たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

我慢&メモライズ[ガマメモ]をリリースしました。

4/13のお昼くらいに先週リジェクトされたiPhoneアプリがリリースされました。

我慢&メモライズというゲームです。略してガマメモ。

本当は平日リリースしたかったのですが、またしても土曜日にあたってしまいました。

さて、このゲームですが、ちょっとしたブラックジョークのつもりで全裸の画像を隠していたら簡単にばれてリジェクトされたのは先週書きました。

全裸のアニメでiPhoneアプリをリジェクトされた話。

そもそもこのゲームはTHE我慢というアプリを最初につくった時に結構ダウンロードされたので、その続編という形で制作しました。

前回の反省点として、まず単純すぎて遊べなかった。

ということで今回はちょっとでも多く遊んでいただきたく、ステージを9つ用意して、ちょっと記憶力を使う柄合わせゲームにしました。

ひたすらポイント加算してステージを上がっていくので、ゲーム性には乏しいかも知れませんが、今回はキャラクターに力を入れました。

ストーリーとしては我慢の末にたどり着いた先のトイレが清掃中で、掃除のおばちゃんが出す柄合わせを解き明かさないとトイレに入れないという二重拷問です。

おそらく1時間もあればクリアできると思います。

クリアしやすくしたのは、個人的に自分自身がゴールが見えない、時間がかかるゲームがあまり好きではないからです。

結局ドラクエを買ってもクリアできなかったりするわけで、自分でもクリアして遊べるゲームということで作りました。

実質キャラクターのイラスト描くのでほとんどの時間を使ったような気がします。

今回はBGMも選びました。

魔王魂さんの音楽は最高ですね。

ラスボスの音楽なんて、自分でやってみて「ちょっと格好良い!」とか思ってしまいました。

お下品なゲームが好きな方は是非クリアまでやってみてください。

反響があれば、ステージを増やしたり、更なるボスキャラを増やしていこうかと思っています。

我慢で検索してみてください。

我慢&メモライズ - toll takamoto