たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

新政 No.6 R-type

ボトルデザインが気になっていた新政 No.6 R-typeを購入。

秋田の新政酒造の日本酒。

醸造アルコールを用いない生粋の純米酒です。

きんきんに冷やして冷酒でいただく。

口に含むとピリピリっとした微炭酸の感触が他の日本酒と違う。まだ生きて発酵しているという感じがよくわかります。味は私にとっては少々辛口。

甘口でフルーティーな日本酒というよりは、辛口の秋田(東北)の酒という感じ。

米の味と鼻を抜ける麹の香りがほど良く、日本酒を飲んでる、ということを実感できるしっかりとした美味い日本酒です。

酒自体が辛く感じるので、ほやとか磯の香りが強いつまみやチーズなんかが合いそう。

漬物なんかでも良いかもしれない。