たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

知らない間におばけが怖くなくなっていた。それは歳を取ったからなのか酒で脳がやられたのか。。

f:id:takam0:20180228124748p:plain

ここ最近になって急に息子がトイレに行くのを怖がるようになりました。
5歳~6歳くらいになると、それまで怖くなかったことが急に怖くなるようで、触れていた犬も怖がるようになりました。

特に暗いのが怖いようです。
僕も子供のころは一人で夜のトイレに行くのや、電気を消して真っ暗にして寝るのがすごく怖かった時期がありました。

暗いところが怖くなる原因のひとつで、お化け(心霊)があります。

うちの息子はどうやらYoutubeで怖い動画を観てしまい、観ている時は興味本位で真剣に観ているのですが、後になってから怖くなってトイレや洗面所に行けなくなるようです。

たしかに僕も子供のころ、夏休みのお昼にやっていた「あなたの知らない世界」という視聴者から集めた心霊現象を再現したドラマなどを観て、夜中にビビりまくっていました。

 

心霊写真の本なんかも当時は流行っていて、見なきゃ良いのに立ち読みとかで読んでしまい、家に帰って恐怖心から自分の部屋に行くのもびくびくする有様でした。

最近、その息子のビビりっぷりを見ていて気が付いたのですが、昔あれだけ怖かった心霊やお化けの類が全然怖くなくなっている。
夜のお墓とかすごく怖くて近くを通るのも嫌だったのに、今や夜の酔い冷ましの散歩で平気で通っていたりします。

確かめるためにネットで心霊写真を画像検索してみたけど、やっぱり合成なんじゃないの?くらいにしか思いませんし、どうやって加工したらこうなるか考えてしまいます。

大人になったらみんな怖くなくなるのかというとそうでもなく、妻や友人は結構心霊現象を怖がります。

お酒を飲んでいるからなのか、歳を取ったからなのか、心霊現象などといった類のことは全然怖くないというか、信じられなくなりました。
特に意識していたわけではないのですが、改めて思い返してみるとそうなっていました。

近頃酒を飲んだ後、寝る間際の記憶がすっぽりなくなっていることが多々あります。
散歩して風呂入って、子供と遊んだりしている時はちゃんとしている(つもり)なのですが、すっぽりと記憶が飛んでいることがあります。

酒の飲み過ぎで何かを忘れてしまったのかもしれません。

ちなみに僕はUFOや宇宙人については信じています。
今怖いのは毒のある動物です。