たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

スマホゲーム嫌いなお母さんにもおススメのスマホアプリ、ミミクリーズ「ミミカメラ」が面白い。

最近、渋谷駅周辺でポケモンGOをやるためにたまっているポケモンおじさんが多くなってきました。聞く所によると、どうやらWiFiスポットがあったり、色々なモンスターが出現しやすいとのことで、ポケモンの聖地みたいになっているようです。

ゲームというと好きな人と嫌いな人がはっきり分かれていて、ゲーム嫌いのお母さんは過剰なまでに子供にゲームをやらせない、スマホを持たせない、ということを主張する方もいらっしゃいます。

まあ、うちの妻がそっちよりなのですが、僕は子供たちにきゃっきゃ言いながら遊んでもらいたい、うんち我慢ゲームなんていうのを作っているので、ゲームを否定できません。
こういう話を家庭でし出すと夫婦喧嘩に発展するので、妻の意見をふむふむと聞いています。子供なんて禁止したって、友達がやってれば隠れてでもやるもんなんで。

で、そうは言いながらも、平日の子供の世話に困った妻が見つけた、NHKでやっている「ミミクリーズ」という番組の「ミミカメラ」というアプリが結構面白かったので紹介します。

ミミクリーズというのは、自然界にある動きや模様なんかが似ているものを探そう、という趣旨の番組で、うちの息子は昆虫が沢山でてくるので喜んで観ています。

www.nhk.or.jp

スポンサーリンク

 

要約するとカメラアプリなのですが、自然界にある似ているものを探す、というコンセプトが必然的に外で遊ぶこと、色々なものを観察したり探すことに繋がるので、ゲーム感覚で外で遊べるというのが良いようです。

ルールは「グルグル(うず巻き)」、「六角形(ろっかくけい)」、「層(そう)」、「枝分かれ(えだわかれ)」になっている生き物や物を探す、です。

色々と探しながら歩いていると、下水のマンホールとかそういったところにもグルグルがあったりして、結構面白いです。
外だけでなく、家の中にも沢山ありますので、探したり想像力を働かせる、という意味では子供の育成にも良いような気がします。

※下の写真はこの記事用に僕が苦肉の策で撮った写真です。

f:id:takam0:20161114091449p:plain

 

写真を撮って保存するときに「ミミクリーズ!」という声が出るのですが、これが楽しいみたいです。是非バイブではなく、音が出る状態でやってみて欲しいです。

撮った写真は投稿できます。

投稿する際には、メールでタイトルとコメントを書いて送る、というガラケーの写真投稿と同じルールになっています。

送ってみたのですが、反映されないようなので、必ず投稿されるのかどうかはよく分かりません。
(恐らく愉快犯的にポルノ写真を投稿するような方もいるので、おそらく承認制なのでしょう。)

 

f:id:takam0:20161114091846p:plain

スポンサーリンク

 

子供って道を歩いていても、まっすぐ歩かずに道に落ちている葉っぱとか石とかどうでも良い物を拾ったりしながら歩きます。

そういう意味で、ミミカメラは目的を持って散歩を出来るので面白いアプリだと感じました。

スマホを子供にやらせない!という頑なお母さんにもちょっとおススメのアプリです。

 

NHK ミミクリーカメラ

NHK ミミクリーカメラ

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

play.google.com