たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

溝の口「こけこっこー」でレバテキと焼き鳥でホッピーをごくり。

新しくできていたので、気にはなっていたのですが、なかなか入るタイミングがなかった溝の口の焼き鳥店「こけこっこー」に行ってきました。

名前で料理の想像がつく、非常に分かりやすい店名です。

日本なのに、フランスとかイタリア語を使って、一体何を売っているのかよく分からない店もありますが、そういう店よりはよほど好感が持てます。

いつも結構混んでいるイメージがあったので、中をのぞいてみると、混んではいるもののカウンターに2席の空席が。

外のメニューでさっと料理の内容を把握して、店内に入ります。 

f:id:takam0:20180809194551j:plain

 

店内のカウンターに通され、上を見るとメニューの短冊。

短冊でメニューが並んでいる店は美味い、というジンクスが自分の中にあるので、これは期待できます。

f:id:takam0:20180809194658j:plain

今日のおすすめメニューがテレビの横に配置されています。

西口商店街のたまいもそうですが、テレビを設置している居酒屋が、溝の口には多いように感じます。

一品つまみは300円程度、良心的な価格帯です。
しかもお通しはなし。

f:id:takam0:20180809195030j:plain

まずは白ホッピーセット。美味し。

ホッピーにもアルコールが含まれているの知っていましたか?
僕は去年知りました。

特に地酒にこだわっているというわけではなく、アルコールは結構一般的な内容です。

f:id:takam0:20180809194848j:plain

夏なので、さっぱりと焼きなすです。
熱々かと思いきや、中はひんやり。

ここ最近の酷暑には最適の焼きなすです。

f:id:takam0:20180809195147j:plain

 

実は、店先に立てかけてあったメニューにレバテキがあったので入りました。
目当てはこのレバテキ。

僕は、ごま油と塩で味付けされたメニューに目がないのです。

口に入れたと同時に香るごま油。そして、塩味。
噛みしめると、レバーの口中にねっとりと絡む突くような食感。シャクシャクとしたネギの食感も良いアクセント。
そこに追ってくる、ほんのりとした個性的なレバーの香り。

レベテキって本当に美味しい食べ物だと改めて思いました。
これだけでホッピーお替りも消化できます。

f:id:takam0:20180809200015j:plain

焼き鳥の店なので、もちろん焼き鳥も頼みます。

5本盛りにしようと思ったのですが、ちょっと多いので3本。
食が細くなったわけではないのですが、居酒屋に行くとハシゴする可能性があるので、食べる量が抑えめになってきました。

もも、シロ、ハツ。

そういえば4本頼んだような気がしたのですが、何かの間違いでしょう。
最近飲んでいると、自分が頼んだ分量を忘れることが良くあります。 

串は結構ボリュームがあります。
この値段でこのボリュームはなかなか良い感じです。

f:id:takam0:20180809201223j:plain

焼き鳥のお共にレモンサワーを追加。

メニューの写真にはカットレモンが付いていたので、てっきりカットレモンが付いてくるかと思って期待していましたが、付いてませんでした。

f:id:takam0:20180809194707j:plain

写真はあくまでイメージなのだと思います。

カットレモンが付いているレモンサワーに固執する方は、ちゃんと確認してからオーダーした方が良いかと思います。

f:id:takam0:20180809201245j:plain

焼き鳥のボリューム感でお腹いっぱい。
ご馳走様です。

ホッピーセット(420円)、中身お替わり(200円)、串3本(110円×2本、120×1本)
焼きなす(300円)、レバテキ(300円)、レモンサワー(380円)。

で、お会計は、2,116円?

払う時に「おや?」と思ったものの支払って店を出たのですが、家でレシートを見返して気が付きました。

お会計がちょっと多めだったようです。
座席料が付いていたのかもしれないですね。

なんかちょっと歯車がかみ合わない感じがしましたが、初めてのお店ではこういうこともあります。もし、多く払ってたとしてもチップです。チップ。

しかしながら、本日のおすすめメニューも魅力的でしたので、また行ってみたいと思いました。

溝の口には、たまい系列店がどんどん増える中、雰囲気も良い感じで、こういう個人店っぽいお店には頑張っていただきたいですね。

 

retty.me