たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

ステーキガストでセンベロ。平日のハッピーアワーで時間限界まで飲みまくる。

4/5息子の入学式だったので、会社はお休み。
平日に休めることなんて年間に何回あるかの社畜なので、平日にしかできないことを一生懸命考えました。

そこで、今回目を付けたのがステーキガストのハッピーアワー

平日限定で14:00~18:00限定でビールジョッキが200円(税抜き)、グラスワインが99円(税抜き)と破格の安さ。これは平日でないと味わえない。

ということで、息子の入学祝いを口実にステーキガストに行ってきました。

 

僕は、ハッピーアワーを堪能するために、家族より先にステーキガストに向かいます。

17:20、平日ということもあり、女子高生の集団がドリンクバーで粘っているくらいで、ほとんど客がいません。後で家族が来る旨を伝えて、サラダバーやドリンクバーが取りやすい4人席に陣取ります。

念のため確認すると、たしかにやってました。ハッピーアワー。

ここの店舗ではやってない、とか言われたら即刻退店するつもりでした。

f:id:takam0:20180405170610j:plain

まずはジョッキビール。200円です。これは安い!
僕は通常居酒屋で、一杯目のビールはやりません。
頼むのはたいていホッピーかチューハイ。

なぜならビールは高級品だから。

常にコスト削減、いかに安く楽しめるかをもっとおにしているので、ビールは滅多に頼まないのです。飲むとしたら会社の経費でご馳走して貰う時くらいです。

でも、一杯目のビールはやっぱり美味い!
途中で缶チューハイ飲まなくて良かった!

f:id:takam0:20180405171038j:plain

ビールを2杯飲んだところで、ツマミの唐揚げ290円をオーダー。

僕はすかいらーくグループの妙にカリッカリな唐揚げが大好きです、バーミヤン飲みでも必ず頼みます。しかも出来たてでアッツアツで出てくるのがまた良い。

サイズが小粒で、最近よくみる唐揚げ専門店などの唐揚げに比べると、見劣りする部分もあるのですが、あくまでツマミとして自己主張しないサイズなのがちょうど良いのです。

レモンを絞って、口の中が切れそうなほどの固さの唐揚げをガブリッ、そこにビールを流し込む。最高です。

安いとさらに美味しく感じるのは僕だけでしょうか。

f:id:takam0:20180405173243j:plain

続いて一杯100円のグラスワイン。

かなり小さなグラスで出てくるのかと思ったら、120mlなのでそこそこ飲み応えのあるグラスです。

グラスもキンキンに冷えているのがうれしいです。
ステーキガストだけではなく、ファミレスのワインは最近どこに行っても無難で美味い。癖がなく、とにかく無難に飲みやすいのです。

唐揚げをツマミに勢いよく飲みます。

ハッピーアワーは18時まで。時間がありません。

18時まであと10分のところで、2杯同時にワインを頼む欲張りおじさん。
家族の前でこういうことをすると、たしなめられるので、いない隙にオーダーします。

 

f:id:takam0:20180405175434j:plain

f:id:takam0:20180405173551j:plain

ビール2杯、グラスワインを4杯飲んだところで、待ち合わせていた家族が来店、ハッピーアワーも終了となりました。

シメにハンバーグとステークを食べて終了です。

ハンバーグ自体は美味しいのですが、選べるソースがあまり美味しくないので、もう少し改良して欲しいと感じました。

ガストでかかってる無難なソースで良いです。

f:id:takam0:20180405181439j:plain

ワインとビールと唐揚げだけであれば、1,000円ちょっとでした。
ファミレスセンベロ達成です。

さらにアプリのクーポンを使えば5%OFF!

これは安い。

ファミレスもちょい飲み客を囲い込もうと価格戦争になってきました。
単純に飲むだけで利用するには、ステーキガストでは厳しいかな、と思いますが、家族との食事を口実に飲むには最適だと思います。

ただ、平日限定なので、サラリーマンには行ける機会が少ないのかな。

www.skylark.co.jp