たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

町田で居酒屋以外のハシゴ酒!ちょい飲みメニューでカジュアルに昼飲みをしてきました。

一ヶ月に一回のお楽しみである、独り飲みに行ってきました。
今回は買い物がてら町田へ。

最近、酒を飲む=町田が定着してきました。居酒屋の多さもさることながら、あらゆる場所で24時間酒が飲めるので酒飲みにはかなり魅力的な街なのです。
赤羽も朝から飲める街として有名ですが、町田ももっとピックアップされて良い街だと思います。

さて、今回は8:30には家を出発して町田を目指します。
夜17時以降に飲みに出ると、帰りが遅くなって子供を起こしてしまうなどの心配があり、時間に追われて焦るので、最近は昼飲みがスタンダードになってきました。

 

一軒目:吉野家で冷酒と牛皿

町田には24時間営業している居酒屋も沢山あるのですが、今回は居酒屋以外で飲もうと急遽思い立ち、吉野家へ直行です。
吉野家はお酒を提供する時間帯が決まっていたような記憶があるので、10時前にお酒が置いてあるかちょっと不安でしたが、冷酒と瓶ビールは提供できるとのこと。

吉野家に来たらやはり冷酒です。

吉野家の冷酒はほどよく甘口で、なかなか美味いのです。
いつでもキリっと冷やした冷酒を提供してくれるので、下手な居酒屋で飲むより美味い。

f:id:takam0:20180407094458j:plain

合わせるのは、やっぱり牛皿。

甘口の冷酒と牛皿の味付けがよく合う。牛丼としてご飯との相性もばっちりですから、当然米のお酒にも合うのです。

紅ショウガの酸味もまた、酒の舌休めになりますね。

本来これで十分なんですよ。いつも飯を食うところで、ご飯を食べずに酒を飲むっていうのがワクワクします。

f:id:takam0:20180407094554j:plain

冷酒と牛皿で670円

センベロどころじゃないですね。
早い時間の冷酒は効きます。まだまだ時間があるので、次はどこに行こうか。

f:id:takam0:20180408084440j:plain

町田には何店舗が吉野家があるので、カフェ代わりにいつでも昼飲みが出来ます。

非常に便利ですね。

map.yoshinoya.com

二軒目:日高屋でハイボールと餃子

すでに10時を回りそうで、パチンコ店には行列が出来ています。
お隣の相模大野は神奈川県なので、9時からパチンコ店は空いているのですが、町田は東京都なので10時開店。

町田は神奈川ではないことを再確認します。

パチンコ店の行列を眺めながら、次の店を探していると、24時間営業している日高屋を発見。(というかあるのは知っていたのですが)

ここ最近、日高屋はちょい飲みにも力を入れており、おつまみの選択肢は十分。

f:id:takam0:20180407095554j:plain

 

まずはハイボール。

カットレモンが入っているのがうれしい。
居酒屋でハイボールにカットレモンが入っている店って意外と少ないのです。

取りあえずすぐ出るツマミということで、シナチクを。
家では敢えてツマミとして食べないのですが、中華食堂とかでビールを頼むと出てくるシナチクがなぜか美味しいんですよね。

f:id:takam0:20180407100128j:plain

餃子を3個。
ハイボール一杯で、ちょっとつまむのに3個というのがなかなか良い感じです。

噛み締めるとじゅっと肉汁が口中に広がります。そこにハイボールを流し込む。

ニンニクがほんのりと効いていて無難に美味い。
特色がないけれど無難に美味いのが一番うれしいです。

f:id:takam0:20180407100808j:plain

会計は520円。1,000円いきません。

午前中の早い時間帯からラーメンをすすっている人が結構いて、ものすごくラーメンを食べたかったのですが、次があるので我慢です。

満腹は飲酒欲の敵です。

f:id:takam0:20180408084425j:plain

日高屋も町田には数店舗あります。
こちらもハシゴ酒している時に、ちょっと味を変えたいな、と思ったら気軽に立ち寄れるパワースポットですね。

hidakaya.hiday.co.jp

三軒目:天丼てんやで天ぷらと日本酒

少し買い物をして続いての昼酒は、天丼の店「てんや」です。てんやでも最近はちょい飲みセットなど、ちょい飲みに力を入れており、気になっていました。

昼時なので混んでましたが、てんやの前まで来て天ぷら以外考えることができなくなり、並びます。

f:id:takam0:20180407121654j:plain

選んだのは天ぷらと日本酒のセット。
ちょい飲みセットは基本的にはビールなのですが、日本酒に変更可能とのことで、日本酒に変えてもらいます。

ここでは月桂冠。吉野家の冷酒に比べると辛口です。
天ぷらが揚がるまで、無料のおしんこをツマミに冷酒を飲みながら待ちます。

f:id:takam0:20180407122103j:plain

インゲン、レンコン、海老、イカ。

冷酒一本飲むにはちょうど良い量です。
天ぷらと酒を粋に飲んでいる自分、を演出します。

昼から蕎麦屋で一杯、とか天ぷらで一杯なんていうのに憧れる自分ですが、てんやがあさりと叶えてくれました。

以前老舗の天丼の店に並んでまで入ったのですが、揚げたてではなくて、出来合いの天ぷらを天丼にしただけでした。天ぷらはさくっとしておらず、それに比べるとてんやのサクサクでリーズナブルな天ぷらは最高です。

f:id:takam0:20180407122554j:plain

みなさん、昼時ということもあり、酒なんか飲まずに天丼を食べているので、すごく天丼が食べたかったのですが、ここは次があるのでここも我慢です。

お会計は630円。ここでも1,000円行きません。

1,000円かからずにハシゴ出来るのが、居酒屋以外でハシゴ酒することの最大のメリットです。

安く飲めると得した気分にもなり、すごく楽しい。
まるで大人の宝探しをしているような気分になります。

お金持ちじゃなくて良かった!!!!

f:id:takam0:20180408084417j:plain

1,000円しないでお酒と揚げたての天ぷらが楽しめるなんて、素晴らしいですよね。
てんやも町田には2店舗あるので、天ぷらで日本酒をリーズナブル&カジュアルに楽しみたい方は是非立ち寄ってみてください。

www.tenya.co.jp

四軒目:いきなりステーキで奮発。ハイボールでサーロインステーキ

最後に、前から来よう来ようと気になっていた、いきなりステーキへ。
シメのステーキです。牛丼、ラーメン、天丼などあらゆる炭水化物を我慢してきたのは、すべてこのためです。

f:id:takam0:20180407123535j:plain

初めての訪問なので、店員さんにシステムをきちんと聞きます。

肉を選んでカットしてもらうシステムなんですね。
僕はケチって国産ではないサーロインステーキを200g。みなさん国産の良い肉を選んでいますが、お金にゆとりがあるのですね。

f:id:takam0:20180407123841j:plain

肉が焼けるまでハイボールです。
こちらもカットレモン入り。

居酒屋もカットレモンくらい入れてくれよ!と突っ込みたくなります。

僕の愛飲するホワイトホースです。
ホワイトホースはほんのりとした甘みがあるのが好きです。

ウイスキー特有の癖がないので、くいくいと飲めてしまうので危険なお酒です。

f:id:takam0:20180407124843j:plain

まだかまだか、と首を伸ばしているとやっときました。

僕のサーロインステーキ。
ステーキのソースも選べるのが良いですね。

鉄板でじゅうじゅう音を立てる食べ物っていうのは興奮しますね。

f:id:takam0:20180407125808j:plain

 

レアがお勧めとのことで、レアにしました。
レアに焼いたステーキなんて、何年振りでしょうか。ファミレスのステーキはくまなく火が通っているのでステーキ専門店でないとなかなか味わえません。

桜色の断面が美しい。

やっぱりファミレスで食べるのとはちょっと違います。
夢中になって肉、ハイボール、肉のリピート作業です。

f:id:takam0:20180407125935j:plain

今回は炭水化物を取っていないのですが、非常に満足です。
沖縄ではメジャーらしいシメのステーキです。

会計は2,207円

これが安いのか何なのか、滅多にステーキを食べないので分かりませんが、シメの贅沢です。でも満足満足。

f:id:takam0:20180408084412j:plain

ikinaristeak.com

店を出るとまだ外は明るい。というか昼。

まだまだ、陽が沈む時間でないのが妙にうれしい。

町田は居酒屋だけでなく、チェーン店の飲食店も数多くあり、ちょい飲みにも事欠きません。少しあるけばすぐにどこかしらちょい飲みを楽しめるお店に当たるので、飲むには最高の街です。

ちょい飲みだと家族と一緒に行けますし、気軽に飲めるので休日のお楽しみには最適です。居酒屋も良いですが、ちょい飲み出来そうな店を探しながらの街歩きは大人の楽しみでもあります。

時間もかかりませんので、家族サービスに追われているお父さんのちょっとした息抜きにも最適ですよ!居酒屋以外の店で飲むことで、選択肢も広がりますので、是非ゲーム感覚で試してみて欲しいです。