たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

過去の借金やキャッシングは?1000円で自分の信用を調査できるサービスCIC。

f:id:takam0:20170410163405p:plain

住宅ローンなどのローン審査に落ちた時、銀行は理由を教えてくれません。
しかし、自分の信用情報をCICという機関のサイトで簡単に知ることは出来ます。

直接的な原因かどうかは不明だとしても、過去のキャッシングなどの借金情報が自分の信用情報として登録されていないかどうか、調査することが出来ます。

www.cic.co.jp

スポンサーリンク

 

1,000円ですぐに自分の信用情報が手に入る。

CICでは1,000円で過去5年に渡って、自分のクレジットカードや携帯電話の割賦契約の支払い状況などの情報を手に入れることが出来ます。
スマホからでもPCからでもすぐに利用できます。

その日のうちに自分の信用情報をすぐに入手することができます。

個人のの信用情報は住宅ローン審査などに使われる。

実際に住宅ローンを組み際に利用する団信(団体信用生命保険)などはこの情報を元に審査を行っているようです。

自分の信用情報を入手した方の入手履歴も分かるので、団信が自分の信用情報を取り寄せたな、なんてこともすぐにわかります。

僕も実際に住宅ローンを組む際にやってみましたが、団信が僕より先に信用情報を取り寄せて審査が進んでいるんだな、というのは分かりました。
幸い僕はきれいな身の上でしたが、過去5年以内に隠れてキャッシングなどの借金や携帯料金の支払い遅延などがあると、信用情報に傷がつき、住宅ローン審査などに不利になるそうです。

分かったところで過去は消せませんが、過去何年か前に何かの支払い遅延や借金の経験がある方は履歴が残っているか、事前に自分で調べておくのも良いかと思います。

若かった頃にほんの出来心で借りてしまったカードローンやキャッシングなんかが原因で、家族の夢のマイホームが夢に消えてしまったら悲しいですよね。

スポンサーリンク