たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

南武線に対して悪いイメージを持っている方へ。2016年最新の南武線の雰囲気。

f:id:takam0:20161227133739j:plain

僕は南武線の宿河原と中野島という駅に住んでいたことがあり、南武線には数年間お世話になってきました。

今でも時々川崎方面に足を運ぶときは南武線を利用します。

南武線というとギャンブル列車とか酒を車中で飲んでいる人がいる、とか色々と悪いイメージを持っている方がいます。確かに走っている範囲も広いので色々な人がいます。

工場があったり大衆居酒屋が乱立しているような駅もありますので、色んな属性や状態の人が乗ってきます。
その中でやはり不愉快な思いや、乗った印象に悪いイメージを持つ方がいるのもよく分かります。

しかし、最近はかなりマシになってきているのではないかと思います。

先日も南武線で酒を求めて川崎に行ったばかりなので、記憶が新しいままに南武線の現在の雰囲気などを書いてみます。

あくまで僕が感じたイメージです。

スポンサーリンク

 

まずは悪いイメージの部分です。

各駅の雰囲気が暗い。駅のホームなどが昔のまま。 

東急線などの私鉄に比べて、駅の雰囲気が暗いです。
武蔵小杉駅なんかあれだけ、東急側は発展しているのに南武線に入ろうとすると、もう何年も前から同じ感じです。

とにかく何か暗いんです。雰囲気が。
これは南武線に限った話ではないのですが、JRの駅って昔から変わらない駅多いですよね。私鉄の駅は明るい雰囲気に結構改良しているのに、改良が見られない。

そういう意味でなんか駅に降りた時とか電車待っている時、南武線を感じてしまいます。やはり、南武線のイメージを一新するには駅のホーム自体を良くしていかないとダメだと思います。

私鉄などは結構改装工事をして駅を綺麗にしていますが、南武線の駅は僕が利用していた時とまったく変わってません。

 

電車の乗り降りのマナーが悪い。

武蔵小杉とか、比較的利用している人が多い駅ですが、降りる人を待たないで突っ込んで乗ってくる人が多いです。この間もちょっと思ったのですが、駅のホームに人が溢れかえっているからなのか、降りる人が2~3人出てきた段階で隙間から乗ってくるような人が多いように感じました。

他の路線でもそういう人はいますが、南武線では多くそういう場面に遭遇します。

では、柄の悪い人が多いのかというのとそうではなく、マナーの悪いサラリーマンが多いです。大体スーツ姿のサラリーマンが突っ込んできます。
僕は田園都市線を利用していますが、突っ込んでくる度合は南武線が明らかに高いです。これは本当にそう感じます。

僕も昔SEをやっていた時に、武蔵中原に監禁されたことがありますが、みなさんストレスが溜まっているのかも知れません。

 

では改善されているところ。

南武線の電車自体はきれいになっている。

車両自体は僕が通勤で利用していた時よりかなり綺麗になっています。
昔は古い車両で、ジュースがこぼれてべったべたになったままで走ったりしていたように記憶していますが、今はそんな感じはなさそうです。

 

車中での飲酒や飲食について。

南武線の悪いイメージとして車内での飲酒などもよく聞きます。

僕が通勤で通っていた時には、帰りに腹が減って待ちきれなくなった学生やサラリーマンがパンを食べていたり、チューハイ飲んでいたりする風景をよく見かけました。
(僕もその中の一人だったのですが)

今ではたまにしか南武線に乗らないので、たまに乗った際の印象だと飲み食いしている人はいなくなったと思います。ただ、大衆居酒屋が豊富な駅が多いので、車内で飲まなくても酔っ払いの移動手段としては健在であると思います。

スポンサーリンク

 

ギャンブルに携わる人が乗っているイメージがあるがファミリー層は多い。

南武線沿いには競馬などの大きなギャンブル施設があるので、ギャンブル列車などと呼ぶ人もいます。確かに昔は登戸駅などでギャンブル帰りの酒を飲んだオジサン同士が喧嘩していたり、外れ馬券が大量に落ちていたりしていたのを見たこともあります。

しかし、最近はそういう雰囲気の人は少なくなったように感じます。

確かに川崎から乗るとちょっと肩が触れたくらいで、ものすごい顔して舌打ちするような凶暴なおっさんとかも乗ってきますが、それほど多くはないのではないでしょうか。

川崎にラゾーナが出来たり、武蔵小杉の街がかなり変わったので、客層が変わったように思います。休日などは普通のファミリー層が増えたように感じます。

昼から酒を飲んで乗ってくるような人はあまり見かけなくなりました。

車中の雰囲気は確実に変わってきていると思います。

 

スポンサーリンク

 

とにかく駅のホームの雰囲気がTHE南武線っていうところから変えないと変わらないのかな、と思います。武蔵小杉なんかも結構綺麗になってますけど、ホームとかちょっと駅周辺歩くと昔の感じが結構残っているように感じます。

東急は街並みから変えていこうという取り組みが見られますが、JRはそんな感じでもないので、いつまでも路線の雰囲気が変わりません。
武蔵小杉なんかはその最たる例で、色々周りは変わりつつあるのに、南武線のホームの方へ来ると現状維持なのです。

僕は武蔵新城なんかでよく飲むのですが、暗い雰囲気の街でひっそりと飲むのが好きなので、南武線沿いが嫌いではありません。

しかし、南武線に対してマイナスなイメージを持っている方の意見も分かるような気がします。まあ、それも踏まえて南武線なんだと思います。