たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

急ブレーキや急ハンドルの回数で安全運転度を管理できる「おとなの自動車保険」つながるアプリが面白い!

3月で自動車保険は切れるので、いつもお願いしているところから自動車保険を見直しました。

今まで入っていたところは名前は出しませんが、結構高かったです。
3年契約で安くなるプランでしたが、3年切れたところで値上がりの刑。3年契約でも対して安くならないうえに、ここにきての値上げとのことでさすがに継続は辞めました。

義父に紹介して貰った保険屋さんだったので、解約するのが悪いような気がして継続していたのですが、さすがに高すぎると思い、今回はネットの自動車保険一括見積サービスで探しました。

実際に使ってみた感想と、今回加入した「おとなの自動車保険」について書いてみたいと思います。

 

自動車保険の一括見積もりサービスではしつこい営業電話が来るのか?

一括見積もりサービスを利用すると、営業電話がガンガンかかってくるんじゃないかと思い、身構えていましたが、かかってきたのは1社くらいで、仕事中だと伝えるとすんなりと引き下がってくれて、その後もしつこくかかってくるようなことはありませんでした。

定期的にメールはきましたが、いずれも配信解除すれば送られてくることはないので、一括見積りも効率的に見積りが取れて便利だな、と感じました。

しかも、ネット経由の方が安い!これが一番です。

無料の自動車保険一括見積もりサービス 

どうして「おとなの自動車保険」の選んだのか。

僕は今まで、年間で66,000円くらい自動車保険を払っていました。
乗っているのはホンダのフィットです。

冒頭でも書きましたが、高齢者の起こす事故の影響で、しかも年々保険料が上っていくという始末。保険代理店の方が、親切に自宅まで説明に来てくれたりしたのですが、どうも納得いきませんでした。

それが一括見積もりサービスで見積もると、5社くらいの見積りが大体年間で30,000~40,000円程度なのです。

僕が今回、おとなの自動車保険を選んだのは40代から保険料がお得になる点です。

結論からいうと、これまで入っていた自動車保険とまったく同じ保障内容で、年間29,000円程度で済みました。他社もネット経由だと同等の値段だったのですが、保証内容と料金を比較すると、僕の場合はおとなの自動車保険が最安値でした。
(乗っている車や等級によって異なります。)

半分以下ですよ。
ビックリです。

つながるボタンとつながるアプリが面白い。

おとなの自動車保険は保証以外のサポートも手厚く、中でもつながるボタンつながるアプリが非常に気に入りました。

万が一、事故に遭った時、つながるボタンを押せば、ALSOKがすぐに駆けつけてくれるとのことです。事故に遭うとテンパってしまい、保険会社の連絡先をすぐに探せなかったりします。そういう時にボタンを押すだけというのは良いですね。

ちなみに、つながるボタンを無料で申し込むと、ローソンのロールケーキ無料チケットも貰えます。

こんな感じのボタンを車に設置します。
間違って押してはいけないので、なるべく運転中に触れないところに両面テープで固定します。

 

f:id:takam0:20180310110844j:plain

自分の運転の粗さが分かるつながるアプリ

もうひとつ、つながるアプリは事故の時の連絡だけでなく、ドライブの最中の運転の粗さを記録してくれるのが面白い。

アプリを入れたスマホを持って運転すると、つながるボタンと連動して、こんな感じで危険挙動というのを記録してくれます。

f:id:takam0:20180314125224p:plain

危険挙動というのが、何かというと急ブレーキや急ハンドルです。
自分で運転していると、あまり気が付かない点ですが、アプリを見直して自分の運転を改めるのは事故防止につながります。

いやあ、保険料が2分の1になったのに、ここまでのサポート。

今までの自動車保険は何だったのか、と思ってしまいます。

f:id:takam0:20180314125234p:plain

走行していたルートもきちんとマップ上に反映されます。

ただこれ、家族でアプリ入れていたら、秘密も行動もバレる可能性が高いです。
僕はやましいこともないので、アプリを入れていますが、気になる人はうかつにアプリを入れないことをお勧めします。

ちなみに妻はアプリを入れませんでした。
あ、あやしい。。

 

f:id:takam0:20180314125321p:plain

 

事故が起きた時は、設置したあんしんボタンを押して、アプリのボタンを押すだけで保険会社と繋がります。

僕は間違って押してしまったのですが、取り消し操作もきちんとあるので、ご安心を。 

f:id:takam0:20180314125334p:plain

自動車保険ってかけ捨てなのに、なんでこんなに高いんだろう、と思っていたのですが、今回は納得して加入することが出来ました。

僕自身、一括見積りサービスには半信半疑でしたが、しつこい営業電話や案内メールなど意外と少なく、使って良かったと思います。

いちいち自分で調べて保険会社を探すのはかなり手間です。
一括見積りサービスだと会社の昼休みなどにさくっと見積りを取れますので、かなり便利です。

<おススメです!>SBIホールディングスの自動車保険一括見積もりサービス