たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

ただの雑記ブログを300記事書いて、やっと月々5,000円稼げるようになりました。

このブログは3年くらい前からアプリ開発のこととか、自分で飲んだお酒のことなんかを書き留めておきたくて始めた雑記ブログです。

基本的にどこかの記事や話題のネタを集めるようなトレンドブログではなく、自分の経験を元に記事を書いています。

昨日、このブログの記事がやっと300記事になりました。
ブログ単体ではまだ月々入金されるよな収益にはいたっていませんが、やっと5,000円程度が稼げるようになりました。

よくブログで10万とか20万とか言いますが、ハードル高いです。
自分の実力不足だということは承知しているのですが、長距離走を走っているようです。

 今回は300記事突破したということで、特にコンセプトのない僕の雑記ブログの運用について実際のところを書いてみます。

スポンサーリンク

 

Wordpressからはてなブログに変えてから急速にアクセスアップ

2年間くらいは自分のドメインとサーバでこのブログは運用していました。
Wordpressで適当なテーマをわかる範囲でカスタマイズして、気が向いた時に更新する程度で、半年くらい放っておいたこともあります。

それを2年前くらいにはてなブログに変えました。

そんなに大きな理由はなかったのですが、はてなブックマークでブックマークされるようなブログにしたいという思いもあり、なんとなくはてなに移行してドメインも変えて新規一転始めました。

はてなブログにすることで、はてな経由でのアクセスも多少なりとも増えますし、なによりSEOに強いということをどなたかのブログで知り、試してみたいという気持ちもありましらので実験的に移行です。

それが移行して半年くらいで明らかにアクセスが増えました。
SEOなど特に意識もせず、雑記ブログを気ままに書き綴るには大手サービスが運営しているブログサービスの方がアクセスが集まりやすい、ということを肌身に感じました。

はてなPROに変えてから収益が徐々にアップ

去年からはてなPROに入りました。
無料版だと自分が意図しない広告が入るので、もともと自分のサーバで運用していた僕にとってみるとしょうがないとはいえ、非常にわずらわしい。
月々の利用料が発生するので、その分くらいは取り戻したいと思い、広告を本格的に設置するようにしました。

それまではサイドにAdsenceを貼るくらいのもので、月に1,000円台だったのですが、はてなPROに変えてそれなりに意識を変えてブログを投稿するようになったら、徐々に収益が上がってくるようになりました。 

はてなPROの機能がどうこうというよりは、有料のブログに変えたことで、自分自身のブログに対しての意識が変わったところが大きいと思います。

PV数は月に13,000PVくらい、ブログ収益は5,000円〜6,000円

はてなブログに変えてから、最初は記事に広告を貼っていなかったのを、PV数が上がってきてから過去記事も遡って、読まれている記事だけにGoogleAdsenceを貼りました。

半年くらい本格的に広告を貼るようになって、現在は13,000PVくらいが平均です。
そこから伸びません。。

収益はブログで5,000円~6,000円。

他の方のブログでPV別に収益が掲載されていたのですが、10,000PVくらいで5,000円と書いてあり、まさにどんぴしゃです。
時給換算すると考えたくない時給になってしまいます。

収益源はGoogleAdsence一辺倒。アフィリエイトは全然稼げない。

このブログではGoogleAdsenceを中心にアイモバイル、NEND、アスタなどの広告を張っています。アフィリエイトはA8netとAmazonアソシエイトを使ってます。

主な稼ぎ頭はGoogleAdsenceです。

あとは全然稼げません。雑記ブログとして始めたものなので、何か商品をお勧めするようん記事はあまり書いてないのですが、それでも時々アフィリエイトリンクを貼ってもクリックすらされません。

クリック数は月間10回とかです。笑っちゃうしかありません。

あと広告系で、NENDを最近やめてアイモバイルにしたのですが、日々の収益は対して変わりません。サービス会社云々より自分のブログの問題なのだということを改め感じました。

アプリでも利用してるのですが、AdmobとかGoogleが運用している広告サービス以外は振込み金額に達するのに何か月もかかってしまいます。

スポンサーリンク

 

実際に運用してみてブロガーとして食っていけてる人はすごいと感じた。

僕のブログ運営は、仕事の合間や自宅でコツコツと下書きをした記事を手直ししてちょっとずつ更新しています。

ネタが思いつかない時は書いていません。そこがプロブロガーと言われる方々と大きく違うのでしょう。

実際に自分で収益面を意識してブログ運営をしてみると、やはり月に20万以上とかブログで稼いでいる人はすごいと思います。

その方法いかんは別として、純粋に毎日のようにブログのネタを考え、探し更新し続ける努力に対して僕は敬意を覚えます。

ブロガーと名乗っている人って割とネットで悪口書かれたりしていますが、生活できるくらい稼ごうとすると会社でネットサーフィンしながら働いている人たちなんかよりは、よほどの努力をしているんだと思います。

 

今後も月刊30,000PVくらいを目指してゆるゆると運営していきたいと思っています。