバ)、パチンコ店などが軒を並べ、ディープな感じになってきます。

町田は24時間営業している居酒屋も多く、オールナイトで飲んでいる若者がそのまま朝の居酒屋にいたり、昼キャバの呼び込みのお兄さんたちが普通に活動しているので、明るいけど夜みたいな雰囲気になっています。

昼と夜がごちゃませになった不思議な世界に迷いこんだように感じます。

f:id:takam0:20170603174716j:plain

このブログでも記事にしていますが、昨年2017年くらいから僕は町田でよく飲むようになりました。学生時代に馴染みのある駅だったのですが、社会人になってから降りる機会が少なくなり、ふと思い出したようにバスや電車を使って飲みに来るようになりました。 

わざわざ飲みに行きたくなる町田の居酒屋を5つ紹介します。
いずれもセンベロ、1,000円台で一人でさくっと飲める居酒屋を選んでいます。

やきとんの名店「やまと屋」

小田急線町田駅の北口から歩いて5分くらいのところにあるやきとんのお店です。
開店前には待っている人がいて、休日は開店から1時間以内で満席になる人気店です。

やきとんが名物で、一本一本こだわりの焼き方で美味いやきとんを出してくれます。
こだわりがなければお任せで頼むのがお勧め。

f:id:takam0:20171229161514j:plain

サイドメニューも考えられており、訪問するたびに異なるメニューでうれしくなります。漬物ひとつとってみても手作りでこだわっており、やきとん以外のメニューもかなり楽しめます。

僕は2回ほど訪問しましたが、毎回また行きたくなると感じました。
焼き物の店は連続で行くと飽きてしまいがちですが、やまと屋は焼き物、サイドメニューともに豊富なので飽きのこない居酒屋です。

開店前から並ぶのもうなずける名店です。

retty.me

馬肉専門の居酒屋「柿島屋」

町田では老舗の馬刺し専門店です。
馬刺しって高いんじゃないの?と思われるかもしれませんが、馬肉を使ったサイドメニューやブドウ割り(300円)など安くて効くお酒が楽しめます。

馬刺しを食べなくとも、馬肉を使ったメンチにカレールーをかけたカレーメンチ(390円)など馬刺し以外のメニューでも十分に馬肉を味わうことが出来ます。

f:id:takam0:20171209123438j:plain

カレーメンチで、これをちびちびと食べながら、ブドウ割りを飲むのがおススメです。
カレーのスパイスと馬肉のさっぱりとしたメンチは食べやすくお酒にも良く合います。

そこに焼酎にブドウエキスを入れたブドウ割り。
ブドウの香りなのかもよく分からない、言われればブドウ、色がブドウな不思議なエキスが駄菓子屋の得体のしれないジュースのようで懐かしい感じがします。

スパイシーなカレーとケミカルなブドウの香りが不思議とマッチします。
カレーメンチとブドウ割り2杯でも1,000円くらで十分酔えます。

f:id:takam0:20171209123159j:plain

柿島屋はランチ営業しているので、昼飲みでも楽しめます。
ここも老舗の名店で古くから通う常連さんでいつも混んでいます。

町田に来たら柿島屋。
町田でしか味わえない馬肉の味がここにあります。

retty.me

 

開店が早くて安い!「晩杯屋」

最近、僕の常飲している街の溝の口にも出店してきた、激安の居酒屋フランチャイズ店です。町田には北口と109裏の2店舗あります。

最初に晩杯屋の存在を知ったのが町田で、その安さに衝撃を覚えました。
あまりに安いので、何か変なものでも出てくるのではないかと訝ったくらいです。

バイスサワーを初めて飲んだのも晩杯屋。最近ではバイスサワーを扱っている店もちょこちょこみますが、他のサワーと比べてメニューに載っていないことが多いと思います。

f:id:takam0:20170930153503j:plain

つまみは殆どが100円台(150~180円とか)。

やばいもん出てくるのかと思うと、出来立てで提供してくれて美味い!
アンコウの唐揚げなどもあり、なかなか凝ったメニューがあります。酒好きが好きそうなちょっとしたツマミが豊富で酒好きにはたまりません。

レパートリーもかなり豊富です。
安いのでついつい欲張って頼みたくなってしまいます。

f:id:takam0:20170930154529j:plain

この店は1,000円のセンベロどころか1,000円未満のヒャクベロで帰っていく先輩方もいらっしゃいます。僕もこの前ちょい飲みで700円くらいでした。

13時から開店しており、カフェ代わりにちょっと一杯飲むにも最適な居酒屋です。

retty.me

 

静岡おでんが食べられる「かぶら屋」

小田急線町田駅の北口、晩杯屋のとなりにオープンしました。
僕の大好きな激安居酒屋です。

静岡おでんが食べられるフランチャイズ店では珍しい貴重な居酒屋です。
サワーなども280円からなのでセンベロ必然です。

僕が必ず頼むのが黒はんぺん。
汁のないおでんの負担のなさが僕は好きです。

f:id:takam0:20180210162130j:plain

串揚げや串焼きが80円から食べられます。
個人的には串焼きより串揚げがお勧めです。物凄く美味い!というよりは揚げたてで普通に美味しく食べられる普段使いの居酒屋です。

関西風の串揚げのように二度漬け禁止のソースに付けるタイプではなく、最初からソースがかかっています。具が小さくちょっとずつ食べるにはちょうど良いサイズだと思います。

f:id:takam0:20180210161302j:plain

ウインナー揚げにレモンサワーとかなんだか居酒屋なのに駄菓子屋に来たような気持ちになるお店です。

一人でふらっと入るにも少人数で飲むにも最適なお店です。

retty.me

 

24時間やってるから行っちゃう「炭火串焼きいくどん」

町田では24時間営業している居酒屋が多々あるのですが、ここもそのひとつ。
いくどんというホルモン焼きの名店が経営している居酒屋です。

居酒屋いくどんから改名したそうです。
24時間やっているので、昼飲みでフライングして早めに町田に来ちゃったら営業しているので、ついつい入ってしまうお店です。

本家がホルモンなだけあって、内臓系のメニューは豊富です。

f:id:takam0:20170730115540j:plain

炭火で焼いているようで、串焼きも香ばしい七輪で焼いたような香りの串が出てきます。ホルモンのお店だけあってぷりぷりとしたホルモン串はお勧めです。

f:id:takam0:20170730115702j:plain

禁断の朝酒にも使えるお店です。
僕は結構一度、昼前の早目の時間に訪問したことがあるのですが、カウンターにはすでに先客がいました。同じことを考えている人はいるもんです。

retty.me

まだまだ開拓し切れていないので、町田には美味しい居酒屋がたくさんあると思います。歩いていても「おっ!」と思うような居酒屋がかなりあり、夕方くらいから散歩しているとワクワクが止まりません。

今後もまだまだ飲み歩きますが、1,000円台で楽しめる居酒屋をまとめてみました。