たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

毎日6Km以上ウォーキングしている僕がニューバランスのシューズを選ぶ理由。

先日、誕生日に妻からシューズを買ってもらえるとのことで、ニューバランスの574を買ってもらいました。本革のニューバランスが欲しかったので大満足です。

かれこれ5年以上ニューバランス一辺倒で、今回は別のメーカーのシューズにしようかと色々履いて迷ったですが、最終的にニューバランスに落ち着きました。

 

f:id:takam0:20170309231115j:plain

 

僕は去年の秋口から、僕はほぼ毎朝最寄りの駅まで6km以上の道のりを歩いて通っています。大体時間でいうと1時間ちょっと、GoogleMapで確認すると1時間20分の道のりです。

今回シューズを新調するに当たって、長時間ウォーキングするのに最適なシューズはどれが良いのか、ということで色々なお店を回って色々履きました。
そして、やっぱりニューバランスのシューズしかないということになりました。

正直なところ、最初はニューバランスのデザインがあまり好きではなく、ロゴもそんなに格好良くないので敬遠していました。

しかし、一度履いたらやめられなくなりました。
人間不思議なもので、愛着が沸くと最初にいまいちだと思っていたデザインも格好良く思えてくるものです。

僕がどうしてそれほどまでにニューバランスのシューズを履き続けるのか、その理由を描いてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

長時間歩いても疲れにくい。

今まで色々なメーカーのシューズを履いてきましたが、ニューバランスは疲れにくさが一番です。これが僕の購入理由で一番の理由です。

ニューバランスに出会うまでは、1年に一回くらいはシューズを買い替えていました。
ぼろくなるという理由もありますが、理由は足の疲れからです。

比較的歩くことが好きな僕は人より長距離を歩く方なので、ずっと疲れないシューズを探し求めて、最終的に辿り着いたのがニューバランスです。

自分の足に合っているというところもあるかと思いますが、他のメーカーのシューズなど色々履いて来てニューバランスのシューズが一番疲れにくいです。
最初に履いた時に歩き心地がよく足の裏がじんじんしないのに驚いた記憶があります。

 

歩くときのクッションが心地よい。

ではなぜ疲れにくいのか。それはクッションにあると思います。

ポンポンと跳ねるようにクッションが効きます。ポンポンとリズムよく歩くことが出来るので、リズムよく長時間歩くことが出来ます。ダイエットなどを意識してテンポよく早めに歩く時には、このクッションが最適です。

ニューバランスと出会う前に履いていたシューズはクッションの効きが弱く、長時間歩いているとどうしても足が疲れました。

特に街中を歩いていると足がじんじんと怠くなることが多かったです。
ニューバランスのシューズで絶対にそれがないかというと、そういうわけではありませんが、かなり疲れにくいです。

僕のように長時間ウォーキングすると、このクッションがかなり効いてくるのです。

 

靴ずれしない(個人的に)。

新しいシューズを履くとたいていは足首の辺りが靴ずれで、マメが出来たり流血したりします。原因は履き口の部分が固いのが原因である場合が多いです。

個人差はあると思いますが、ニューバランスのシューズの場合、僕は靴ずれした記憶がありません。

サイズとか色々な部分が自分の足にマッチして、たまたまかもしれませんが、靴ずれしないのが気に入っています。

今回も新しく買ったニューバランスで毎日ガシガシ歩いていますが、今のところ靴擦れしていません。

スポンサーリンク

 

物持ちが各段に良い。

過去、大抵のスニーカーは僕の歩き方のせいか、すぐに踵の部分がすり減って、穴が開いたりして捨ててしまいました。
穴が開いてても気が付かずに履いていて、雨の日に踵が水浸しになって気が付いたりしていました。

ニューバランスのスニーカーは今のところ色褪せなどを理由に買い換えただけで、今でも古いスニーカーは、汚れても良い場所用、雨の日用などで使い分けています。
3年近く前に購入したシューズも未だに現役で使っています。

すでにボロボロですが、踵もクッションも健在でまだまだ全然履けます。
非常に頑丈で新しいシューズを買っても捨てる気になれないほどです。

 

f:id:takam0:20170309231102j:plain

現在3足を使回してます。
(妻にはいい加減ボロボロなので捨てて欲しいと言われていますが。。)

 

品質の割に値段がお手頃。

物持ちが良い割に値段が安い。
ABCマートなんかで1万円台で買えます。

色々なショップとコラボ商品などもあり、中にはかなり高額なものもありますが、普通のモデルであれば1万円かそれ以下で買えます。

同じ値段でも1年くらいで踵に穴が開いたりするようなシューズよりは、何年も履けるので、コストパフォーマンスはかなり良いと思います。

 

長時間歩く方でスニーカーを迷われている方には、ニューバランスのスニーカーをおススメします。

もちろんデザインの好き好きはあると思います。
しかし、長時間ウォーキングなどの実用面においてはピカイチです。
実際に毎日6km歩いている僕が言うのだから間違いはありません。

 

 

 

 

[ニューバランス] スニーカー  NB ML574 VGGRAY(VG) 27.0 D

[ニューバランス] スニーカー NB ML574 VGGRAY(VG) 27.0 D