読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たかもブログ

溝ノ口周辺のこと、スマホアプリ開発、お酒や自分の意見などを好き勝手に書いています。

溝の口の治安 実際に溝の口に住んでみて

溝の口

溝の口は治安が悪い、そう思っている方が結構いらっしゃるようです。

恐らく、パチンコ屋が多かったり、違法に路上で駐輪している自転車が多かったり、何の仕事しているのかよく分からない人が駅のロータリーの喫煙所付近で酒飲んだり、そういった光景を指して言っているのだと思います。

特に女性の方、うちの妻もそうでしたが、最初は溝の口は治安が悪そうだから住みたくない、と言っていました。

個人的には交通の便も良いし、店もたいていの物は揃うので非常に住みやすいのですが、傍からみるとそうも見えないのが現実みたいです。

では実際のところどうなのか。

溝の口の街を行ったり来たりして約20年の私の目線で書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

f:id:takam0:20151129070922j:plain

 

パチンコ屋多し

特に休日ですが、パチンコ店の前には長蛇の列が出来ます。
パチンコ屋は駅周辺だけで6軒くらいあったかと思います。(もっとあったかも)

たまに警察が来たりしているので、何かしら揉め事はあるようです。
以前パチンコ屋から出て来て、路地裏で胸倉掴まれている人がいて、後から店員と警察が来ていたのを見たことがあります。

パチンコ屋がある街に嫌悪感を覚える方には難しいかも知れません。
 

ドンキ・ホーテに集まる人々

労働者風の方から外国人、高校生まで色々な方を見かけますが、一応に上品とは言い難い服装の方が多いです。自分も結構どうでも良い格好しているので、人のこと言えませんが、ボロボロのスウェットやジャージで家族ぞろぞろと来ているような様子です。

パチンコ屋が地下にあったりして、パチンコの客とごちゃごちゃになっているように思います。

ジャージとかスウェットでうろちょろしているような人が多い街を嫌悪する方もいらっしゃるようですが、そういう人は駄目でしょうね。

私はドンキはすごくよく使っているので助かっています。

 

違法な路上駐輪がとにかく多い

とにかく路上駐輪が多く、かなり邪魔です!
店に入る際や、道路を歩いている時に、出てこようとする自転車にぶつかったりするので、かなり迷惑です。

これは溝の口の汚点です。

個人的には1時間に1回くらいの頻度で回収して欲しいです。
駐輪場がないわけではないので、きちんととめて欲しいもんです。

 

夜の溝の口の人々

呼び込み

夕方くらいから、マルエツの前辺りで居酒屋の呼び込みが始まります。
チェーン店の居酒屋が増えたせいか呼び込み専門の方々が団体さんに声をかけまくってます。歩いているとぶつかりそうになるので結構邪魔です。

ただ、一人で歩いている分には声をかけて来ませんので無害です。

ドン・キホーテの前のピンサロやキャバクラの呼び込みが始まります。
この方々も無害です。一人で歩いている男性とかには声をかけていますが、道路まで出てくることはないです。

ヤンキー少年たち

丸井の裏手当たりに行くと、時々10代であろうヤンキーの子たちがたむろしています。
原チャリでふらふらしていたり、寝転がったりしています。
店の前にたむろすので、通行人の邪魔になったりので、警備員の人が注意したり、時々警察が来たりしています。

じゃれ合って予想外に道路に飛び出たりしているので、時々危ないな、と思います。
カツアゲだとか喧嘩だとかはしているのかよく分かりませんが、通行人に喧嘩を吹っ掛けたり、からかったりはしていないように見えます。

ただ、印象はよくないですね。

スポンサーリンク

 

酔っ払い

飲み屋が多いのと、田園都市線と南武線のハブの駅なので、週末や水曜日の夜はスーツ着た酔っ払いが多いです。
あまり揉めているのは見たことないですが、高津総合病院に入院していた妻が言うには、夜中に叫び声とか聞こえてきてうるさかったそうです。

飲み屋が多くある街は、夜も遅いので、何だか治安が悪そうには見えるかもしれないです。

 

暴走族

暴走族というか、うるさいバイクは時々走ってます。
主に改造した原チャリとかですね。

頻度はそんなに高くないかなとは思います。 

 

ナンパ

町田なんかを夜に歩いているとナンパしている人が多いようですが、溝の口の夜の街ではあまり見ません。飲み屋やお店のある方には、車とかも留まれるところがないですし、ナンパしにくいのかも知れません。

ナンパしている人もいるんでしょうけど、目立ってそれっぽい人はあまり見ないです。
声掛けられている女性もそんなにみないですし。

 

交通アクセス

田園都市線で渋谷まで20分、二子玉川へは5分くらいで行けます。
二子玉川だと30分くらい歩けば行けちゃいます。

最近の二子玉川は発展しており、映画館まで出来たので、遠くまでいかないくてもすべて事足りるので非常に便利です。
反対のたまプラーザまでいけば、羽田空港へのバスなんかも出ていて、出張なんかにも便利です。

南武線で川崎方面へも行けます。
車を持っていれば、横浜の港北区などへも結構行きやすいです。

電車事情については非常に便利な街だと思います。

 

車などの道路事情

狭い道が多いので、広い道ばかりを走っていた方には、結構怖い道も多いと思います。
私も藤沢から引っ越してきた時は、危ないと思うことが結構ありました。

慣れている人はすごい勢いで突っ込んでくるので、ぶつかりそうになったりもします。

自転車の違法駐輪の話をしましたが、自転車利用率も結構高いです。
狭い道のうえで自転車も並走して、中には結構危ない運転する方もいるので、結構怖いです。

車の接触というか、自転車同士、人と自転車との接触事故で警察が来ているのを、よく見かけます。

 

駅から離れたところ

私の住んでいる賃貸アパートは駅から離れていますが、溝の口駅から離れると結構、閑散とした雰囲気になってきます。
昔からの地主も多く、大きな家も目立ちます。
農家が多いようで、直売所があったり、老人も多いです。
間借りのして農業が出来る畑なんかも結構あります。


ただ、夜になると暗い道も増えてきます。

 

空き巣なんかもちらほらといるようで、うちの近所で一回網戸がビリビリに破かれた家の前に警察が集まっているのをみました。

正直なところ、駅から15分以上離れたところに住むと、女性の場合、人によっては夜道は怖いかもしれないです。
15分以上歩くなら、自転車を使うか、隣駅の梶ヶ谷駅前で探すと手もあります。

静かなので住みやすいことは確かです。

クワガタやカブトムシなんかも取れますので、子供を育てるには良い環境だと思います。ただ、駅前に行くとヤンキーっぽい少年たちも結構見かけるので、自分の息子が染まらなければな、とは思っています。

スポンサーリンク

 

総合的にみて

冒頭でも書いた通り、私は住みやすいと思います。
最初は嫌がっていた妻も最近では住みやすいと言っています。

住めば都なのかも知れませんが、そこそこ自然もあって、子供にとっての環境も良いし、ショッピングも交通面も非常に便利です。

夜の街を徘徊しなければ良いだけで、総合的にみると非常によい街だと思います。