たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

摩訶不思議 カメラアプリ「鏡よ鏡」をリリースしました

8/8本日、個人的には初めて開発したカメラアプリ「鏡よ鏡」がやっとリリースされました。

アプリタイトルからお察しの通り白雪姫からインスパイアされています。

というのもあるのですが、「Kagami yo kagami」っていう昔のインディーズロックバンドの曲がすごく頭に残っていて、そのタイトルから作ったというのが本当のところです。

使い方は簡単で、アプリを起動しスタートボタンを押すと鏡の精が出てきますので5秒間顔を見せていただければ、今日世界で一番美しいのが誰かを占ってくれるアプリです。

世界で一番美しいと選ばれた場合のみカメラが使えます。

(どう使えるのかはお楽しみということで。)

GameCenterに参加していれば、世界で一番美しいと選ばれた回数でポイントランキング「世界で一番美しいのは誰?」に参加できます。

開発したのは勉強がてら一日程度なのですが、やはりRejectがネックでした。。。

(カメラアプリ申請時の基本的なことと、なんでそもそもGameCenterに繋ごうとしてるんだ?という不信感を持たれたことで2回ほどRejectされています。)

恥ずかしながら「Availability Date」の変更も今回調べていて初めて知った次第で、今までリリース当日にリリース順で古いアプリとして埋もれっぱなしだったりして、そういうもんなのかと思っていたのですが勉強不足でした。

まだまだ勉強しないといけないこと山ほどです。

ものは試しにダウンロードしてみてください。