たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

新宿思い出横町 昼飲み「岐阜屋」

ニコンのサービスセンターでカメラを掃除してもらうために久々に新宿へ。

新宿へは滅多に行かないので、思い出横丁で昼飲み。

11時台はそんなに空いている店もなく、客もすくないので一杯飲み屋には入りにくく(話かけられるの嫌)、必然的に入りやすい中華食堂「岐阜屋」へ 。

ホッピー1杯、中身1杯、レモンサワー1杯、レバ炒め、にんにくラーメン

合計:2,000円くらい。

レバ炒めは中華屋さんといった感じで化学調味料がピリピリとする醤油ベースで好きな味。

美味しんぼ読みすぎて、「むぅ、、化学調味料が入っているな。。」なんて意識していた時期があったけれど、やっぱり中華は舌が麻痺するくらい化学調味料と胡椒が入っているのが好き。

ほんのりゴマ油の香りとレバーの濃厚な触感と軽い臭みがマッチして美味い。

シメのニンニクラーメン。

スープにニンニクの香りが染みついている。もしかするとこれは普通のラーメンまたはチャーシューメンにしておけば良かったか?と一瞬後悔が脳裏をよぎる味。

でも、ここの麺はちょっと平たくてコシがあって美味い。