たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

川崎市に引っ越したいけど治安が気になるなら、神奈川警察のぴーがるくん子ども安全メールに登録してみよう。

f:id:takam0:20180703113020j:plain

ぼくは川崎市の生まれではないのですが、20代前半で独り暮らしを始めて、結婚して現在にいたるまで、ほとんど川崎市のどこかに住んでいました。

人生の半分まではまだいきませんが、ほぼ半分くらいを川崎市に住んでいます。

川崎市は都内にもすぐに出れると、その割には家賃の相場も抑えめで、おしゃれとは言いにくいけどかなり済みやすい街です。
ゴミ袋も市の指定のものではないので、出しやすいし、他の市区町村から引っ越してきても暮らしやすいところなのではないかと思っています。

ただ、気になるのが治安です。
特に女性の方や、お子さんがいるファミリーの方は治安が気になると思います。

 

ピーガルくん 子ども安全メールで、不審者などの出没頻度をチェック!

私もふたり子供がいるので、最近の不審者などの物騒な事件を聞くと、心配でなりません。

川崎市は広くて、地域によって本当に治安が異なります。

そこでお勧めするのが、神奈川県警が運営している「ピーガルくん 子ども安全メール」です。

www.police.pref.kanagawa.jp

登録は簡単で、不審者の情報を知りたい地域を選んで、メールアドレスを登録するだけです。

個人的には、自分の住んでいる、もしくは済みたい地区だけでなく、広域に設定しておいた方が良いと思います。
自分の住んでいる地域の隣の地域からわざわざやってくる不審者もいるでしょうから、とにかく広めに情報を知っておいた方が良いでしょう。

引っ越しを検討している方は、事前にチェックしておくと、なんとなく子どもに対しての治安イメージが沸きます。

具体的に地域は挙げませんが、同じ川崎市でもしょっちゅう不審者が出る地域は限定されてきます。

引っ越す前に、お子さんをお持ちのファミリーの方は、是非一度安全を確認してみてください。

 

Yahoo!と連携した情報発信も開始!

メールを受信するのが抵抗あるという方には、Yahoo!の防災速報アプリでも、同じ情報が受信できるそうです。

emg.yahoo.co.jp

ファミリーだけでなく、女性の独り暮らしの方も是非活用を。

不審者情報を受信していると、女性の独り暮らしの部屋を除いた、などの情報も飛び込んできます。

子ども安全メールと言いながらも、そういった女性向けの情報も流れてきますので、独り暮らしで心配な方は、活用してみると良いでしょう。

不動産会社に治安の話を聞いても、物件の成約に繋がらないような情報は伝えてくれません。

治安は実際に自分で街を歩いたり、情報を得ないとなかなか分からないものです。

住んでみてから公開するよりは、引っ越しを考え始めた段階で、その地域の治安を調べ始めてみても早くはないと思います。

溝の口に住もうと思われている方は、ぼくなりに感じた溝の口の治安のことも是非読んでみてください。

takam0.hatenablog.com