たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

50歳を超えても30代に見える生き方を読みました。

50歳を超えても30代に見える生き方」がブックオフに行ったら250円で売っていました。南雲先生の本は以前より一度読んでみたい思っていたので、迷わず購入。

とてもわかりやすくスラスラ読める本です。

たとえば喫煙が不健康につながるといったことでもどうしてそうなるのか、などわかりやすく書いてあるので読んでいて納得できました。
癌についても怖い病気というイメージしかありませんでしたが、出来る原因を知ると出来るべくして出来る部分もあり、やはり生活習慣を見直していけばいけないなんてことを改めて考えるきっかけになる内容です。

 

男性の禿げについても書かれており、そもそも毛で覆われていた動物が現在の人間のように毛で覆われる必要がないほど進化した、「禿げは進化の証」なのだという部分には生きるエネルギーをもらったような気になりました。

そう言われてみれば宇宙人には毛がありませんよね。

 

実際にすべての健康法を実行可能かどうかは別として、再度自分自身を見直すのには読みやすい本だと感じます。

ちなみにごぼう茶は読み終わったその日に買いました。
正直あまり美味しくはありませんした。