たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

LINEスタンプ『足柄山の金太みかんちゃん』の販売を開始しました。

どんなもんかちょっとやってみようかと試しに6/19に申請したLINEスタンプが本日やっとリリースされました。

f:id:takam0:20140909101202j:plain

約3ヶ月、長い道のりというかほぼ待ってるだけでしたが、ずいぶんと長いこと審査に時間がかかりました。もっと遅くに申請している人が販売開始されていたりしていたので、正直ちょっとした焦りを感じていましたが、日の目を見ることが出来てよかったです。

申請から承認までの流れ

6/19 申請(28080)
7/7   審査中
7/11 リジェクト(透過ミス)→修正して再申請
7/15 リジェクト(攻撃的な表現??)→修正して再申請
7/16 審査中
7/28    審査中
7/30    審査中
8/8   審査中
9/9   承認

という感じです。
大体3ヶ月くらいです。


足柄山の金太みかんちゃん - LINE クリエイターズスタンプ

スタンプのコンセプト

スタンプのコンセプトですが、足柄というのは私の生まれ育ったところで、足柄といえば金太郎です。

実際に金太郎をダシにした街起こし的なキャラクターがいたりするのですが、出身者として、ただ金太郎っていうのもなんだか工夫が足りないな、と感じていました。
個人的には茅ヶ崎がサザンオールスターズに頼り過ぎなんじゃないのか、というのと似たような感覚なのです。

金太郎は良いとして金太郎自体今に始まった人物ではないので、もう一工夫したい。足柄と云えば小学校の時はみかんやお茶が特産品だと習っていましたので、それをかけてみました。
どうも地元だと金太郎にこだわり過ぎてその他の特産品を訴求出来ていないのではないかと思っていましたので。

顔がみかんで頭の葉っぱはお茶、全体像は金太郎という組み合わせです。
工夫がありそうでないのですが、以前ゆるキャラを作りたいと思い実験的に作ったキャラクターがあったので、それをスタンプにしてみました。

 

f:id:takam0:20140909103011j:plain

足柄山の金太みかんちゃん - LINE クリエイターズスタンプ

 

このキャラクターを使ったアプリなんかも考えています。
足柄という地域を知ってもらうきっかけになればと思っています。

使い勝手は良いか分かりませんが、気に入っていただければと思います。