たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

結局、儲からなかったネットを使った僕の副業体験記

副業は会社で禁止されてますけど、多分みんなやってますよね。
今はコンビニやスーパーで会社の人にばれないかビクビクしながらバイトをしなくても、ネットで副業が出来る時代です。

僕もかなり昔から副業については興味を持っており、実際にやってきました。
しかし、これといって儲からない、というのが正直なところです。

他人の成功談をみると、明日の自分を見ているかのごとく、モチベーションがビンビン上がるのですが、いかんせん継続しない。
億万長者を目指して実践するも悉く失敗して来ました。
いや、失敗とすらいえないのかも知れません。

実際に僕がやってみた副業について実際のところを書いてみます。

ビジネス雑誌の成功体験も良いですが、その他大多数の稼げない副業戦士は大体こんな感じなんだと想像していただけると幸いです。

スポンサーリンク

 

古本のせどり

一時期、北尾トロさんというライターの方が「ぼくはオンライン古本屋のおやじさん」という本を読んで副業で古本屋をやりたいと思っていました。

そして手始めにBOOKOFFで仕入れた古本やDVDなどをAmazonマーケットプレイスやヤフオクで高く売って、その差分で儲けるというせどりをやりました。

BIG tomorrow(ビッグトゥモロー)というビジネス雑誌では毎号進めている人気の副業です。

休日や会社帰りにBOOKOFFでめぼしい本を仕入れるわけですが、当時同じことを考えているような人が沢山いて、全然関係ないジャンルの本を大量にかごに入れているような人がちらほらといました。

これは仕入れが大変過ぎてやめました。
同業が多いせいなのか、大体の古本はAmazonマーケットプレイスで見ても、BOOKOFFの売値以下というものが多く、探す手間に比べて全然実入りがなく、やりがいを感じられなかったです。

特に子供など家族がいる中で、本業でもなく続けるのは厳しいかと思います。

amazonせどりの新手法 2017 (稼ぐ手段)

amazonせどりの新手法 2017 (稼ぐ手段)

 

  

アフィリエイトサイト

自分のハゲを活用して育毛剤や育毛シャンプーのサイトや、今でも運用している焼酎や日本酒を作りました。

サイト運用は成果がでるまでとにかく時間がかかるし、成果がすぐに目に見えないので飽きてしまいました。
ただ、諦めて忘れたような頃にちょっとした報酬が入ってるのはうれしかった。
そこで、また思い出したかのようにサイトにテコ入れしたりするのですが、また飽きて放置の繰り返しでした。

アフィリエイトはとにかく売上確定までの時間がかかるし、支払手数料を取られるので、ある程度売り上げを上げられないと成果報酬の支払いもされないので、飽きてしまいました。

成果報酬が支払い額に達してもそこからがまた長い!

アフィリエイトはたいてい売上などの成果報酬なので、GoogleAdsenceなんかの方が敷居は低いかと思います。GoogleAdsenceは支払い手数料みたいなものを引かれているんでしょうけど、月末締めの末払いできちんと支払ってくれるのも良いですね。

やはり継続的な報酬支払いがないとモチベーションが続きません。

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

 

 

LINEスタンプ

まず、40個考えるのが面倒臭い。
僕が作ったのはクリエイターズマーケットが開始されたばかりで、最近は知りませんが審査通過までに4ヶ月かかっていたので、モチベーションが落ちてしまいました。

Appleのアプリ審査の1週間ですら長いと感じていたので、4ヶ月なんて忘れるというレベルです。当時、LINEスタンプで一攫千金などという夢を持って何個もスタンプを量産しようと思っていたのですが、40個考えるという面倒臭さと審査機関の長さでそれっきり止めてしまいました。

あと、全然売れない。
作ったのはこれです。ゆるキャラブームだったので売れるかと思ってたらかすりもしませんでした。

store.line.me

 

このスタンプですが、最近やっと入金通知がきました。
支払い手数料しっかり取られて279円の振り込みとのこと。

口座の残額みても増えてるんだか増えてないんだか判別すらつきませんでした。

確実に稼げる LINEスタンプ 副業入門

確実に稼げる LINEスタンプ 副業入門

 

スポンサーリンク

 

株式投資

これも副業として、ビジネス雑誌では不動産投資と並んで推奨されています。
このブログでも書きましたが、結果は惨敗。

takam0.hatenablog.com

記事を書いた後にも、続けて結局20万位負けて退場寸前です。
株を持っていると、本当に株のことが頭から離れなくなるのが辛いです。

帰ってからも掲示板とかで情報調べたり、人の根拠のない書き込みみて一喜一憂したりと、つくづく自分の性格は投資に向いていないんじゃないかと思いました。

アフィリエイトなどと異なり、株は損をするというもあるので、うまいことやらないと副収入どころの話ではなくなってしまうのでご用心です。

いちばんカンタン!株の超入門書 改訂版

いちばんカンタン!株の超入門書 改訂版

 

  

やっぱり好きなアプリ開発が一番安定して継続できる

今でも続いているのが、アプリ開発です。
これは別に副業というか趣味のようなものですが、広告バナーを貼って多少の収益を得ています。

アプリにしても作った当初は、何か月も支払い額に達しないような状況でした。
今でこそ毎月入金されるくらいの金額にはなっていますが、そこまでなるのに約3年くらいかかっています。

たまたま、といえばそれまでですが、特に収益とか考えずに友達が喜びそうなアプリを適当に作り始めたのが、継続に繋がっているのだと思います。
収益とかDL数とか万人受けみたいなことを意識し始めると嫌になるので、現在もなるべく考えないようにして、いかに下品で友達がきゃっきゃ言ってくれるか、というところに絞ってアイデアを練っています。

ほんきで学ぶAndroidアプリ開発入門 第2版 Android Studio、Android SDK 7対応

ほんきで学ぶAndroidアプリ開発入門 第2版 Android Studio、Android SDK 7対応

 
これからつくる iPhoneアプリ開発入門 ~Swiftではじめるプログラミングの第一歩~ Swift3/Xcode8対応

これからつくる iPhoneアプリ開発入門 ~Swiftではじめるプログラミングの第一歩~ Swift3/Xcode8対応

  • 作者: 藤治仁,徳弘佑衣,小林加奈子,小林由憲
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/10/26
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

最近、副業副業と雑誌やらで取り上げられていますが、バイトするのが一番確実で、ネットを使った副業は継続出来ないとこんな感じになるのが関の山かと思います。

雑誌などの成功例を見ると、相変わらず僕のモチベーションは上がりまくるのですが、下がるスピードも同じくらいです。
やはり自分の好きな事もそうですが、続けられることで何か稼ぐことが出来れば、それが一番副業に繋がるのではないかな、と思います。

稼ぐって本当に大変ですね。

 

スポンサーリンク