たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

溝の口の街中で堂々とBBQ。ホルモン食べたきゃ激安たまいのホルモンが超おススメ。

一ヶ月に一回の外飲みで久々に溝の口に行ってまいりました。
本当は夕方17時以降に開店する居酒屋を巡ろうと思ったのですが、14時くらいには昼飯を抜いたうえで溝ノ口に到着。

すでに飲む気満々でしたので、17時まで時間を潰せるわけもなく、昼以降であればいつでも開店している「たまいのホルモン」に行ってきました。
溝の口で季節も昼も夜も関係なくBBQが街中で楽しめる珍しいお店です。

ドンキ・ホーテを出てすぐのところにあります。
昼過ぎにその辺りをうろちょろしていれば、BBQのようなニンニクの焦げる香ばしい香りですぐにわかります。

居酒屋の開店まで我慢出来ない時は、ほぼ必ずたまいのホルモンです。 

 

店に入ったのは14時くらい。
それでも席の7割くらいが埋まっている状態です。僕は一人なので、入り口近くの2人テーブルへ。七輪を置いたらいっぱいいっぱいのテーブルです。

オーダーはたまい系列店のお馴染みルール、自分で書いて店員さんに渡します。
そうすると最初のオーダーは全品10円引き。

初心者がよく間違えるのが、オーダー票の上からオーダーを書いちゃうやつ。
オーダーは下から書かないといけないのでご注意を。

まずは、サービスのキャベツと七輪が出てきます。
キャベツにはちょっと酸味のあるさっぱりとしたタレがかかっており、脂っぽいホルモンの舌休めにちょうど良い塩梅です。

f:id:takam0:20180310155247j:plain

ホルモンといったらまずはホッピー白。

でん!と出されたのはジョッキもホッピーも焼酎も冷えてない、氷のみが冷たい1冷です。
(ホッピーはグラス、ホッピー、焼酎の3つがキンキンに冷えているのが美味いとされ、氷を入れないで飲む3冷ホッピーが最高とされています。)

しかし、この素っ気なさが逆に良い。

親切丁寧な接客も良いのだが、時には放っておいてくれて、酒と料理をただ持ってきてくれるだけの居酒屋も良いではないですか。

昼間っから飲める店に来ておいて、文句を言う人間に入店の資格はない。

f:id:takam0:20180310155244j:plain

健康に配慮して、大して好きでもない冷やしトマトをオーダー。
皿に対して明らかにアンバランス。マヨネーズが場所取り過ぎ。

トマトも大して冷えてないけど、知覚過敏の僕にはそれが良い!
ホルモンが来るまで冷やしトマトをつまみます。

f:id:takam0:20180310155404j:plain

豚ハツ、上ホルモン、正肉(鶏)、豚ハラミです。
上ホルモン以外はすべて100円台という驚きの値段!

ホルモンでここ以上に安いところにはお目にかかったことが、僕にはありません。

f:id:takam0:20180310155411j:plain

ホルモンはいっぺんに網の上に乗せて、蒸すように焼くと良いということをテレビで観たことがあるので、何の考えもなしに真似します。

正肉は焼けるのに時間が多少かかるので、一番最初に乗せることも忘れません。

f:id:takam0:20180310155536j:plain

 

待つこと5分程度であっという間に焼き上がります。
これが七輪の魅力です。

たまいのほるもんでは、遠火でじっくりなんて生易しいものではなく、炭がホルモンに付くくらいの至近距離で、強く焼きます。いや、部分部分炭が肉にくっつきますが、火を通してるんで大丈夫というところなのでしょうか。

f:id:takam0:20180310160315j:plain

結構飲んで食べても2,000円いかないくらいでホルモンを楽しめます。
外席もあり、そちらはもっと安いです。

明るいうちから飲んでいる人はやっぱり変わり者が多し。

自分のことを棚に上げていうのもなんですが、昼間の明るいうちからホルモン屋で本格的に飲んでいる人には変わった人も多いです。

特に休日の昼間は、中年女性のママ会などの集まりで大賑わいです。
主婦の方々は、夜は夕飯の準備など過程のこともあり、必然的に昼飲みになってしまうのかと思いますので、温かい目で見てあげて欲しいですね。

この日はママ会で泥酔したおばさまが「え?イケメン大好き!!!!!」と歯茎をむき出しにして大笑いした挙句、緑茶ハイのようなものをジョッキごとひっくり返すという粗相をおかして、馬鹿騒ぎしていたのがハイライトでした。

その横では、カップルらしき二人がいたのですが、彼氏らしい人物が、彼女らしき人物のいう「美味しいよね」「これ焼けてるよ」という言葉にまったく反応を示さないのが、印象的でした。

溝の口は昼から飲めて平和な街です。 
そろそろ工事中のマルエツが出来上がりそうですね。