たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

割と悪評高い楽天カードを作ったみたら思いのほか良かった。

 

今年に入って楽天アフィリエイト報酬が楽天カードがないと3,000ポイントまでしか受け取れない、という通知がきたので楽天カードを作りました。

正直なところ楽天カードというと、僕の中ではCMがバンバン流れてて鬱陶しいので作りたくないカードの部類に入るクレジットカードでした。

自動リボ払いでトラブルが多いとか、サポ―ト対応が良くないらしいなど、持ってもいない周りの人からの悪評ばかり聞かされていましたし、実際にネットの口コミなどをみても、ろくなこと書いていません。

しかし、せっかく稼いだポイントをみすみすなくすのも癪なので、無料だしポイントプレゼントもあるみたいだから試しに作ってみました。

取りあえず今のところ使ったみたメリットやら注意点をまとめてみます。

 

 

とにかくポイントがたまる。

これです!まずはこれありきですね。

毎月の支払いをすべてクレジットカードにしている方は結構ポイント貯まります。

JCBとかカード会社のポイントは1,000円につき1ポイントだったりするので、結構使わないと全然ポイントが貯まりません。正直カードのポイントをメリットだと感じたためしがありませんでした。

しかし、楽天カードにすると結構な勢いで貯まっていきます。
クレジットの利用以外にも、キャンペーン応募やアンケート、ゲームなどポイント獲得する方法がかなり多岐に渡ります。

光熱費や買い物をすべて楽天カードに切り替えたのですが、2,000ポイント程度はあっという間に貯まってしまいます。

ちょっと我慢して貯めるか、お酒や食品などで、普段買わないようなものをちょっと買ってみる、とかちょこちょこと愉しみながら使えるのでポイントを貯めるのが結構楽しくなってきます。

楽天カードの最大のメリットです!

最初の特典ポイント付与は結構魅力的です。

 

利用速報がメールで届く!

今までJCBの普通のカードだとWebサイトに行かないと分からないことが、カード決済が完了すると速報メールが飛んできます。この辺りがIT企業って感じですね。

こんなのに使ったっけ?というのが後になって分かるのではなく、すぐに分かるのがうれしいです。盗難や不正利用された際にも使われてしまったのかが分かるのは頼もしいです。

 

締め日が月末で支払が27日。

クレジットカードの支払いは10日が多く、他に持っているクレジットカードもすべて10日引き落としだったので、月末引き落としになったことで調子が狂ってしまいました。
これは性格によりますが、僕の場合は払うものは先に払ってしまいたいと思う性格で、毎月5日給料日で10日支払がちょうど良かったのです。

25日が給料日の方は良いかと思いますが、僕のように月初や月末給料日の方は、クレジットカードの引き落とし額を保持しておかないといけないので、その辺気になる人は気になるのかな、と思います。

慣れだとは思いますが。

 

 

気を付けないといけないのは、自動リボ払いの罠

楽天カードの悪評の根源がこれです。
登録時に自動リボになっていないことはきちんと確認しましょう。
知らない間にリボ払いになっていた、という口コミをたくさん見かけました。

個人的にはきちんと内容確認して登録すれば自動リボになるようなことはないと思います。登録とかが面倒臭いと思い流し読みするような人、後から電話で確認すれば良いや、くらいに思って取りあえず登録しちゃうような方は注意が必要です。

登録後も注意が必要です。

自動リボへの変更で何千ポイントGETなどのバナーは至る所に張り巡らされています。
基本的にはとにかくリボにして利息取りたいんでしょうね。

キャンペーンと称して支払い分割への導線が沢山ありますし、リボ払いに変更できる猶予期間も支払いのかなりギリギリまで有効です。

この罠にはまらないように気を付けないといけないのは確かです。

 

ただ、リボ払い以外は無料で作れるし、ポイント貯まるし、結構良いカードなのではないでしょうか?
口コミを見ていると楽天カードはみっともない、とかステータス性がない、なんてこと書かれてますが、クレジットカードのステータスを気にするような人がネットに書き込みするのかな?というのが僕の疑問です。

お勧めだと思います。
楽天カードは。