たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

溝の口で昼から飲みたい!昼飲みするならこの店5選

平日の夜は飲酒くらいしか楽しみがない、という中年にとっては休日もまた飲酒くらいしかすることがありません。
僕自身、今でこそ妻子がありますので、買い物やら子供の世話をするのに真昼間から飲むわけにはいきませんが、妻子が帰省した隙に昼間酒を楽しんだりしています。

そんな僕が昼飲みに利用しているのは、最寄り駅溝の口駅の周辺です。

溝の口は居酒屋が多く、土日などは15時など早めに開店する居酒屋が増えてきましたが、昼12時くらいからガッツリ飲める店というのは探さないとありません。

どこの店でもビールくらいは置いているので飲めると言えば飲めるのですが、酒飲みには酒飲みのこだわりがあって、ゆっくり美味い酒を飲めるところ、というのは限られた店になってきます。

昼からチューハイとかホッピーくらいは飲める店を中心に、かなり個人の趣向に偏っていますが、溝の口で昼から飲める店をまとめてみました。

 

たまいのホルモン

ドンキ・ホーテの前を通るとお昼からもくもくとホルモンを焼く煙が登っています。
夜に田園都市線で溝の口駅を降りるとホルモンを焼く香りが漂ってくるほど、溝の口を象徴するようなお店です。

最近昼営業も始めたようで、休日には外席でホッピー片手に七輪で焼いたホルモンをほおばっている方を見かけます。街中で合法的におこなうBBQのようなものでしょうか。

全体的にビックリするくらい安いお店です。
特に外席だと100円台のホルモンメニューもありますので、学生さんなんかもよく見かけます。外から見ると一見混んでそうに見えますが、奥の方にもカウンター席があったりするので店員さんに声をかけると意外と入れたりします。

retty.me

> 溝の口で居酒屋をお探しの方はこちらから

 

鶏やたまい

溝の口はたまいの街、と言って良いほどたまいという居酒屋のグループがはびこっています。先に挙げた「たまいのホルモン」もそうですが、この店もたまい系列です。たまいのホルモンのすぐ隣です。

テレビ東京のもやもやさまーずにも登場してました。

ここは焼き鳥が中心です。ただ、隣のホルモンの煙がバンバン匂ってきますので、外に近い席だとホルモンだか焼き鳥だか匂いが分からなくなってきそうです。
僕は一度だけ行ったことあるのですが、値段も味もこれといった特色がなかった記憶があります。開店当初だったので手際の悪さだけが目立った感じがありましたが、最近はどうかわかりません。

retty.me

> 溝の口で居酒屋をお探しの方はこちらから

 

ひゃくてん

たまいのホルモンから高津総合病院の方へ徒歩15秒くらいの場所にあります。
なんといってもここの目玉はランチの食べ放題980円

4種類の肉の中から選んで食べられます。ハツ、レバー、トントロ、その日のおたのしみがあります。ご飯、スープ、サラダがついて、全部お替り自由です。
一時期はまってて、2年前くらいの大雪の日でも来たくらいです。

僕の場合はホッピーと食べ放題頼んで、ゆっくりと食べます。
昼ぴったりくらいに行けば、並ぶほどは混んでなかった印象があります。

食べ盛りの学生や家族連れ、カップルなんかがよくいます。
すべてテーブル席なので、一人でも結構落ち着いて食べられるお店です。

retty.me

> 溝の口で居酒屋をお探しの方はこちらから

 

焼肉苑 溝の口店

ひゃくてんから更に高津方面へ二ヶ領用水の方へ行ったところにある焼肉屋です。
昔ながらのガスで焼く焼肉で、子供の頃焼肉屋といったらこんな感じだったな、と懐かしくなるようなお店です。炭火焼肉の店が多いですが、実は焼肉はガスの方が美味いのではないかと思っています。

ランチメニューがお得で、僕はいつも780円のカルビランチです。
カルビと韓国風冷やっこ、サラダ、キムチなんかが弁当箱に入れられて出てきます。
僕は肉を大盛りにして、瓶ビールを片手にサラダやキムチなんかをつまんでゆっくり飲んでいます。

休日は飲んでられる方も多くいらっしゃり、一人で入っても気軽に食べられるお店です。この間はキープしたボトルで昼から焼酎をあおっておられるご老人も見かけました。大手焼肉チェーンのランチよりは飲みやすい雰囲気です。

素朴な焼肉なんだけど僕の中では溝の口でもっとも行きたくなる焼肉屋です。

retty.me

> 溝の口で居酒屋をお探しの方はこちらから

餃子の王将 武蔵溝ノ口駅前店

最後はチェーン店、餃子の王将です。
餃子の王将は「王将飲み」という言葉がある位飲むのに適しています。

武蔵溝ノ口駅前店は小皿のちょい飲みメニューが充実しているのがうれしいのと、メニューに書いていないのですが、小皿の揚げ焼きそばが食べられるんです。

僕は締めの揚げ焼きそばを沢山の辛子で食べるのが大好きなのですが、さすがに大皿で頼むと食べ過ぎだな、と思い小皿で出してもらっています。
以前はメニューにも載っていたのですが、最近載っておらず試しに聞いてみたら出してくれました。

王将の酒の中ではなんといっても紹興酒がお得です。
安い割に小瓶で出て来て結構飲みごたえがあります。

麻婆豆腐とニラレバの小皿で紹興酒をやりながら、締めは揚げ焼きそばが僕の定番メニューです。

ここはとにかくいつも混んでいます。安くてうまいですが、タイミングよく入らないと結構並ぶ可能性が高いので注意が必要です。

retty.me

> 溝の口で居酒屋をお探しの方はこちらから 

 

 

たまい系列を筆頭に溝の口も昼飲みの街となりつつあります。

都内に行くと結構昼飲みの店は結構見かけますが、田園都市線沿いでは溝の口は貴重な昼飲みの街なのではないかと思います。