たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

【悲報】アフィリエイトサイトを3か月目突入!収益が発生しないどころかアクセスも全然ねえぞ!おい!

f:id:takam0:20180608132716p:plain

3月からアフィリエイトに挑戦したことはこのブログでも書きました。

takam0.hatenablog.com

6月に入り、かれこれ3ヶ月。
収益とアクセスについて報告しようと思います。

アフィエイトで大切なのは3か月間は続けること。
ということで3ヶ月目の結果や思いを愚痴も兼ねて綴ってみたいと思います。

今からアフィリエイトやろうとしている方!
これが現実ですよ!

 

3ヶ月間で作った3サイト。

すべてWordpressにSEOテンプレートの賢威を使ってブログサイトを構築しました。
作ったサイトは以下の3サイトです。

サイト1:男性の健康お悩み系で53記事
サイト2:業界に特化した転職26記事
サイト3:女性向けの婚活コラム12記事(こちらは5月から)

合計:91記事です。

本業をやりながらなので、かなり頑張ったつもりです。
1記事1,500~2,000文字はキープしています。

アフィリエイトはジャンル選びが大切だ、と言いますが、自分の身近なネタでないと記事が書けないので、かなりビックキーワードを狙うことになってしまいました。

健康や転職系は自分の経験などを踏まえて、婚活系は身近に婚活している方もいることからヒントを得て記事にしています。

ニッチなキーワードを考えたいと思ったのですが、取りあえずそこで止まるのもあれなので、とにかく思いつく内容で始めました。

3ヶ月目の各サイトのアクセスと収益。

3ヶ月目、5月のアクセスは大体以下のような感じです。
下の下の下といったところでしょう。

アクセス数(おおよそのPV数)

サイト1:200~250PV
サイト2:50PV
サイト3:30PV

はっきり言って、3ヶ月経ってこのPV数は恥ずかしすぎて、書くのどうしようかと迷いました。

しかし、アフィエイトに関してはそこそこ収益なりPV持っている人が、記事を書いているので、ここは敢えて現実を書きたいと思い、PV数を掲載しました。

SEO対策はとにかく記事を書く程度しかやっていません。
もちろんGoogleConsoleを使っての基本的なことはやっています。
一応、キーワードプランナーなども見て、キーワードは意識しています。

サイト2と3、婚活と転職系は箸にも棒にもかからず。
やはり記事数なのか。。

サイト2と3については、とにかく検索キーワードに引っかからず、サーバ死んでるんじゃないかってほど、毎日アクセス0か1。

何度カッとなってデータ全部サーバから消そうかと思いました。

サイト1については、6月に入って徐々に検索からの流入が増えて来て、少しずつPVが伸びてきています。

6月のPVは1.5倍くらいにはなっているのではないかと思います。
やはり記事数の差なのでしょうか。

収益について

もちろん、ないです。
Adsenceが3円とかそんな感じです。

A8ネットの広告貼りまくってますけど、クリックすらされません。

 

3か月間でアフィエイトサイトのための投資。

株式投資に失敗したので、自分に投資。
ということで、今回アフィリエイトサイト作成のために、購入したものをまとめてみます。

賢威テンプレートを購入。

前も書きましたが、SEOに強いということで、購入しました。
賢威の良さは以下の記事で紹介しています。

takam0.hatenablog.com

まだ、SEO効果のほどは確認できていません。

有料のnoteやkindle本を購入。

noteを初めて有料で買いました。

980円の本を買ったと思うと、いささかボリューム感はないですが、記事を書く上で気づかされることも多々あり、買って良かったと思っています。

電車の中で何度も読んで、自分のモチベーションを上げる材料にしていました。
このnoteはおススメです。

note.mu

その他、Kindle本でアフィリエイト関係の本を何冊か読みました。
テクニックというよりは、モチベーションを上げるために、読んでいる感じです。

アクセスもないサイトの更新をするには、テクニックよりその先の未来を見せてくれるような本でも読まないとやってられません。
中でも、「アフィリエイトに魅せられて」というアフィリエイト小説はおもしろかったです。内容が結構リアルで、アフィリエイトのやる気に繋がりました。

アフィリエイトに魅せられて

アフィリエイトに魅せられて

 

投資ということで外注のライターも考えました。

しかし、いまいちどんな記事やネタが良くて、みたいなことが分からないので、投資しても回収できないだろうと思い、取りあえず見合わせています。
(というか、金がない。)

アフィリエイト運営3ヶ月目で感じたこと。 

アフィエイトブログの成功事例って嘘なんじゃねえのか?!
という人間不信かつ妬みの化け物と化した。

よく、3ヶ月で10万PV達成!
報酬は30万突破!!!

とかいうブログが「アフィエイト 報酬」とかで検索すると出てくるじゃないですか!

あれ、嘘だろ!本当は!!

成功した振りして、アフィエイトブログ書いて収益を得ようとしてるだろ!
そんな思いが、何度も何度も頭の中を駆け巡りました。

控えめに3ヶ月で数千PVとか書いてあるブログも嘘じゃねえのか!と思ってくらいです。色々な方のブログを励みに3ヶ月やってきて、思い通りにいかないので、矛先が成功者への妬みに変わりました。

成功している方は、同じ3ヶ月間でも記事の内容を考え、僕以上にたくさんの記事を書いてこられたのでしょう。

それは分かるが、お前らその成功談をアフィリエイト収益につなげようとしてるよな!という邪推で読むくらいのひねくれ者にはなりました。

100記事書けっていうけど、よほど興味ないと書けないぞ。

よく100記事書けって言いますけど、よほど興味がないと100記事とか書くの難しいです。まだ1サイトで最大50記事ですが、言ってる内容もかぶってきますし、ボリュームとか意識すると、50記事でもかなりひねり出した感じはします。

取りあえず3サイト、100記事程度までは更新続けるつもりですが、 いつまでかかるのでしょうか。あまり力を入れずに気長に更新していくことにします。

ここで辞めなかった人が儲けているのか?

とは言いながら、今まで僕はこの時点でアフィエイトサイト作りを辞めた経験があります。よく言われる3ヶ月。

本当に人間腐ってくるのが3ヶ月目なのかもしれません。
前にやった時も全然アクセスされないので、途中で放置しました。

アフィリエイトで簡単に稼げれば、それこそみんなやってるわけで、稼げる人と稼げない人の差は、この3ヶ月以降なのかと思います。

今回は続けます。
収益出るまで、あの手この手を駆使します。

 

アプリも収益が出るようになったのは4年目から。

考えてみると、今リリースしているゲームアプリもお小遣い程度をもらえるようになるまで、4年近くかかってます。
それまで、GoogleAdsenceの最低支払い額に達するのに、数ヶ月とかかかってましたから。

よくITは虚業とか言いますけど、ネットで稼ぐほど地道に継続という努力が必要なものは、ないのではないかと思います。それはアフィリエイトもWebサービスも然りです。

僕の経験上、大体収益化にアプリもWebサービスも4年かかってます。

とにかくITはしつこく、ねちっこくなのです。

****

アフィリエイトについては、また気が向いたか、収益が出たら自慢の投稿をする予定です。

アフィリエイトが、にわかにまた流行っているそうで、今回は現実を突きつけてみました。以上です。