たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

はてなブックマークで3つブックマークが付いても、新着エントリーに必ず掲載されるわけではなくなったらしい。

f:id:takam0:20170406182901p:plain

本日投稿した以下の記事が投稿から1時間程度ではてなブックマーク3つ付いたので、新着エントリーに掲載されるのかな、と思いワクワクしていたら何時間待っても掲載されず、最終的には掲載されませんでした。

takam0.hatenablog.com

 

はてなブックマークへの掲載は、ブログをやっている方であれば、モチベーションの源でしょう。そこでせっかくブックマーク付いたのになんなのよ!と思う反面、自分でもブックマークしちゃったかたスパム認定されたのかと思ってビビりながらはてなに問い合わせをしてみました。

はてなからの回答

問い合わせて即日回答が来ました。(素晴らしい!)

まず新着エントリーの大前提が変わっているようです。

以前は3ブックマークされますと必ず新着エントリーに掲載されていましたが、
現在はその限りではなく、独自のアルゴリズムに基づき、掲載可否が決定されます。
そのため、3ブックマークされても新着エントリーに掲載されないことがあります。

とのことです。残念ですがしょうがない。

スポンサーリンク

 


後はスパム認定についてです。

スパム判定の有無も含め表示されない記事のURLをお知らせいただければ調査を行いますがその結果については、掲載制御のロジックを推測し逆用される原因とも
なりますので、回答は行っておりません。

以前他のブログでスパム認定について質問したら、回答してくださり、悪意がないことを証明して解除してもらったんですが、今は慎重になっているようです。
昔スパム認定された経験から、ブックマークのスパムについては、僕は結構慎重になっているので変なことはしていないのですが、回答がないと不安ではあります。

はてなブックマークでホットエントリに掲載されるとかなりのアクセスアップが見込めます。それゆえに悪用しようとするサイトも多く、こういったルールの改正があるようです。

このブログがスパム認定されていないことを祈ります。

参考までに。