たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

2,000円台でも大満足!コードレスイヤフォンで襟元すっきりデジタルガジェットおじさんになりました。

かなり前から欲しかったコードレスイヤホンをAmazonポイントが貯まったので買ってみました。いつも使っているイヤフォンは間違ってコードが長めのものを買ってしまい、いつも襟元やカバンに絡まってイライラしていたので、コードレスイヤホンはずっと欲しかったのです。

ただ使っている人に聞くと、人混みだと音が飛ぶとかバッテリー充電が必要とか、今まで使っていたイヤフォンの常識を覆すマイナスポイントだけを伝えられるので、買うのを迷っていました。

散々迷った挙句に買ったのはこちら。
2,000円台でしたので、失敗しても良いや、という気持ちで買ったのですが、意外と良かったので感想を書いてみたいと思います。

 

まず、買ったイヤフォンのJORiDE(ジェイピー・ライド)社というのは聞いたこともありませんでした。

そもそも、僕はイヤホンのメーカーとかブランドに特にこだわりがないので、会社でもPCに繋いで聞ける有線にも対応しているものをと選びました。
ブランドにこだわるより、長く有効に使えるものをです。

よく考えずに金に物を言わせるのはただのバカ。 

箱を開けると中身はこんな感じです。
イヤフォン本体と耳のゴムは何種類か、あと充電用のUSBケーブルと有線で聞く時のケーブルです。

f:id:takam0:20180120073301j:plain

【耳へのフィット感】最初はちょっと違和感を感じるが、そのうちフィットする。

イヤフォンのゴムですが、これが最初にどう扱ったら良いかよく分からず、ブチ切れそうになりました。僕にとってはちょっとクセがあると感じました。

よく見るとイヤフォンにRとL、右と左と書いてあり、その通りに耳に入れないと全然フィットしないし、世界一使いにくいイヤフォンを買ってしまったという怒りがこみあげてきました。
今までイヤフォン使うのに右とか左とか意識したことなかったので、最初はちょっと戸惑いました。

しかし、使っていくうちにはめる角度とか自分にフィットする使い方が分かってくるとしっかりと耳にはまるので、ワイヤレスイヤフォンで最初に恐れていた落としたらコードがないので終わりという懸念点もなくなりました。

f:id:takam0:20180120073342j:plain

 

【音質】低音に弱いように感じる。

耳に付けるゴムになかなか癖があり、最初にフィットするまですごく時間がかかりました。耳にあわないサイズを付けると、突起している部分が耳に当たって痛くなったりします。

説明文にはきちんとフィットするサイズを選ぶことで音質に差が出る、と書いてありましたが、正直なところ僕の耳にはちゃんとフィットするサイズがなかったようで、今まで使っていたイヤフォンより低音が聞こえにくくなりました。

今は慣れてますが、ボンボンという低音が好きな方には物足りないかもしれないです。
なんとなくカシャカシャした音になったように感じます。

【バッテリー】もって2日というところでしょうか。

僕の場合は通勤で往復2時間以上聞いていますが、それで大体バッテリーが2日持つ感じです。思ったよりこまめに充電しないといけないなという印象です。

会社のPCなどで充電していればそんなに気にするようなことでもないかも知れないですが、音楽聞いている途中でバッテリーが少なくなると、「バッテリーロウ!」と外国の女の人の声がするとちょっとびっくりします。

やっぱりコードがぶらんぶらんしないのは最高!

それでも僕はこのイヤフォンで全然満足です。
なにより、コードが襟元に絡まないだけでもだいぶストレスが減りました。

いつも歩きながらコードをぶらぶらさせていただので、かなりすっきりです。

スマホで音楽を聞いている人は、スマホのいじりやすさはかなり上がると思います。どうしてもスマホにコードを繋いているとコードがカバンに絡まったりしやすくなります。

これで2,000円台なのは結構お得だと思います。
コードレスイヤフォン欲しいけど、安いのってどうなの?と思う方にもお勧めだと思います。