たかもブログ

お酒、スマホゲーム開発、Web制作のことなど好きなことを何でも書いています。事実のみすべて主観です。

【制作期間3日】おじさんタワーをいうゲームを作りました。

f:id:takam0:20171225093412p:plain

12/24クリスマスイヴにおじさんタワーというゲームをリリースしました。
自分史上では最短の3日間くらいで集中して作りました。

完全にUnityの物理エンジン任せなのでイラストなどの素材制作以外は、かなりに楽に作れたと思います。ひとりで作っていると、BGM以外の素材はすべて作り込んでいく必要があるので手間がかかります。(イラストの流用もしていますが。)

スポンサーリンク

 

ゲームリリースはWebサービスリリースよりちょっと大変

6時間でWebサービスを作ったという方が話題になっていましたが、6時間でイラストから完全オリジナルのゲームを作り上げるのはちょっと厳しいな、と感じました。

Webサービスはサーバにアップすれば公開されますが、ストア上に表示するスクリーンショットやテキスト作成なんかの時間も考慮すると、手間はWebサービスよりかかります。

www.youtube.com

ゲームの遊び方

タップした位置におじさんが現れるので、台のうえにうまいこと重ねていって、どれだけ高いおじさんタワーを作れるか挑戦します。

無限に高さを極める「無限チャレンジ」と時間内に規定の高さを積み上げる「タイムアタック」の2つのゲームモードが楽しめます。

老若男女誰でも楽しめますので、年末年始にお楽しみいただければと思います。

play.google.com

スポンサーリンク