たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

溝の口の「炭火焼鶏屋 たまい」へ行ってきました。がんばれ!たまいグループ。

夏休みが始まる8/10、仕事終わりの開放感と共に、溝の口の居酒屋巡りにやってきました。小腹が減っていたので、駅近でさくっと入れる店ということで、今回初めての訪問の「炭火焼鶏屋 たまい」にやってきました。

溝の口で飲んでいる人なら言わずと知れた、溝の口界隈を牛耳っている居酒屋グループ「たまい」のお店です。

溝の口も店の入れ替わりが激しいので、いつできたのか分からないのですが、たしか新しめの居酒屋のはず。

初めて訪問する居酒屋はワクワクします。

 

外から見ると、提灯がたくさんあり、楽しそうな雰囲気。
最近、溝ノ口には小奇麗な居酒屋が増えていますが、この雰囲気はたまいグループならではです。 

f:id:takam0:20180810202611j:plain

店へと続く階段を登ります。

f:id:takam0:20180810202548j:plain

昭和レトロな雰囲気のポスターと提灯が並びます。

僕が大好きな雰囲気。これは期待できる! 

f:id:takam0:20180810202535j:plain

店内はかなり広く、提灯が垂れ下がり、まるで祭りのような状態です。 
週末かつ夏季休暇前の方も多いようで、かなり活気があります。

テーブル席のお客が多く、カウンターはゆとりがあったので、端の方に腰を下ろします。店員さんはかなり忙しそうで、最初のおしぼりと、手書きのメニューがくるまで、ちょっと時間がかかりました。

まあ、混んでいるのでしょうがないでしょう。

f:id:takam0:20180810194641j:plain

最初に一杯はハイボール。
サクッと飲んでハシゴでもしようかと思っていたら、10分くらい経っても一向に出てこない。

あまりに遅いので、店員さんに声をかけると、なにやら炭酸のサーバーが壊れたか何かで、待つこと20分くらいでやっと、一杯目のハイボールにありつけました。

声を掛けなければ、サーバーの故障のことも教えてくれなかったので、ずっと待ちぼうけているところでした。酒を飲みに来ている人は、最初の一杯はすぐに飲みたいので、ちょっと配慮不足に感じました。

 

ちなみに、この店はお通しありです。
もやしと卵を混ぜた感じの何かです。

空腹が結構限界だったので、これをちびちびつまみながら一杯目のハイボールを飲んで料理を待ちます。

f:id:takam0:20180810200217j:plain

店内は混んでいることは混んでいるのですが、カウンターには空席はちらほら。
なのに料理にやけに時間かかります。なかなか料理が来ない。

すでにハイボールは空です。

冷やしトマト、金運つくね、揚げ出し豆腐の3品を頼んだのですが、一向に来る気配なし。店員さんも走り回っているので、呼び止めるのも一苦労です。

そして、30分くらい待って、やっと冷やしトマトが登場。

f:id:takam0:20180810201409j:plain

そこからまたさらに15分くらい待っても、残りの料理が一向に来ません。

ちょっとイライラしてきました。

店員さんも忙しそうだし、今回はちょっと縁がなかったようなので、オーダー入ってなければキャンセルして帰ろうと店員に声をかけると、あと少し待って欲しい、と慌てて出て来た金運つくね。

言えばすぐに出てくるなら、もっと早く欲しかった。
すでにハイボールを飲み終えており、別の店で飲みなおしたい気分でした。

完全に酒を飲むペースを崩されてしまいました。

でも、相変わらず金運つくねは美味い。
外はカリッとして、中はふっくら、ナンコツのこりっとしたアクセントも最高です。

f:id:takam0:20180810200631j:plain

そして、また追いかけるように慌てて出て来た揚げ出し豆腐。 
熱々で美味いです。

美味いけど何だかなあ。
素直に味わえない自分。

料理が出て来て、酒がないので追加のハイボールを頼みます。
一応、時間がかからないか?と確認のうえ頼むと、今回はすぐに出てきました。

f:id:takam0:20180810201412j:plain

金運つくねも揚げ出し豆腐も普通に美味い。
美味いのに残念です。

週末で混んでいたせいもあることは分かります。
しかし、店員さんのサービスも厨房の方も、他のたまいグループの店舗と比べて、あまりうまく回っていないように感じました。

なんだか不完全燃焼な感じで店を後にしました。

ネガティブなことは極力書きたくはないのですが、正直な食レポということで書かせてもらうと、二回目はないかな、という感じです。

たまいグループはここ数年でかなり勢い付けて店舗が増えています。
しかし、店が増えた分だけ、サービス内容が薄くなっていくのは残念です。

たまいグループは大好きなので、是非がんばっていただきたいものです。